アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●野菜工作

2007-09-20 | ハンドメイド de タノシイ

息子のホームワーク(宿題)出来上がり

先週末、先生からのお便りの中に、授業で、あるストーリーを学ぶにあたり
作成してもらいたいものがあると。何でも、そのストーリーは野菜で出来た
生き物が地球に舞い降りるとゆう内容だそうで(笑)その野菜の生き物を
子供達に作って来てもらいたいと。想像力をかきたて、アートの楽しさも
そう、親子で楽しく共同作業をして欲しい、そんな事が綴られていました。

こうゆうの大好き!息子も、この手の事が好きなんですが、親である私達の方が
興奮(笑)旦那も、この手のものが好きで、あたしも図工が何よりも大好きだった
んで、ハッスルハッスル(ふるっ・・・死語? 笑)

まずは作りたいものを、息子にイラストに描いてもらい、色もつけ、ここまでは
息子1人でしてもらい。それを見ながら何の御野菜を使おうか?息子と一緒に相談。
出来るだけ、息子にアイデアを出してもらいたくて・・・ママは、じれったくても
我慢我慢・・・ひたすらドォドォ・・・抑え(笑)親が手を貸すのは、簡単だけど
そればっかしてしまうと、子供自身が自分で必死で何か無いか・・・と、考える力
無くなっちゃうしね。御野菜を使って作るゆうのがわかってたせいもあって、何の
ベジを使おうか?既に予想して書いてたみたいです。



息子が帰宅。足りない御野菜の買出しをし、よし、作ろう!なった時・・・

母「ん??何で絆創膏あるの?」
息子「え?だって、ママ、いっぱい手 切っちゃうかもでしょ?」
母「へ?何でよ~」
息子「ママ、よくそうゆうのするでしょ?」
母「・・・。」 母、立ち場なし・・・(笑)

確かにそうさそうさ。でも・・・なんで2箱なわけ?ね、これってどうよ?(笑)
でも息子の優しさ?心使いは有り難く(笑)絆創膏も横に置いておき・・・

スタート!



使えそうな御野菜は、色々、用意し、まずは土台足から。カッター的なものは
母が担当。

尻尾作り。グリーンビーンズをカットし、串や楊枝などを使って種を除き
穴を開けます。人参も同様に穴あけ。後ろ姿も楽しめるよう、恐竜風に
刺してみました。



息子とあーでもない、こーでもない・・・喧嘩にならず、母、幸せ(笑)

母もアイデア出してみる。

母「ねぇ・・・こんな爪はどうどう?」
息子「うん・・・何かマニキュアみたいだな

却下・・・



母「赤ピーマン、ここもったいないよ。何かに使おうよ。他の捨てそうな
  とこも、何かに使ってみようよ」
息子「うん
母「じゃ・・・ここ靴の飾り?」
息子「やだ~~女の子みたいじゃん。」
母「そう?じゃ ここは・・あ。でもここは? ブツブツ・・・」

あっ!

「ここは・・・?」この赤ピーマンのヘタを何気に胴体下よりに、茎を下向きに
お付けしてみました。やん・・・あたしったら(爆)

息子?
「ママ・・・」昔のフルギャグみたく、身体ずっこけてましたわ(笑)
でも、楽しそう、笑ってたわ(笑)あたしはこうゆうママです。はい

葱の根っこも目の玉にいいかな。思ったけど・・・却下
母「ちっ・・・ つまんない」(爆)
いつもは、乗るのよ、でも、今回は、お笑い系じゃなくて、カッコイイ、
COOL系でいきたかったらしい。確かに・・・その気持ちは、わかる(笑)

出来上がり~



名前は「Bill ビル」何で?聞いたら「わかんない」とくに意味はないらしい(笑)
旦那は御仕事のため野菜工作は、あたしが一緒に。コメントは、旦那に任せ、
パパと一緒に考えたらしい。息子が書いたコメント見たら・・・。

My veggie creature is an alien from the planet DELTA-5 in the primo system.
His name is Bill.Bill enjoys video games & watching TV.He also likes to vaporize stuff.
Bill eats all kinds of food,like SUSHI,Frog legs,and Apple pie.But,his all time favorite dish
is french fries.Bill can eat up to 6gallons of french fries a day!!!
Bill came to earth because there are no McDonald's on DELTA-5 and most aliens know
that McDonalds have the Best Fries!

ボクのベジ物体は、宇宙から来たエイリアンだよ。彼の名前はビルとゆうんだ。
ビルはビデオゲームやTVが好きなんだよ、あと、一瞬にしてモノを消したりする
のも好き(得意)なんだよ。ビルは何でも食べるけど、お寿司、蛙の足、アップル
パイなんかが好きなんだ。だけど、彼の大好物は、フランチフライ!(フライドポテト)
ビルはフレンチフライを1日に6ガロン(約23リットル)も食べれるんだよ!
ビルが地球にやってきたのはね、住んでる宇宙にマクドナルドがないからなんだ。
ほとんどのエイリアン達は、マクドナルドのフレンチフライが一番ベストだって
知ってるんだよ!

こんな感じ?(笑)読んだ瞬間、旦那らしい・・・思ったわ(爆)息子が名前
決めて、ゲームやTV、フランチフライが好きとは決めてたのは知ってたけれど
寿司、蛙の足、アップルパイ、こんな組み合わせは旦那が考えそうな事(笑)
オオウケでした。息子のいい刺激になるといいなぁ。日本の日記でもそうなん
ですが、息子、文章が短いのですよ こんな風に想像力、豊かに感覚得て
いって欲しいな。

グリーンオニオンは、いけばな風に(笑)結局、赤ピーマンは「あみ~ご!」
風に(笑)うっあみ~ご!ちゃっちゃちゃらっちゃ♪ちゃちゃちゃらっちゃ♪
てき~ら!たったたらった・・・♪そんな踊るママ、息子オオウケ喜んでたわ。
なので、これは却下されず、ここに留まったとさ(笑)



最初は、埋め込む予定だったんだけど・・・そこまで細かい事は、しなくても
いいな思い、やめ。息子が主でやらなきゃいけない事なので、ママは最低限
手伝うだけ。エイコーンスクワッシュを背中に恐竜風につけたのですが、その
切り取った残りを口にしてみました。幼少の頃、亡き母が工作、絵、手芸関係も
そうなんですが「色々な事、考えてごらん?」口癖だったんですよ。色をつける
のもそう、赤を塗ったら、その横には何が一番綺麗なのか、工作なら、まっすぐ
だけでなく、横に、斜めに、ひっくり返す選択もあると。それは父からも、今だに
言われるわ。「頭、使え」っと(爆)ごもっとも・・・なので、毎回反論出来ず。ぷっ



重みがあるんで、立たせるのに困難極めてたら「先生は立たなくてもいいよ 
言ってたよ。ママ、大丈夫だよ」息子が言うやない。母、絶対、立たせたる!
俄然、やる気(爆)すぐ、あきらめるの嫌やし、息子にも、何か工夫をしたら
頭ひねったら、何とかなるかも!ってとこ見せたいじゃない?(笑)

何とか・・・無事立ったわ。最初、2本足に変更してたんだけど。うまく立たず
だったので、やっぱりもう1本足して3本足に(笑)



結わいた残りが見えてるのも気になったんで、切り捨てたラディッシュの先
つけてみた(笑)何だかキスチョコみたいで?可愛い途中、父がそばに
いたらな・・・思ったわ。うちの父好きなのですよ、こうゆうの。近所に従兄弟
がいるんですが、その子供達の夏休みの宿題?工作もの父が作ったりしていて(笑)
彼ら曰く「おじちゃんのいつも好評なんだよ!でも、先生には本当に自分で考え
作ったの?言われるけど、多分、ばれてるな」おいおい・・・って感じ(笑)
そばにいたら孫の宿題、一緒に楽しめただろうになんて、ふとね。何とも言えない
申し訳ない気持ちになったわ。でもでも、作品完璧過ぎて、まずいかも・・・(笑)
こうゆうプロジェクトって、いいなって思う。親子で一緒に何かが出来るって、やっぱいい!

息子「ギネス食べちゃうかな?朝なったら、いっぱい落ちてるかな?」心配だった
ようですが、でもすぐ寝付いてたし起きて来る事も無かったので、それほど心配では
なかったみたい(笑)

明日、ビルが壊れずに運べますように・・・

 ハイッ お帰りの際には 応援ダブルポチッ オネガイシマス 
   
  いつも有難うございます

====================================
One1One SHOP より

更新しました

御購入頂いたお客様へ
画像をUPしました。
当ショップを御利用にあたっての、御意見、御感想をBBSの方に
頂けると有難い限りです。宜しく御願い致します。
書き留めて下さった方、有難うございました!

:::BBSはコチラ ::: One1One BBS
 

One1OneShopメールマガジン、御登録有難うゴザイマス。
ショップ右下欄に登録場所があるのですが、メールで
登録と勘違いされてる方もいらっしゃいますので、LINK
貼っておきます

One1OneShopメルマガ登録 コチラからもドウゾ
:::One1One メルマガ登録&解除:::

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●週末いろいろ・・・ | トップ | ●息子のランチ&OPEN HOUSE »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
billカッコいいよ~ (nijikaze)
2007-09-21 08:33:47
billを作るときに息子君が何気に
絆創膏を2箱にうけてしまいました
子供って心配してくれるのはわかるんだけどね
そうじゃないでしょってとこありますよね。
家の息子君も「あなたの方が危ないやん」って事
あるのに本人は母を守ってるつもりになってる
んですよね。
子供って可愛いですよね

旦那さんと考えたコメントも面白い。
蛙の足かぁ~!!
発想が豊かでいいですよね~。
すみれさん家族アーティストですねぇ~
上手、上手~。 (あくあ)
2007-09-21 10:54:09
こんばんは。
すごい、すごい!
ビルかっこいい!
ちょっと強面なところもすごくいい。
クラスでいっちばんかっこいい怪獣だと思うな~。
ちゃんと崩れずクラスに持っていけたかなぁ?
気になってます。

ねぇ、すみれはん。
メール送ったのですが届いていましたか?
弾かれちゃったかな。

もうすぐ週末ですね。
毎週毎週、週末を目標にお弁当作りに励んでいるのですが、さすがに週も終わりに近づくと息切れ気味です(笑)
すみれはんは土曜日もお弁当作りですよね。
お疲れ様です。
今週は何のお弁当かな。
UP楽しみにしています。
ヨウコソ (すみれはん)
2007-09-22 13:10:51
Nijikazeサン・・・

コンニチハ

そうなの、絆創膏?それも2箱?これ使うの?
思わず出ちゃったもの(笑)

うんうん、そうゆうとこ可愛いよね。
とくに男の子は、本能で守るがあるからね。
余計ね・・・愛おしいわ(笑)

旦那が考えそうな事なのよ・・・

アーティストかぁ・・・いい響きだ(爆)
うちには、もったいない言葉かも。ぷぷぷ・・・
有難う
ヨウコソ (すみれはん)
2007-09-22 13:15:34
あくあサン・・・

コンニチハ

皆の中で、一番でかかったらしいよ(笑)
無事抱えて持って行ったわ。
息子歩いていくのね?
後姿が、うけるくらいだったの。
そうっとそうっと・・・みたいな?
もっと早く歩いても平気よ?ママの言葉聞こえて
なかったようよ。ぷぷ

将来、あくあちゃん先生志望じゃない?
こうゆう企画バンバンやってね(笑)

すぐ送ったんだけど、うまく届いて
なかったみたいね。
再送しておきました

あたしもそうよ~今週は母子で咳が醜くて・・・
明日もお弁当よん。
今週も懐かしい~キャラでいくわ!
今でも健在な御菓子キャラ。
さて何でしょう!(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド de タノシイ」カテゴリの最新記事