7L1CYC那須山小屋日記

アマチュア無線のブログ

R340DXMを上げてみました!

2017-08-17 22:28:43 | アマチュア無線
 本当に久しぶりのアップです。
 夏休みに40m&30mロータリーダイポールと160m&80mダイポールを上げようと意気揚々と那須入りでしたが、毎日毎日雨でタワー作業が危険なので、結局ロータリーダイポールだけ上げました。ミニマルチのR340DXMです。全長10mちょっとありますが、とても軽くて良いです。TH5と18-24DXの間が2mなのですが、そこの間に入れました。40mは、何と7.0~7.15までが、だいたいSWR<=1.5で、フォーンバンドも行けてます。早速使ってみたのですが、ヨーロッパからアフリカまでカバーできました。S01WSも599でOKでした。
 160mはKelemen Dipol DP-16080-SHというのをドイツのWIMOから通販で買いました。送料込みで¥24Kは、上げてからのお楽しみです。今回は雨続きで、またの機会ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TL8TTできた! | トップ | 9U4M&3C1Lできた! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近況 (JH1TFE)
2023-03-05 18:17:30
笠井さんはリタイアしていますか?
こちらは40MCQアンテナを欲張って5バンドにして
中間に50MMアルミパイプつなぎました
現在は風でㇻジエータ側Xマウント取り付け時ボルトにナットをつけなかったため穴が広がり20度くらい傾き使用不可のままです
なお長野にもお住いの様ですが?仕事がらみでしょうか?こちらは現在シルバ-人材で働いています
Re:近況 (SUMITOK)
2023-03-06 08:30:21
ご無沙汰しています。お元気ですか。
CQ拝見しています。大きいですね。でも40mはDXバンドなので、埼玉に戻りましたら是非耳を聞かせてください。素晴らしいですね。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事