曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

天神様

2018-01-22 | 日常
高岡ではお正月に天神様を祭る風習がある。
学問の神様の菅原道真公を偲ぶものだろうが
学問成就と子供の健やかな成長を願って我が家でも毎年
お正月に実家から送られた天神様を祭っている。
そして20日過ぎには心ばかりのおもてなしをしてお帰りいただく。
いろんな風習があるだろうが見様見真似で何年も続けてきた。
写真は今年の心ばかりのご馳走です。

今年 一番強い寒波で東京でも大雪!
富山も明日から寒波の始まりですと気象予報士が報じていたけど
この時間は静かに雪が降っているのか車の通る音もファンヒーターの
音に消されています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ヵ月休んでいる体操クラブ | トップ | 数年に一度の寒気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パセリ)
2018-01-23 10:06:55
豪華なご馳走で お天神様も お喜びですね。
私も お天神様の掛軸を ずっと掛けています。
まゆ玉飾り?も 金色の柳に 鯛・宝船・短冊など昔の飾りをつけています。
だんだん面倒になってきたのですが、孫がお正月を感じてくれたらと思って。
昨日からの積雪が21センチとか。
久しぶりの銀世界です。
返信する
Unknown (すみれ)
2018-01-24 21:07:53
パセリさん
子供の頃からお正月には天神様がつきものでしたから
毎年当然のように出していますが木彫りの天神様は重くて
出すのが年々しんどくなってきています。

東京の大雪をテレビで見るにつけて転勤した年に大雪に見舞われた
事を思い出します。
雪の備えがないので塵取りで雪かきしていたことなど懐かしいです
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事