すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

 愛 知 の 旅 27

2012-11-20 09:19:29 | Weblog
     知多半島 ・ 常滑市 (とこなめし) 

         「やきもの散歩道」          
          とこなめは、1000年つづく歴史ある、焼き物の産地です。
          煙突や窯、土留めに使われた土管など、珍しい景観に出会えます

          古き良き町並みを見ながら散歩しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  愛 知 の 旅 28 | トップ |  愛 知 の 旅 30 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2012-11-20 14:47:22
ふみさん、こんにちは

初雪の日から連続三日、雪が降っています。
でも昨日も今日も朝の一時だけですけどね。
今は晴れていますよ。雲が多いですけど。

知多半島に常滑市があるんですね~
昔、母が常滑の急須を集めていたわ。艶を出すのだと、よく磨いていたのを思い出します。
観光客が多いと見えて、英語や中国語?表記まであるんですね~!
下の大きなカメは、なんに使うのでしょうか。
焼き物の町だから、置いてあるだけ?
散策してると、焼き物のお店も多く観られるのですか?
中に入って見ましたか?

きょうはコーラスですね。今頃はいつものあそこでお茶かしら?
返信する
今日は♪ (おかめ)
2012-11-20 16:40:21
ふみさん、今日は♪

 常滑は焼き物ですね、有名ですものね。
焼き物巡りも楽しいでしょうね

今日は曇天でしたが風がないので過しやすかったですね。
先ほどから冷えてきました。

夢さま「紅葉の公園」を拝見しました
バギーを押しているママとベンチの男性、子供連れのママと、和やかなひと時ですね
紅葉や落葉が一段と色合いを添えて今の季節にピッタリの雛形ですね 
楽しませて頂きました

今日はコーラスですか
返信する
mapさんへ (ふみ)
2012-11-20 16:48:19
mapさん こんにちは (^。^)

初雪から3日間、雪が降っているんですか。朝のひと時だけでしたら積もってはいないのね。
降り出したら続くのね。
初雪はいったん消えるんですよね。

常滑市があることは知っていましたが、知多半島にあることは今回はじめて知ったのですよ。お母様が常滑の急須を集めていらしたのね。昔の事なのに、よく、覚えていましたね。
mapさんのお母様と常滑が繋がるとは、奇遇ですね。お母様を身近に感じて嬉しいです。

観光客が多かったですよ。外国語の案内が出ていますね。
大きなカメですよね。この建物は陶磁器会館なので宣伝をかねて置いてあるのだと思いますよ。
出来た製品を並べてあるお店に入ってみましたが、いろいろな焼き物が並んでいました。

今日はコーラスでした。先日、入会した男性も来ていて、綺麗な声で歌っていましたよ。
マスターとは今度の選挙の話になり、維新の会がどうなるだろうと話が盛り上がったのよ。 
返信する
おかめさんへ (ふみ)
2012-11-20 17:16:35
おかめさん こんにちは (^。^)

常滑の焼き物は以前から知っていましたが、見るのは初めてでした。時間をかけて、ゆっくり巡りました。

ひな形を見て頂いてありがとうございます。
公園の紅葉を作ってみました。今年は紅葉狩りに行かなかったので、ひな形で代用です。
絵文字を入れた素敵なコメントを有り難うございます。

今日はコーラスでした。先日、男性が一人あたらしく入ったんですよ。今日も出席されて綺麗な声で歌っていました。

お茶して、マスターとは今度の選挙の話になり、維新の会は何処まで伸びるだろう、と盛り上がったのよ。

晴れる予報でしたのに、曇ってしまいましたね。風もなく過ごしやすかったですね。夕方になると冷えてきましたね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事