曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

親の姿

2022-11-09 | 日常
今朝、主人が入院してから初めて
強い心房細動の発作に襲われた。
毎朝、目覚めた時に心臓に違和感があるが
それは時間とともに治まっていく。
今日は、なかなか治まらず
一日 体に力が入らなかった。
それにまして3日前にベットの柵で右目を
強打してしまって見えずらさが一層ひどくて
滅入ってしまった。

さて子供は親の姿を見て育つもの。
最近の弟を見ていると
することが父親に似てきたなあと
つくづく思う。
どんなことでも嫌がらず進んでやってくれるのが
嬉しい。
2階のトイレの不具合
業者から古くて部品がないから修理はできないと
言われていたけど
弟が自分で何度もホームセンターに行って部品を
探してきて修理をしてくれた。
一度は水栓を止めて使用していたトイレも
また元通りに使えるようになりました。

そして裏庭の木戸
蝶番が壊れて外したままだったが
それも自分で部品を買ってきて修理してくれました。

元気だった頃の父親も
進んで物置の組み立てを手伝ってくれたり
雪囲いも黙々とやってくれていた。

90歳を過ぎてもまだ畑をしていたので
もうやめたらと言ったら
「畑は友達」と言ってやめようとしなかった。
最近、庭の草取りをしながら
そんな父の気持ちが分かるようになった私がいる。

※※
今日の面会時間40分ぐらいだった
その間にリハビリーあり
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私何がしたいのかわからない | トップ | やちゃら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パセリ)
2022-11-10 16:39:21
すみれさん
今朝の体調は大丈夫でしたか?
弟さん優しいですね。私の父も器用で、子供の頃は、シーソー、鉄棒、竹馬、百人一首…など、いろいろ作ってくれました。おかげで?私も、娘も、DIYが好きです(笑)
返信する
Unknown (すみれ)
2022-11-10 20:51:35
パセリさんお父さんは、とても器用な方だったのですね。
百人一首まで作られたなんて…
鉄棒と言えば高校生の頃ハードルを作ってくれました。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事