曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

今日は、牡蠣ではなくて柿

2010-11-15 | 日常
今年の柿の渋抜きは、少し手を抜いてヘタから焼酎を
しみこませて、そのままお盆の上にのせてビニール袋
を被せて密閉。

2週間経った今日、食べてみたら美味しい

昨年までは、一個づつラップに包んでダンボールに
入れてガムテープで密閉しておいたが、手抜きの方が
渋みも残らずベスト。
数が少ないからこのやり方でもOKだったんだけどね

今日は、雨
これからは、こんな日が多くなるんだよね。

ウオーキングは、しばらくお預けになりそう。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あつあつの牡蠣が食べたくて | トップ | 大根の古漬け »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずほ)
2010-11-16 10:59:41
渋抜き 季節を感じますね
私は一度も経験したことのない行事です

実家には柿ノ木が何本かありましたが
渋柿ではなかったので

私も昨日は出掛けた帰り 雨にあい
駅前は大きなビルが多くなり ビニール傘は風で壊れ 大変な思いして帰ってきました

今日は晴天ですが冷え込んでいます
返信する
Unknown (パンジー)
2010-11-16 16:16:46
11/6日に焼酎をつけたので、まだ10日ですから少し早いかなと思いましたが食べてみました。

上品な甘さで後2,3日すればとても美味しくなる事でしょう。楽しみです。

有難うございました。
返信する
Unknown (すみれ)
2010-11-17 16:51:11
みずほさん
柿の木は、アメシロの害が酷くて駆除に
大変な思いをしますが、こうして少しでも
収穫できると嬉しいです。


パンジーさん
渋柿ならではの甘さですね。
毎年、焼酎の加減が分からなくて適当なんですが、
今年は上手くいったようです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事