7L1CYC那須山小屋日記

アマチュア無線のブログ

30Mバーチカル上げました

2015-09-22 07:18:14 | アマチュア無線
こんにちは。あまりにもコンディションが悪いので、30mバーチカルを上げました。以前ミニマルチさんから購入していたのですが、夏場の雷怖さにあげていなかったものです。シャックの横にあるベランダ手すりに立てて、アースを鋼板葺きの屋根に直接落としました。給電点6mのバーチカルです。ラジアルはありません。昔、モービルホイップを屋根にのせたところうまく動作したので、アースは大丈夫だと思い今回もやってみました。SWR計は振れません。MFJ259でみたところ、バンド内1.4くらいです。
結果ですが、これがよく飛んでくれます。昨日はPY2XBを一発で。VP8LPから599のレポート。今朝のCE2AWWは、パイルが大きかったので5分ほどかかりました。でもやはりバーチカルですね。SIMPLEXのCWだと、周りの呼ぶほうのQRMで相手の信号がかぶってしまいQRMで聞こえない、それに相手の信号が弱いと、やっぱり聞こえなくて難しい…状況です。
次、アンテナ変える時にはローバンドまでビームにしたいなぁ。
コメント

久しぶりの那須入り

2015-09-21 09:34:20 | アマチュア無線
そろそろ秋のDXシーズンも始まるかと那須にシルバーウイークを利用して来ましたが、まったく何も聞こえません。近場のE6GGが聞こえますが、呼ぶ局も少なく、寂しい限りです。TX3までにはコンディション良くなってほしいです。
コメント