アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●夜な夜な会

2006-07-10 | ホリデー&イベント de タノシイ

ふぅ・・・ 子供が休みに入ると「24時間母業待ったなし」
に拍車かかるよね?(笑)自分の時間、ほとんどないない
旦那も、今週休暇に入ったとゆう・・・妻業までプラス~。
完璧、待ったなし。どうする?この状態?(笑)

でも~先週、日本人妻 夜な夜な会(勝手に命名 笑)
開催されました~ とっても楽しい時間でした
もう次の日、あごと腹筋痛かったもの。いやぁ・・・
笑った笑った。いつもに増して笑いが・・・。今回は
お酒もたしなみながらゆう事もあったし、長い時間
皆で過ごせたのが嬉しかったわぁ。こうゆう時間って
絶対、必要だよね。良い意味で(ここ強調ね 笑)
個性派揃いで、おとなしくしてたら、容赦なく?
突っ込まれるとゆう(爆)ぷぷ・・・。いやぁ・・・
本当、楽しい&おもしろいメンバーです。どうしても
今回、参加出来ずな方々も数人いて・・・。残念
でした今度は、是非!って、次ありますよね?え?(笑)

ここでも登場してくれるSちゃんが来週、御誕生日。
結婚が決まられたMさん。2つおめでたい事があった
ので、ショートケーキを頑張って焼いてみました。
何が大変かって、こっちの生クリームって、日本の
生クリームとは違って、タチが悪くない?(笑)
ゆるいんだよね・・・今回も悪戦苦闘・・・



でも、無事仕上がり~~コツさえつかんだら、こっちの
もの!なんて、まだ言えないわ(笑)



アメリカ苺はワイルドテイストが多いので、最後は
お砂糖をパッパ。やっぱりショートケーキは美味しい
甘い物苦手な、あたしだったけど不二家のショート
ケーキだけは、大好きだったなぁ・・・



喜んでもらえたので、頑張って作った甲斐があったってもんです

今回、チャプチェを作ったら・・・お塩とお砂糖間違えた(笑)
作る前にですね、ちとカチンっと来た事があったんですよ。
はい、旦那にデス(笑)やっぱり御料理もそう、御菓子も
裁縫なんかもそうだけど穏やかな気分でないと、素直に
出てしまうなんて時あるよね・・・今回は、墓穴掘り過ぎ
だけど(爆)

おつまみは無事。こちらは、こんにゃく韓国味噌炒めと
わかめキムチ炒め。こんにゃくは、手作りよ~んでも
ちと形作り失敗しちゃったのだから、でこぼこに
手でちぎってみた(笑)(Dさん、あれで作ったものです。
とっても美味しかったわぁ。有難う~



旦那は、御仕事なので、息子は、旦那の同僚宅へ。
奥さんベビーシッター代、受け取ってくれないの
もう~いらないいらな~い。気にしないで。って。
なら夕食は、あたしが作るゆうのは、どうどう?
奥さん、いいの?大喜び(笑)皆、焼きそばが
大好きなので、焼きそばと揚げ春雨クランチサラダ、
クリームチーズワンタン揚げを、作ってみました。
普通の春雨サラダ、以前、気に入ってくれたので
今回は揚げたサクサクにも挑戦してもらったの。
子供達にもウケがよくて、ホッ・・・こうして
快く受け入れてくれる人がいるから、あたしも
安心してでかけられるし、思う存分、楽しめる
んだなぁ。なんて。奥さんもそうだったけれど
旦那や息子の「楽しんでおいで~」の声が
とっても嬉しい。有難い事。感謝だわ。

御馳走が、いつもに増していっぱい



お皿に乗らず。食い意地はってるから、盛り付けが・・・(笑)
どれも美味しかったデス。幸せ・・・

お祝いしよう~ゆう事で、シャンパンを・・・
Sさん、Mさん、開けるね~ 飛ぶから気をつけて~
  ”スカッ・・・”



飛ばずに開いた(笑)前に、聞いた事あるんだよね。
危ないから、飛ばないで開くようになってるのも
最近は、あると。それだったのかな?でもでも~
ほんのり甘くて美味なシャンパンでした~
今回、結婚が決まり、アメリカ生活に終止符を
打って、日本へ帰国されるMさん。記者会見風に
色々、皆で質問したりで(笑)とても感動した
言葉に、つい涙腺が・・・(笑)居なくなって
しまうのは寂しいけれど、でも頑張って欲しい。
Mさん、末永く、お幸せに~~

そして、Sちゃん、御誕生日ゆう事で・・・。
ろうそくは、年齢の数は関係なく(笑)でも
このろうろく、一回消しても、又、つくの(爆)
なので、何本も立てない代わりに何回でも
消してもらいましょうか?意味を込めて(笑)
コレ、花火っぽくもなってて、パチパチ・・・
Sちゃん、簡単には消させないわよ!(爆)

よく笑った笑った・・・お酒入った事もあって、凄く
リラックスゆうのかな、出来たし、いつもより長い
時間かけて、色々な、話を皆で出来たし本当に楽しい
時間でした。あたしを含めて騒がしい3名?がですね
そう、あの妻逃亡組メンバーだけ、お泊りです(爆)
Mさん・・・お泊りさせてくれて、有難う~~~
感謝してます!

皆さん、御馳走様&有難うございました~!
 PS:七夕会も含めてだったはずですが・・・
  七夕もの、途中から忘れてましたよね?
   七夕は勿論、天の川の話題さえ1つも
    誰からも出ずだったのは、あたしの
     気のせいでしょうかね?(笑)

七夕より、団子。そんな会でした。やっほぉ~(笑)

まったりゆったり・・・な朝を過ごした後、
現実の世界へ(笑)先週、カレーライスの
話になり、なら、来週、どう? となり
帰り買出しへ。いつも、お世話になってる
方のお家で、カラーライスゴハンする事に
なったのです。このカレールーならウォール
マートで売ってるよね?味も決して悪くない。
個人的には、あの黄色いバーモント甘口が
今でも好きだけど(笑)あたしとっては一生!
永遠のベストカレーだもの



今回は、このお米を・・・美味しかったわ。
艶もあったし。里帰り前に、どれだけ消費
出来るだろう(笑)

お肉は牛肉を。最初に柔らかく煮込んでおいたので
フォークで切れる程。量も多量作りなんて時に良い
のが、オーブンで作る方法。これだと、じゃがいも
崩れないで、ええ感じ祖母世代Kさんに教わった
やり方なのです。



サラダ、シンプルに。レタス、たまねぎ、あ~んど チーズ!
それも、たんまり。このサラダには淡白なチーズが、オススメ。
焼肉のたれに、少しアレンジ効かせて、色々と・・・これが
こっちの人にウケルのよ。邪道?かもしれないけど(笑)

息子は、子供達とプール三昧だったらしい。上のBちゃんとは
年齢が近いせいか遊ぶのも楽しそう。会話こっそり聞いてたら
「ピンク、好きでしょ?交換しようか?」
「いいの?有難う~~ じゃどれがいい?」
「さっき、そっちにハチが飛んでたから、行かない方がいいよ。危ないぞ」
なんて・・・ママ、もう 興奮、プププ・・・状態(笑)
大人って、いやらしいわ~(おい)



子供達、ブラックベリー摘んでは、食べ、また摘んで・・・
ええなぁ。こうゆうの。でも息子は食べず 息子ベリー系
苺くらいしか食べないのよね・・・

「ママ見てて~~出来るように、なったんだよ!」
水中の中で回転が出来るようになったらしい。息子にとっては
これが、大変な事なんですよゆうのも、彼は生後6ヶ月(当時日本)
でベビースイミングを始めたのね?勿論、ママのあたしと一緒。
で、渡米する前だから2歳手前で辞めたの。渡米してからは
ずっと通えなくて、そしたら、水恐怖症に・・・きっとあの
ジャボン入れられたのが、トラウマなったのかな・・・とか
あたしね、何だか罪悪感いっぱいだったのよここまで
息子に怖さ与えてたのかなって。それから、しばらく、一昨年
くらいまでは、DADのプールでも、他の従兄弟達の様に飛び込み
もしないし、1人で行こうともしなくてね。どうしよう・・・
思ってたら、去年くらいから?慣れてきたの。今年はとくに
頑張って、へんてこだけど(笑)クロールっぽいのまで
出来るようになったのですよ。でもって、回転でしょう・・・
ママ、ウルウル(笑)だって息子がね、何度も何度も
見せてくれるのよ。息切らしながら「ママ?もう○○○○(息子)
怖い泣かないでしょ?出来るようなったでしょ?頑張った
でしょ?もっかい見たい?いっぱい出来るよ!」って・・・
もう、ママ、ノックダウンよ?本気で泣けるよ?(笑)

親馬鹿特集を、イッチョ公開

いきなり宍戸錠ばり(笑)クルッ・・・回った!



「凄い凄い~~~回ってるよ~足も揃ってるよ~~」
あたしより、上手だわ(笑)



「凄い凄い~~~~~上手~~~~ 頑張ったね~~~
チュッチュ攻撃に出る母(笑)息子まだまだチュッチュ嬉しそう。
息子、だいぶ陽に焼けたわ。もう既に、こんがり色 息子、きっと
プレッシャーになってたんだと思うんだよね。周りは皆、すいすい
抵抗無く泳いでるのに、自分は水が怖い・・・悔しいみたいな?
あたしに似て、マイペースだけど、自分にだけは負けるのは嫌い
なとこがあるし(笑)彼なりに頑張って怖さ克服したのがわかる
からママは感動でした。旦那は「カッコイイネ!」やっぱり母とは
見てる視点が違うみたい(笑)



夕陽が・・・うっとり
こうゆう自然見ると浮かぶのは、日本の家族、友人、愛おしい人。
もうすぐ日本に帰れる。もうすぐ会えるね!楽しみにしているよ。



馬や、ULTRALITE(超軽量飛行機)ホームメイド飛行機とも
言われてるものが飛んでる景色。う~~ん田舎(笑)



夕陽浴びて、飲むビールも格別
夏は、やっぱりビールが飲みたくなるわ。

息子、ボッ・・・・っとしてるの図。
こうゆうとこ、あたし似(笑)あたしも
よく ボッ・・・っと自分の世界に入って
しまうのよ(笑)



ふと急な成長を垣間見せてくれたと思えば、まだ幼さが
いっぱいあったり・・・ママは、ドキドキと複雑さが交じり
合ってます。「楽しかったけど・・・でも、ママとパパ、
居た方がいいな。寂しいもん」ポソッ・・・もらす息子。
あたしは、こうゆう事を感じる事も大事だと思う人。
こう聞いて、子供が可哀想だから、子供を預けて外出
するのは辞めようとは思わない。子供に限らず、夫婦も
そう、離れて見るのも仲良くも絆も深まる1つの方法
だと、あたしは思ってるわ。離れてみて、あの時は
こうだったな・・・悪かったな。とか、離れてみて
気づく事もあるし実感する事もある。改めて感謝
出来たり、有難さが具体的に身に染みたり・・・
後は、新鮮さを取り戻してくれる方法でもあるかな。
でも、普段、母業も妻業も疎か、適当にして
遊びほうけてるとしたら、それは別な話よ?(笑)
たまには、母親も妻も、息抜きが必要って話です。
幼い息子でも、そこは、わかってるようでね
「ママ、お泊りすると、ママ居ないと○○○○(息子)
ダメって、わかるよ。ママ、大好き」なんてゆう。
本当は、どこか寂しいのに「ママ、遊んで来て
いいよ。楽しんでね。」なんて言ってくれるから
ママは、母業、もっともっと頑張るからね~
って、なるし。ぁ・勿論、妻業もね(笑)

よっしゃ・母業&妻業、頑張るわ~
勿論、女業もね(笑)

PS:ここでコメントを残して下さる方の中で、HPやBlogアドレスが
  残されてる場合、時間が出来次第、お邪魔させて頂こうと 
  控えています。ただその中で、LINKが上手くつながらず
  だったり、後は、登録をしないと(楽天とかに多いです)
  コメントを残せないなんて事があります。コメントは
  残したいのですが、そうゆう場合は申し訳ないですが
  色々、思う事があって、コメント控えさせてもらって
  います。ごめんなさいね。御理解頂けると有難いデス。

■参加中 ポチッ1票お待ちしてマス
    
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« ●やっぱりショートケーキは可... | トップ | ●カップケーキホルダー »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やほほいです! (うーこ)
2006-07-10 15:16:52
おひさしぶりんこです(先日同様私の造語です。かなり愛用しちょります、笑。ひゃーおバカがばれるー!!)



今日もじーっくり読ませていただきましたよぉ!!携帯からちょくちょく読ませてもらってるのですが写真が全部見れないのとコメントがほんのちこーっとしか入らないのです。だからパソコンタイムにじーっとりと(笑)読ませてもらってまーす!!あーあれもこれもコメントしたいっ状態になっちゃってますわぁ。



ケーキ美味しそうですわぁ。私スポンジケーキなぜか焼いた事ないんです。あー食べたいっ!夜な夜な会、美味しいお料理に楽しい会話、最高ですね!!すみれはんの写真のお料理見ていつもよだれじゅるっですよぉ。うーん今日の夕飯何にしよっかなぁ。

息子くん、とーってもまっすぐで素敵な男の子ですね。やっぱり男の子もかわいいなぁぁ・・・。かっこよくなっちゃうんだろうなぁ・・・うひひですねこりゃ。

親と子、夫と妻の関係って当たり前のようだけど、ふと立ち止まって考えるのも必要なんですよね。ついつい忘れがちだけど(笑)心に書き留めておかなきゃ!



湘南やっほー!!ですよぉ!!娘の手ひっぱってどこにでも行っちゃいますよぉ!!お時間あったら是非是非お願いしまっす。

我が家ももうすぐ幼稚園の夏休みへ突入です・・・母業頑張ります!!
息子ちゃん、がんばったね♪ (のん♪)
2006-07-10 15:45:45
こんにちは~♪



水が怖かった息子ちゃん、すごいがんばったね!水中回転なんて私は出来ない。。。

きっとすみれはん夫婦や周りの人たちの「がんばれ~♪」っていう気持ちが、息子ちゃんを後押ししたんだと思うよ。

子供って褒められると伸びるっていうけど、私は(無意識のうちに)つい悪いところが目に付いてしまってなかなか褒めることが出来ないんです(涙)

でも最近は、出来るだけ意識して褒めるように努力してます。



親馬鹿って大事だよね?



すみれはんの言葉を読み始めて、褒めることの大事さがとってもよくわかった私です。



夏休みは何かと大変だけど、楽しみがたくさんあるね。



息子ちゃん&すみれはんの里帰り奮戦記、たくさん教えてね。







楽しそう。 (あくあ)
2006-07-10 16:47:36
こんにちは。

コメント随分久しぶりになっちゃいました。

いつも読み逃げしております、すみません



息子さん頑張っていますね。

水恐怖症だったのにここまでこれたのは本当にすごいと思います。

私昔スイミングスクールでインストラクターのバイトしていたのですが、水に恐怖を覚えている子は、なかなかなんですよぉ。

水に入るとあせるようです。

でも、息子さんこうやって回転もできるようになって本当にすごい!

ママも嬉しいですね^^



記事で気がついたのですが、迷ってらした里帰り決まったのですね^^

嬉しいですよね。わかります!



そして私も夫と離れている時間、寂しく思っています。

息子もまだ2歳半だけれど、電話で夫と話をすると「I wanna go home」と言ったり、いつもは2分で終わる電話、夫だと15分話し続けたりします。

小さいながらも父親のいない寂しさ味わっているようです。

でも、それが寂しくて里帰りを控えるとこっちが参っちゃいますよね。

すみれはんがいつもおっしゃる「長期で里帰りさせてくれる夫に感謝」というお言葉、今回私も骨身にしみています。

本当にありがたいことですね。

早くおいで~、日本で待ってるよぉ。すみれはん^^



PS. 前にメールした件、出発前に送ったのですが、届いていましたでしょうか?

いいイベントですね。 (ももとどちゃん)
2006-07-10 20:39:04
すみれはん、こんばんは。



図書館で借りた城川朝さんのアメリカンホームメイドスイーツの本にハマっています。ケーキもおいしいけど、パーティーのご馳走が最高ですね。



私は過去2回ニュージーランドとオーストラリアに行きましたが、オセアニアの国は食べ物の持込がすごく厳しくて、入国するとき四苦八苦しました。日本の食材もなかなかないみたいです。カレールーがアメリカでも買えると言うのがいいですね。

 

私はプール大好きで、中学は部活が水泳でした。でも、最近はプールご無沙汰なので行きたいです。
Unknown (たえ)
2006-07-10 23:57:56
七夕の夜な夜な会、素敵やね。

楽しかったみたいで、ほんと、良かったv

ご主人様と息子さんが快く送り出してくれるのは、いつもすみれはんが家族の為にがんばってるの分かってるからやと思うわv

家族の暖かい気持ちが嬉しいね。(笑)



息子さんのプールでのシーン、すごく自分の子供時代と重なったりして、そして母であるすみれはんの気持ちも、子供いないけど、凄く感じるものがあって、思わずウルウルしてしもたわぁ。ほら、私すぐ泣くし?(笑)



私も子供の頃は水恐怖症やってん。

だからほんまに息子さんの気持ちわかる。

自分に負けたくないのも凄く分かるねん。

出来た時の喜びも、それを一番にママに見て欲しいって気持ちも。

だから胸がキュン…となったわ。

どんな事でも一生懸命やって、達成した事に対して、ママとして思いっきり褒めてあげるのは良い事やと思うし、私もそうでありたいと思います。すみれはんの子供さんとの関わりあい、ほんまに素晴らしい思うの。

日本では悲しいかなこういう育て方難しくなってるんよね、いろんな意味で。

子供とかかわる仕事してたから、凄く感じるものがあるねん。それはアメリカ来てから更に深く思うようになりました。



時々すみれはんも日本人のお友達とパーっと息抜きしつつも、やっぱり息子さんのためにはこちらでのこういう自然との戯れや、今回のような遊びを通じていろんなこと学べる環境であって欲しいなぁ…とも思ってしまいます。



日本の帰国も1日1日近づいてきたね。

待ち遠しいねぇ~v(笑)
成長 (ラッキーの妻)
2006-07-11 01:26:57
すべて、大きく頷きながら読んだよ~。

あれ?旦那さんと一戦あったのね。わかる、わかる。私も、頑固な主人に怒りを覚えながら、でもいらん事言うと、10倍くらい帰ってくるからね。ついつい物を置くのも激しく置いたり、「あたし、おこってるねんけど!?」って、存在をアピールしてるわ。大人げないけど。これも、生活のスパイス(めちゃ良いように言う)と言う事で、私たち夫婦に欠かせないです(笑)。



娘もね、OHに夏休み中一ヶ月行かせた事あってね、私は日本で仕事、主人は長期出張でね。楽しいけど寂しくて、友人宅に飾ってあった私ら夫婦の写真を貰いに行ったらしい。

帰ってきたら、その写真に少ししわがよってた。

でも、その後の娘は物凄く成長してて、びっくりしたよ。可愛い子には旅をさせろ、言うの?本当だな~と思った。当時、まだ子供は一人だったから、いつも私ら親子はべったりやったし。でも、このべったりと、時に離れるのがいいのかもね。今は変な自信やけど、娘は道を逸らす事ないわ、と思えるから。



息子君も、きっと素敵な大人になるはずよ。

注いで無駄になる愛情なんて全くないし、両親の愛情をたっぷり浴びて育ってるから。

一人っ子とか、兄弟がいるとか、周りの環境で育ち方なんか変わってくると思う。

うちなんか、年が離れすぎて、二人共”ONLY CHILD”状態よ。でも、それぞれ個性持って大きくなってます。

夏休み、大変だけどお互いがんばろうね!

これも楽しみだしね
久しぶりですー。 (まる)
2006-07-11 06:08:15
すみれはん、こんばんは。すごく楽しそうな会ですねー。羨ましいです。



我が家は、娘の幼稚園の行事や旅行、来月に控えた引越しの準備などで、ここのところすごくバタバタしています。ほっと一息つきたいところですが、このまま勢いで突っ走ります。(笑)



やっぱり、すみれはんのブログっていいですね。すごい、すみれはんの考え方や、ライフスタイルに共感する部分が多く、楽しく読ませて頂いてます。



そうそう、日本に里帰りされるんですか?楽しんできてくださいね。
ヨウコソ (すみれはん)
2006-07-11 16:06:03
うーこサン・・・



コンニチハ



ふふ・・・造語だったのね?(笑)



そそ、携帯からだと、途中の画像って

写らないんでしょう?知らなかったわ



スポンジは、コツつかんで慣れると

失敗なく焼けるよ~。

そう言ってもらえると、救われるわ・・・

有難う

男の子も可愛いよ。やっぱ異性なのよね。

ママ、や~~んドキドキな事

多いもの(笑)

あたしは、適度な距離って必要だと考える人なのよ。

慣れは絶対、やや!なタイプ(笑)



湘南 これからは最高だよね。

あ・そうだ、江ノ島水族館大きく

なったよね?まだ行ってないの。

そこでも行っちゃう?ぷぷぷ・・・





頑張ってね、応援しているよ
ヨウコソ (すみれはん)
2006-07-11 16:13:40
のんサン・・・



コンニチハ



感動したわ・・・ほん・・っと

回転なんて、出来ると思っても

みなくてね・・・へ?いつの間に?

そんな状態だったの(笑)

あたしも、そうよ。気づいてまた

改めて、またやらかして みたいな?(笑)

でも、その繰り返しでいいと思うんだよね。

それで少しずつ進めばええかなっと。

育児は毎日の事だし、小さいながらも感情も

訳も言い訳も子供にもあったりするわけで、一筋縄じゃ

いかないもの~~こっちも余裕なくなって

当然!どう?この開き直り?(爆)



うんうん、大事大事!(笑)



親が子供にデレデレならなくて

誰がなる!って感じよ。



今週末、カヌー旅行も控えてて

末には里帰りなの。色々。片付けや

やらなきゃいけない事、貯まる一方で

爆発寸前よ ちと今きついわ~



そっちまで行って会えたらなっとも思ったけれど

今回、滞在が、いつもの半分ゆうのもあって

そっちまでは行けそうもないわ・・

本音は、めちゃめちゃ行きたいねんけど。

里帰りの事、ゆっくり考えたいのに

今、全くそんな時間なくて、本当切れそうよ?

どうしよ~~~~~ (笑)
ヨウコソ (すみれはん)
2006-07-11 16:20:14
あくあサン・・・



コンニチハ



お久し振り。どう?里帰りは?



嬉しかったわぁ。こんな事ゆうのもあれだけど・・・

へ? って。そりゃもう驚き(笑)



そうなの。迷いに迷った里帰り。

結局、父の甘えに・・・のってしまったわ(爆)

そっか・・・でも、学んでるね。

偉いぞ!息子ちゃん



本当ね、感謝だわ。

沖縄行けたらええのに・・・

沖縄で、会えたら?きゃぁぁーーー興奮するわ。

無理してでも、まじ行こうかな(爆)



あれ?メール出したんだけど、届いてない?

もしそうなら ごめんよ~~~

やっぱフリーメールは あかんわ。

無事、届いて、1枚見終わったとこなの。

有難うね~~!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー&イベント de タノシイ」カテゴリの最新記事