すみれの乳がん日記

2008年8月に温存手術した乳がんのリアルタイム記録。「退院時何を着て帰れるの?」そんなことが書いてあるよ。

はじめましての方へ  <このブログについて>

2017-12-31 10:40:14 | 乳がんつれづれ
こんにちは♪すみれです。

「すみれの乳がん日記」を開いていただき、ありがとうございます。

この日記には、
2008年に手術した乳がんのことを
ほぼリアルタイムに記録してきております。

現在、丸9年を経過し、10年目。
2013年秋から無治療に入っています。

治療については、
2008年時点のザンクトガレン標準治療が基準でした。

といっても、
私は、
温存、円状切除のあと、
放射線治療、
ホルモン経口薬の投与はありましたが、
当時の標準治療には入っていた、注射治療はしませんでした。

また、術後の検査についても、
5年間の経口薬投与の期間も、
MRIやペット検査をしないことを選択し、

当時の標準治療より、「少ない」ものでした。

途中生理が止まり、経口薬投与終了後も閉経状態のままですが、
ホルモン注射をしなかったことで、
術後すぐに生理をきちんと止めませんでした。

私が受けた治療・・・
経済的にも負担は少なくてよかった?のですけれど、

こんなふうに、ゆるい治療でよかったかどうかは、
今の時点では大丈夫だった。と思えますが、
数年後は、やっぱり、標準治療をちゃんとしておいたほうがよかった。と思うものかもしれません。

今から、手術をされる方は、

「今」の治療について、
どうぞ、最新の専門的なサイトなどで、ご確認なさってくださいませ。


ふつうの主婦が
さしたる覚悟もなく、宣告をうけ、
あれよあれよと手術をうけ、
5年の治療と、1年の無治療をすごしてきました。

標準治療より、すこし緩めの選択をした、こんなパターンもあったよ。

ということで、
参考までにごらんいただけたら幸いです。

最近の記事はもっぱら、お出かけのことや本のことなどになっていますので、
病気のことに関しては、さかのぼって最初の方からお読みいただければと思います。

書いた当時思っていたことが
今に至り、ずれてきたりしている部分もあるのですが、
そのころの気持ちのままに
加筆や修正をせずに残しております。

もし、コメントをいただけるようでしたら、
この記事の一つ前が最新記事となっておりますので、
そちらにお願いできればありがたいです。

コメントにつきましては、
営利目的、勧誘、アダルトサイトのものなど、
このブログの内容に関係ないと判断させていただいたものは、
申し訳ありませんが、公開を控えさせていただくこともありますので、
ご了承ください。


どうぞよろしくお願いいたします。

2014.09.26記

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (くみ)
2017-12-18 23:03:04
父が肺がんステージⅣです。
AHCCを検索して居てこちらにたどり着きました。
飲まれて居たようですが、効き目はいかがでしょうか?
宜しければ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメントを投稿