すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

 テ ラ ス の 花 1

2013-07-30 09:04:38 | Weblog
 シクラメン 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  テ ラ ス の 花 2 | トップ |  テ ラ ス の 花 5 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (map)
2013-07-31 11:52:37
ふみさん、こんにちは

昨日は30℃を超え、蒸し暑かったです~
きょうは空なので、昨日ほど暑くはないようです。
暑い暑い7月でした。8月も暑そう・・・

ふみさんのブログはテラスの花に変わりましたね。
シクラメンがとてもきれいに咲いていますね
これもテラスで育てているんですか?
我が家はずっと家の中なんですけれど、春に一休みしただけで、また花を咲かせています。
冬咲いてくれるのかと心配だわ。
うちのはミニタイプなんですけど、こちらは、普通のシクラメンですか?
咲き方が、ミニタイプのように見えます。つぼみもいっぱいで、長く楽しめたでしょうね
返信する
mapさんへ (ふみ)
2013-07-31 14:31:51
mapさん こんにちは (^-^)

そちらは昨日30℃を超えたんですか。その上蒸し暑かったんですね。たまりませんね。 前にも30℃以上になった事がありましたよね。でも最近はそんなに高くならなかったのでしたらこたえますよね。
7月も終わりですね。7月の初めから暑かったので長い一ヶ月でしたよね。8月はもっと猛暑になるらしいですね~。

テラスでは少しの花しか育てていないのですが、写真がネタ切れですので繋ぎにしようと思うのよ。
シクラメンは家の中においていましたが、ブログでは「テラスの花」の仲間にしてしまったのよ。
mapさんのシクラメンも2度目に咲いているんですね。我が家のも同じだわ。春に終わったかの様でしたが、また咲き出したでしょう。
mapさんのはミニタイプなのね。これは普通のシクラメンです。2度目に咲き出した時に、次から次へとつぼみがいっぱい出てきました。これは5月に撮ったものですが、5月末まで咲いていましたが、処分しました。
mapさんはずっと置いておいて冬も咲かせるのね。株がしっかり育って綺麗に咲くでしょうね。

返信する
こんにちは。 (sionn)
2013-08-02 16:49:54
ふみさん こんにちは。

暑中お見舞い申し上げます。

今年は、変な気候です、暑かったり、激しい雨が降ったりとね。
お身体ご自愛下さいませ。お風邪を召さない様にね。

私は、mapさんのシクラメンも、驚きました。シクラメンは、
てっきり、冬しか咲かないお花だと、
思いこんでいました。一年に何度咲くのかしら ? 少し驚いたわ。
何回も育てましたが、一回でダメにしていたのです。毎回冬が終われば、処分していました。

これから、切り戻して咲かせるわ、お教え頂いて、ありがとうございます。
こんなに綺麗に咲くのですね・・・今迄勿体無い事を、してたんだわ、4月頃処分していたのよ。
とても綺麗にさいていますね。暖かくなったら、テラスでも咲きましたのに、勿体無いわ。

これからテラスに、余り置かないと仰っていましたが、少しは、置いてあるのでしょう?
どんなお花を置くのですか、楽しみです。テラス広いですものね、ティータイムに好いテラスね~

返信する
sionnさんへ (ふみ)
2013-08-02 17:49:03
sionnさん こんにちは (^-^)

暑中お見舞いを有り難うございます。

毎日がお暑くて7月で疲れが出ましたね。8月の1ヶ月を思うと嫌になりますね。

sionnさんもシクラメンは冬しか咲かないとお思いでしたか。私も冬の花だと思っていました。
今回、買ったシクラメンは終わったと思っていましたのに、また沢山つぼみが出てきたのですよ。この写真は2度目に咲いたものです。
mapさんは越冬させるようですが、私は処分してしまったんですよ。

このシクラメンは5月に咲いたものです。5月も末になると、さすが出てきた蕾も元気がなくなりましたよ。

テラスに少しは置いてありますが、今年は修復工事がありましたので、工事が終わった最近になって、ペチュニア、日日草、松葉ボタン、の苗を植えましたが、暑いせいか、植えるのが遅かったからか、根付かないものがあります。
歳を重ねますと水やりや、手入れが大変ですので10年前に大きなプランターを処分しました。お花も半分に減らしたんですよ。ますますテラスが広くなりましたよ。
暑い夏はティータイムはお休みなんですよ~。
返信する
今晩わ (おかめ)
2013-08-02 22:22:23
ふみさん、今晩は♪

 シクラメンが綺麗ですね♪
修復工事が無事に終って良かったですね、気持ちも明るくなるでしょう
真夏の前に完了して何よりでしたね

今日は猛烈な暑さでした、来週中頃からさらに暑くなるようですね

夢さま「海の中では」を拝見しましたこう暑いと人魚になって泳ぎたいですね暑い盛りに涼しげな雛形で涼をもらいました
楽しそうに泳いでいる人魚姫…素敵です

遅くの訪問でご免なさい
返信する
おかめさんへ (ふみ)
2013-08-03 10:22:22
おかめさん おはよう (^-^)

シクラメンは冬にもっと綺麗でしたが、二度目に咲いたのも程ほどに綺麗でしたよ。

修復工事が通路の舗装を新しくやり替えて、ようやく終わりました。
雨のため完了が2週間伸びたんですよ。
これで10年間は大丈夫です。

昨日は暑かったですね。お昼頃は曇りの予報でしたのに、お日様が出て暑かったです。

ひな形を見て頂いて有難うございます。  

 > 「 こう暑いと人魚になって泳ぎたいですね 」

おかめさん、旨いことをおっしゃいますね。 本当ね。海の中に潜れたらどんなにか涼しいかしら~。
アンさんの素敵な素材をお借りしました。
楽しい絵文字を入れた素敵なコメントを有り難うございます。

遅くいらして下さっても歓迎ですよ。パソコンは閉じていますが。テレビで「報道ステーション」を見ている時間なので、まだ起きていますよ。
返信する
こんばんは (map)
2013-08-03 21:20:50
ふみさん、こんばんは

昨日ひな形を更新されていたのに気が付きませんでした。
昨日は野幌に行ってきたので、パソコンも時間が足りなかったのよ、失礼しました。
今日も娘と孫が来ていたので、こんな時間です。
明日は息子一家がやってきます・・・^^;

「海の中では」暑い今の時期にぴったりの素敵なひな形ですね。
人魚もかわいいし~♪
中でも魚たちの動きが目を引きました。
海の中で群れて動く本物の小魚のように、重なりあったり離れたり、楽しくてじっと見ていました。
たくさん登場させて、それが嵌っていますね
とっても楽しいそしてかわいいひな形でした♪
返信する
mapさんへ (ふみ)
2013-08-04 10:55:55
mapさん おはよう (^-^)

おとといは野幌に行ってらしたのね。いつ行っても野幌は興味のある楽しい所でしょうね。パソコンの時間が足りなかったのね。お察ししますよ。
いえいえ、失礼なんて事ありませんよ。ひな形のUPは最近遅れがちですから、毎回のぞくのは大変ですよ。どうぞ気になさらないでくださいね。

お嬢さんと僚真ちゃんがいらしてたのね。今日は息子さん一家がお見えになるのね。娘や息子が訪ねてくれることはmapさんご夫婦が居こごちがいいからですよ。喜ばしい事ですね。

お忙しい時に、ひな形を見て頂いて有難うございます。
小魚がついたり離れたりするのは 「波移動」 という機能を使いました。

 >  たくさん登場させて、それが嵌っていますね

そうですか、それならうれしいです~。
素敵なコメントを有り難うございます。

今、mapさんのBBSに伺って試しに入力してみたら、上手く動きそうです。スクロールも少し良くなっていました。ホッとしました。後でお伺いしますね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事