すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

 春 の 花 木 5

2013-07-05 09:09:53 | Weblog
     オオイヌノフグリ      

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  春 の 花 木 6 | トップ |  春 の 花 木 8 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2013-07-05 15:15:27
ふみさん、こんにちは

そちらのお天気はいかがですか。
雨はもう通り過ぎて行ったのかしら。気温は高くないですか?
こちらも今日は曇りで夕方から雨の予報なんですが、1時半ごろから降り出しています。

いつもの内科に行った後、怪しい空だけど信じよう~と思って野幌に行ってきました。
と言うのも昨日も同じ空から3時ごろにはきれいな青空になったのよ。
今日はダメでした
野幌の森の中は暗いしムシムシジメジメだし気持ち悪かったです。
おまけに花はほとんどなくてつまらないし~
やっぱり行きたかったときに行かないとだめなんですね。

ふみさん、桜を見に行ったときに、オオイヌノフグリが咲いていたのね。
可愛かったでしょうふみさんも見つけたとき嬉しかったんじゃない?
気を付けてみると、意外と野草があるものですよね。ヒメオドリコソウはなかったですか?
返信する
mapさんへ (ふみ)
2013-07-05 17:40:47
mapさん こんにちは (^-^)

そちらは夕方からの雨の予報が、1時半ごろから降り出しているんですか。早すぎますね。
こちらは今日は雨は降っていません。曇り時どき晴れといった感じです。気温は29℃ですが、湿度が高くて蒸し暑さを通り越して、独特の気持ち悪さなのよ。エアコンと除湿器の二つで湿気を追い払っています。

mapさん、今日は内科の日でしたのね。結果が良いといいですね。
その後、野幌へ行ってらしたのね。昨日は後から晴れたのに今日は駄目でしたか。信じると裏切られるのね。 でも雨は降らなかったんでしょ。
森の中はムシムシジメジメだったのね。やっぱり晴れないと駄目なのね。
あら、どうして花が無かったのかしらね、次の花と入れ替わりの時期で端境期なのかしら。

そうなのよ。桜を見に行ったときにオオイヌノフグリが咲いていました。可愛かったわ~。あっちにも、こっちにも、沢山咲いていましたが、ブログには1個しか載せられないから残念。
見つけたときは嬉しかったわよ~。
ヒメオドリコソウもあったような気がしますが、オオイヌノフグリに気を取られて見落としたようです。

お買い物とお茶から先ほど帰りました。今日の我が家のおかずの目玉商品は、塩味の田舎風煮豆と、小田原かまぼこ 「涼風かまぼこ」 です。ウフフ 
返信する
おはようございます。 (sionn)
2013-07-07 07:46:28
ふみさん おはようございます。

随分早く、梅雨が明けましたが、入梅も早かったので、期間は同じです。
昨日の暑さは、突然ですので、驚きました。
熱中症が、沢山出たそうです。東京なんか、徐々にでは無かったから、
皆さん、34度に、付いて行けなかったのです。

前の日が、29度(高)と24度(低)でしたから、34度と27度では、身体も、
覚悟が出来て、いなかったのですね。苦しい位でしたのよ。
今日は、33度です。これからは、何時もこれ以上に、なるのでしょうか・・・

其方も、梅雨明けは、もう直ぐでしょうね、入梅が一日違いでしたから。
今日の気温は、30度ですね、風が少し強そうだわ、此の時期、こんなに
風が吹いたかしら、今年は、特別吹く様に、思います。

オオイヌノフグリ、もう懐かしくなりましたね、今頃会えると、嬉しいわね。
道端で見つけて、家で植えましたが、何回遣っても、ダメになりました。
やっぱり、野草は、自由に気侭に、野に居る方が幸せなんでしょうね。




返信する
sionnさんへ (ふみ)
2013-07-07 10:43:43
sionnさん おはようございます (^-^)

関東方面は昨日、梅雨が明けましたね。早いですが、入梅も早かったのですか。期間は同じことになりますのね。
34℃の気温は暑すぎますね、其れも突然ですとついていけませんね。
27℃から34℃では開きがあり過ぎて、慌てますよね。苦しくなるのは分かります。
今年の夏は猛暑と云われていますが、2か月の間体が持ちませんよね。

こちらは今日は30℃の予報です。窓辺に陽が当たると、お部屋の中がムッとします。
これからずっと晴れのマークですので、このまま梅雨明けになるのだと思います。
そちらは風が強いのですね。こちらは風は余りありません。

オオイヌノフグリを見つけると嬉しくなりますね。
sionnさん、お庭で育てたんですか。何回やってもうまくいきませんでしたか。土と合わないのでしょうね。
そうですね、野草は野にあって引き立つのですものね。
返信する
暑いです! (map)
2013-07-08 11:43:03
ふみさん、こんにちは

昨日は30.8℃、今日も30℃の予報ですが、風が無くて熱気がこもる感じです。
こんなに早く30℃が続くことも珍しいので、今年は暑い夏になりそうです。

夢さんでひな形を拝見してきました。
「朝顔」たくさんの花が咲く垣根越しの朝顔が素敵ですね。
しかもいろとりどりで、かわいいわ。
我が家の朝顔も今年はミックスなので、どんな花が咲くのか楽しみなのよ。
葉は大きく育っていますが、まだつるが延びていません。
早咲きなのでそろそろ伸びてくれないとね~

ふみさんのところもそろそろ梅雨明けじゃないのですか?
これからは暑い暑い日々が続きますね。
夏バテしないように気を付けてお過ごしくださいね。
あ、涼しい風が入ってきたわ~
返信する
mapさんへ (ふみ)
2013-07-08 14:54:00
mapさん こんにちは (^-^)

そちらは昨日も今日も30℃を超えているのね。風がないのでしたらムッとした暑さでしょうね。
7月上旬に暑くなってそちらは長い夏になるのかも知れませんね。
こちらは32℃の予報ですが、湿度が57%なので部屋の中はからっとした暑さなのでエアコンはかけていないのよ。

ひな形を見て頂いて有難うございます。
垣根越しの朝顔がきれいな素材ですね。ひな形が引き立ちます。
mapさんちの朝顔はミックスを植えたのね。どんな花が咲くのか楽しみね。葉が大きくなってきているのなら間もなくですね。つるも直じゃないかしら。早咲きなのね、じゃぁ、つるが待たれるわね。
素敵なコメントを有り難うございます。

今日のこちらは雲一つない青空が広がっています。これからずっと晴れマークが続いていますので、このまま梅雨明けになるのだと思います。
熱中症になった人のニュースばかりが報道されるし、梅雨明けはぞっとします。
はい、夏バテには気を付けますね。ありがとう~。
あら、涼しい風が入ってきたのね、良かったわね~。
返信する
今晩わ (おかめ)
2013-07-08 22:38:36
ふみさん、今晩は♪

 梅雨明けしましたね、とたんに強烈な日差しでした。
今週は暑そうですね、熱中症にならないように気をつけましょうね。

オオイヌノフグリは優しい花ですね、我家は今年も咲いてくれました、去年近くのを連れて帰りました、それが根付いたようです。

夢さま「朝顔」を拝見しました垣根が「らしさ」を強調していますね、風情のある季節の雛形になりましたね
我家は朝顔は育てていないので雛形で楽しませて頂きました
返信する
おかめさんへ (ふみ)
2013-07-09 08:57:30
おかめさん おはよう (^-^)

梅雨明けが早かったですね。長い夏になりますね。
今週は暑そうな太陽マークが並んでいますね、熱中症に注意しましょうね。

オオイヌノフグリは可愛いですね。誰もが好きになる野草ですね。
あら、おかめさんちにあるんですか。近くにあったのを持ち帰り植えたのね。それが根付いたのね。嬉しかったでしょう~。今年も咲いてくれたのね。
sionnさんちでは何度やっても駄目だったそうですが、
おかめさんちでは上手くいったんですね。

ひな形を見て頂いて有り難うございます。
垣根越しの朝顔が素敵な素材です。
夏をいろどる花ですよね。
素敵なコメントを有り難うございます。

今日はコーラスの日ですので行ってきますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事