曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

あれから2年

2013-03-11 | 日常
東日本大震災から2年!
この2年間、被災地の方々の困難に絶え前を向いて
歩き始めていらっしゃる姿をTV等で見るにつけ心が
打たれます。

そして我が家では、防災グッツの点検をしました。
消費期限切れだった非常食用のご飯・カップヌードル
ビスケットなどを補給して、寝袋タイプの
        アルミシートを加えたりしました。

そしてもう一つ災害時に関係なく
手元が暗くなってきた私のために携帯用の懐中電灯。
ポケットに入れておくとすぐに取り出せて便利です。
もっと早くに買えばよかった。
    ~~~~~~~


買い物にウォーキングによく歩きました。
今日の歩数→14051歩




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きノートNO12~13 | トップ | 好きノートNO14~15 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パセリ)
2013-03-12 21:48:49
進まぬ復興に心が痛みます。一日も早く穏やかな日が訪れますように。あの日6人で青梅の吉野梅郷へ行ってました。すぐに電車が運転中止になりタクシーなど乗り継いだもののJRも動かず駅で一夜を明かしました。それからの外出には笛・携帯ラジオ・ホッカイロ・折りたたみリュックetc持ち歩きました。でも重くて最近は危機感も薄れ笛・薬・水ぐらいになりました。折りたたみヘルメットもあると良いようですが。
返信する
Unknown (バンジー)
2013-03-13 16:16:05
あれから2年、被災された方々に一日も早く穏やかな日々が訪れますよう願っています。

我が家はリビングの照明が壊れ3日間不便な思いをしただけですみました。
非常持ち出しも一通りリュックに揃えましたが、いざとなると持ちだすこともです。

大きな地震が来ないことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (すみれ)
2013-03-13 17:49:20
パセリさん
電車の中で不安だったでしょうね。
パセリさんのコメントを見て笛は持ち歩くべきだなと
改めて思いました。防災のための備えはしたつもりで
も危機感は、だんだん薄れてきているのは、事実です。昨日も主人と非常持ち出しのリストをつくりながら、これを使わないことを祈りたいねと話していたのですよ。


返信する
Unknown (すみれ)
2013-03-14 09:31:00
パンジーさん
もしもの時は、準備した物も持ち出せるか、
役に立つのかわかりませんが、3月11日と
9月1日は、非常持ち出しの点検日に決めました。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事