すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

 山 形 の 旅 8

2011-10-29 10:07:59 | Weblog


     藤沢周平記念館    


         鶴岡市は、作品の中にたびたび登場する、
           海坂藩 ( うなさかはん ) のモデルです。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  山 形 の 旅 9 | トップ |  山 形 の 旅 12 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2011-10-30 12:01:25
ふみさん、こんにちは♪

藤沢周平さんってこういう方なの~
ちょっとイメージと違ったわ。ダンディな方じゃないですか。
なんか時代物のイメージから着物を着たごっつい方のような感じだったわ。
本を読んでみようと思いながらなかなか手が出ないのですが、読書の秋ですね、頑張ろう~♪

今日は晴れの予報だったのですが、今にも雨が落ちてきそうな空です。
昨日は青空の下、カメラ散歩してきて暑いくらいだったのよ。
今日はみるからに寒々しいです。

ふみさん、去年シクラメンを育てたでしょう?
あれはまだ元気ですか?
我が家で先日買ってきた花が、茎が倒れるようになってきたのよ。
水のやり過ぎなのかな~と思いながら、ふみさんもそう言ってたなあと思いだしています。
返信する
mapさんへ (ふみ)
2011-10-30 15:01:35
mapさん こんにちは (^。^)

今にも雨が落ちてきそうな空の札幌は、雨が降り出しましたか。寒々としているのね。昨日は暑いくらいだったんですか、お天気が急変するわね。こちらは朝から雨が降ったり止んだりで暗い日です。

藤沢周平さんて、素敵な方ですよね。
mapさん、イメージと違いましたか。着物を着たごつい方と思っていた ? ウフフ。
優しそうなイケメンですよね。素敵なので写真を大きく載せちゃった~。
本は武士物だしお城が舞台なので時代物ですが、現在の公務員の姿と重なるのよ。自然の描写がいいですよ。
mapさんご主人が読み終わったら借りて読まれるといいですよ。私は何冊も読みました好きなのです。

mapさん、シクラメンを買われたのね。茎が倒れるんですか。去年私のシクラメンが倒れたのは、陽に当て過ぎたかららしいのよ。寒い地方の物が暖かい地方へきたためらしいです。
mapさん、そちらはまだ暖かいでしょうから半日ぐらい日陰に置いたらいかがかしら。
去年のシクラメンは春に処分したのよ。この冬は新しく買うつもりなの。


返信する
今日は♪ (おかめ)
2011-10-31 16:55:24
ふみさん、今日は♪

 今日は夕べの雨もやみ気温も高く秋晴れでしたね明日から11月で今年も二ヵ月になり気忙しくなりましたね。

藤岡修平さんは山形出身ですか?有名な方ですが、この方の小説は読んだことがありません。読めば引き込まれるのでしょうね♪

夢さま「くり拾い」を拝見しました
赤とんぼと群れで飛んでいる鳥など日常の長閑な雰囲気一杯の秋の雛形ですね、楽しませて頂きました

一日が早く過ぎて、気忙しく過しています
返信する
おかめさんへ (ふみ)
2011-10-31 17:09:20
おかめさん こんにちは (^。^)

昨日はよく降りましたね。
今日は秋晴れになりました。
もう10月も終わりですね。あと2ヶ月で忙しい時期になりますね。

藤沢周平は山形の鶴岡市出身です。私はふとした事から読みはじめて何冊も読んでいます。はまりますよ。風景や自然の描写がいいですよ。

ひな形を見て頂いて有り難うございます。
お店には栗が出回っていますが、まだ食べていないのよ。
素敵なコメントを有り難うございます。

おかめさんお忙しいのね。お疲れが出ませんように。

返信する
こんばんは (map)
2011-11-01 19:56:33
ふみさん、こんばんは♪

ひな形「くり拾い」拝見しました。
秋色に染まった素敵なひな形ですね♪
背景もよかったし、猫ちゃんがクリを落とすしぐさもアニメになって可愛かったです。
楽しいひな形でしたよ~

今日はこちらも快晴で暖かくとっても気持ちがよかったですよ。
支笏湖までドライブしてきました。
紅葉はもう終わっていたけれど、楽しんできました。
返信する
mapさんへ (ふみ)
2011-11-02 10:40:19
mapさん おはよう (^。^)

ひな形を見て頂いて有り難うございます。
猫ちゃんがアニメで栗を落としていて楽しいですよね。グズラさんからお借りしました。
素敵なコメントを有り難うございます。

mapさん、支笏湖へドライブされたのね。
紅葉は終わっていても、暖かな道を車を走らせて周りの景色を眺めるのは楽しいでしょうね。
晩秋の一日、ルンルンだったでしょうね~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事