すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

 テラスの花  20

2019-01-18 09:33:19 | weblog
           ペチュニア       2018年8月撮影

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  テラスの花  21 | トップ |  テラスの花  23 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2019-01-18 14:55:22
ふみさん、こんにちは♪

ペチュニアがカラフルですね。
色違いを一緒に植えると言うのもいいですね

昨夜雪が降ったらしく今朝は結構積もっていました。
その上きょうはずっと雪。時々青空になって喜ぶとあっという間に吹雪きます
午前中無事に退院してきました。
よく見えるようになったと言ってます。
あまり差支えなかった右目が今度はぼやけるそうです。
だから早い時期にまた手術と言うことになるかもしれません。

帰宅後はまた雪かきでした。
今朝も体重は変わらずでしたが、急に変化が出るものでもないのでしょう。
積み重ねでしょうね。
ご飯は数年前からお茶碗に半分なのよ。夫婦で一食0.5合なんです。
パンはもちろん一枚、それに玉ネギの薄切りとベーコン、チーズをのせて焼きます。
きっとおやつが食べすぎなんだわ・・・控えて頑張ってみます
返信する
mapさんへ (ふみ)
2019-01-18 17:08:06
mapさん こんにちは (^-^)

フォトを見て頂いて有り難うございます。
鉢が大きいので2色植えてみましたが綺麗に咲いてくれました。

そちらの空は荒れ模様ですね。また雪かきをしなくちゃいけませんね。

ご主人が無事退院されたんですね。良く見えるでしよう~。右目も手術されたらいいですね。両方の目のバランスが取れた方が良いかも知れませんね。

体重は少し動きが無くて、少し減るという繰り返しだと思いますよ。私の経験から。
そうなんですか。数年前からご飯は半分にされてたのね。パンも甘いものをのせてないのに、どうして痩せないのかしらね。
とにかく炭水化物を減らすといいのよ。果物もね。アンパン、ジャムパン、ロールパンなども一回60グラムです。
いろいろ試してみるのが良いですね。
返信する
今晩は♪ (おかめ)
2019-01-18 21:59:05
ふみさん、今晩は♪

 ペチュニアが華やかですね、今年も同じように植えられるのですか…。

今日はふみさんちはあたたかかったのですか、こちらは曇天で寒かったのよ。
甲山を境にして気候も違うのでしょうね。

同好会『美術史』でした。
月に一度講座を受けて聴くだけですが頭に入っているのでしょうね、テレビの美術番組で解説を聞いていてもよくわかります。
続けることは良い事なんでしょうね。

トラ子が便秘気味なので明日クリニックに行ってきます。
昨日、今日と便が出ないのよ。
一週間ほど調子が悪かったので診てもらいます。
猫は便秘になりやすいのですって…。
返信する
おかめさんへ (ふみ)
2019-01-19 10:52:55
おかめさん おはよう (^-^)

フォトを見て頂いて有り難うございます。
今はパンジーを植えていますが、初夏のころにはペチュニアに植え替えるつもりなのよ。ペチュニアは手間がいらず暑さに強いのでね。

昨日はこちら暖かかったですよ。今日も暖かいです。太陽が出ていたら部屋の中に届くので暖かいのです。暖房要らずです。夕方は冷えてくるのでガスファンヒーターを付けますが。
そちらは曇天でしたのね。 曇ると寒いですよね。少しの距離で気候が違うのですね。

昨日は同好会だったんですね。「美術史」ですか。月に一度なんですね。一度でも毎回続けて聞いていると頭に入っているんですね。忘れかけていても、講座を聞き出すと直ぐに内容がつながるでしょうね。
続けることは大事てすね。「継続は力なり」ですものね。

あらら、トラ子ちゃんが便秘なんですか。 2日続けて出ないんですか。苦しいでしょう可哀想ですね。
一週間も調子が悪かったんですか。おかめさん、気が気じゃないですね。クリニックで診てもらうと安心ですね。原因がわかって良くなるといいですね。
猫は便秘になりやすいのですか、あまり動かないから運動不足なのかしら。
今頃はクリニックに行ってるかしら。
返信する
こんばんは (map)
2019-01-20 20:17:08
ふみさん、こんばんは♪

きょうは曇り空でした。日替わりのようなお天気です。
きょうは大寒なのね、テレビでそう聞いたからなのか寒々しく感じました。
気温は昨日とそう変わらないはずなのに。
甘酒を作って飲みました。

昨日はのんびりテレビのスポーツ番組を楽しんだのよ。
何だか肩の荷が下りたようでほっとした気持ちでした。
夜になると異常なくらいの睡魔に襲われて10時にはねてしまいました。
きょうもボーっと過ごしていました。
こんなことではだめだと思いながら動きたくないの。
ダメダメと思ってもストレスになるから、適当にやります

年賀はがきの当選番号がわかったようですね。
私はまだ調べていませんが、ふみさんはいかがでしたか?
返信する
mapさんへ (ふみ)
2019-01-21 11:01:17
mapさん おはよう (^-^)

そちらは曇り空で日替わりの天気ですか。目まぐるしいですね。こちらは良い青空です。
昨日は大寒でしたね。一番寒い時期に入ったのね。寒いことを覚悟してましたが、前日と変わらなかったですね。
甘酒を作って飲んだのね。美味しかったでしょう~ 甘酒のシーズンですね。私も甘酒をつくろうと思って、半練りの柔らかい酒粕を買ってきました。とろーっとした甘酒が大好きです。

ご主人の手術が無事に済んで良かったですね。 心配で張りつめていたでしょうからホッとしますね。
異常なくらいの睡魔に襲われたんですね、 それだけ気疲れされたのね。初めての手術でしたからその気持ち良く分かります。動きたくないときは気ままに過ごしたらいいじゃないですか。誰に文句を言われるでもなし、のんびりいきましょう。
ご主人は眼内レンズを入れたと思いますが、老眼鏡が無くても良く見えると思います。私も手術をしてから10年以上経ちますが、眼鏡なしで小さな字も読めますから便利ですよ。

年賀はがきの当選番号を今日、新聞で見ました。
mapさんは如何ですか、当たるといいですね~。何しろ温泉を当てたんですから、きっと当たっていますよ。
私宛のは1枚だけ切手シートが当たっていました。夫宛のはまだ調べていませんが。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事