すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

 フレミラより  8

2017-08-17 09:44:49 | weblog
         テッポウユリ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  フレミラより  9 | トップ |  フレミラより  11 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2017-08-17 11:19:12
ふみさん、こんにちは♪

フレミラのテッポウユリ、たくさん咲いていたのね
これとタカサゴユリは好きなユリです。
こちらではどちらもなかなか見かけないユリなので。
スマートな感じがいいなあと思います

昨日は梅田までお出かけされたそうで、ご苦労様でした。
活気に刺激を受けてこられたのでは?
まちに出ると、改めてこんなにたくさんの人々が、この空の下で暮らしているんだなあとつくづく思います。
それぞれにそれぞれの暮らしがあり、悩みや苦しみ、楽しいことなどあるのでしょうね。
まちに出るとついそういう風に感じます

わたしは昨日はいつもの森歩きでした、二週間ぶりだったのよ。
すっかり秋の花が顔をそろえて(まだ咲き始めですが)さびしい気持ちになってきました
14日には息子と孫も一緒に墓参の後、サロベツ原野まで行ってきましたが、遠かったです・・・
子守りは来週からになったので、今週中にもう一度少し遠出できたらいいなと思っています。
ただし晴れたらね。予報がころころ変わるのよ。
返信する
Unknown (ふみ)
2017-08-17 17:02:15
mapさん こんにちは (^-^)

フォトを見て頂いて有り難うございます。
テッポウユリが沢山咲いていたんですよ。
mapさん、テッポウユリとタカサゴユリと好きなんですね。 どちらも綺麗なユリですね。そちらではあまり見かけないですか。こちらではありふれたユリですよ。そうですね、カサブランカほどこってりしてない所が私も好きです。

昨日は一人で梅田に出かけました。何時もは夫が付き添ってくれてましたので、ようやく自立です。

  >改めてこんなにたくさんの人々が、この空の下で  暮らしているんだなあとつくづく思います。
 それぞれにそれぞれの暮らしがあり、悩みや苦しみ、 楽しいことなどあるのでしょうね <
そうですよね、私も似たようなことをいつも感じますよ。そして、それぞれ帰る家があるという事は安心だなぁと思います。

mapさん昨日は森に行ってこられたのね。えぇ~2週間ぶり ? そんなに行ってなかったですか。もっといらしてるように感じてました。森は秋の花が咲き始めて夏も終わりと思うと寂しくなりますね。
14日は息子さんとお孫ちゃんと一緒にお墓参りをされたんですね。その後サロベツ原野まで行かれたのね。サロベツ原野は遠いですね~。私も以前行ったことがありますので懐かしいです~。エゾカンゾウは咲いてなかったですが、食虫植物のモウセンゴケを見たのが忘れられません。
今週は子守はお休みなのね。遠出できるのも今の内ですね。お天気次第ですか、金、土、と晴れて欲しいですね。良い天気になる様に願ってますね。
返信する
今晩は♪ (おかめ)
2017-08-17 22:04:43
ふみさん、今晩は♪

 プリムラのテッポウユリがみごとに咲いていますね、香りが漂っていまししたか…

一人で梅田まで出掛けられて以前と同じコースを楽しんで、これで完全復帰ですね
梅田では刺激を受けるでしょう。
賑わいが違いますね。
今の暑いさなかに梅田まで出掛けられてお元気ですね
羨ましいですよ~
返信する
おかめさんへ (ふみ)
2017-08-18 09:22:55
おかめさん おはよう (^-^)

フォトを見て頂いて有り難うございます。
フレミラではテッポウユリが沢山咲いていました。いい香りが立ち込めていましたよ。

梅田まで一人で出かけました。そろそろ一人で出かけようと思っていましたので決行して良かったです。元々足が不自由ですから、きちんとした歩き方は出来ませんが、まずまずといったところです。
梅田は大勢の人と、高い建物で刺激を受けますね。
暑い夏ですが、ほとんど乗り物の中と建物の中ですから、暑さは気にならないのよ。6時間ほどの外出は疲れましたけどね。

今から何時もの内科で薬をもらってきます。その後、眼科に行って手術の後の最終点検です。午前中に終わるので午後からはゆっくり出来ます。
返信する
こんばんは (map)
2017-08-19 23:19:28
ふみさん、こんばんは♪

今日は朝からよく晴れてくれました。
滝野でレンゲショウマが咲き始めたというので、見に行ってきました。
まだ満開ではなかったので、ちょうど綺麗な時で良かったです。
夏休み最後の土日のせいか、親子連れでいっぱいでした。
本当は遠出のつもりでしたが、なんだか面倒になっちゃって・・・
そんな気持ちになるなんて、歳のせいかな

ふみさん宅の照明器具は新しくなりましたか?
LEDになると、明るさが変わるのかしら?
突然の出費は痛いけれど、新しくなるのは嬉しくもあり、と言う所でしょう。

眼科も手術後の最終点検だったようですね。
問題なく終わったことと思います。解放されるとほっとしますね。
返信する
mapさんへ (ふみ)
2017-08-20 09:53:01
mapさん おはよう (^-^)

昨日は朝から晴れたのね。 気分も晴れるわね。
滝野へお出かけされたのね。 レンゲショウマを見られたんですか、満開になる前が綺麗なんですか。綺麗な時に見られて良かったですね。
親子連れで賑わっていたんですか。人がいっぱいなのも活気があって良いですね。
遠出のつもりでいらしたのに面倒になっちゃったのね。先日、サロベツに行ったばかりですから、その気にならなかったのでしょう。

照明器具は新しくなりましたよ。LEDになっても明るさは変らない気がします。そうなのよ、突然の出費は大変だけど、新しいのはやっぱり良いものですね。
45.000円でした。メーカーは10年もつと云ってるそうですが、電気屋さんは20年は大丈夫、電気代も5分の1になると云ってられました。考えるとたいして高い買い物ではなかったかなと思っています。

眼科も先日、最終点検でした。完全に治っていました。綺麗に出来ていて視野が広くなったので喜んでいるのよ。

今から1週間分の買い物に行って来ますね。イチジクが美味しいので買ってきます。イチジクトロっとして甘いので大好きなのよ。
返信する
こんにちは (map)
2017-08-24 14:57:50
ふみさん、こんにちは♪

今日は雨です。
今週は雨予報はなかったのに、結構雨が降るのよ。
夕刊の天気予報であれ?と思うことが多いです。

きょうはやっと美容室に行って、さっぱりしてきました。
先生が、パーマかけてないですよねっておっしゃるの。
そちらだと、パーマは当てるというのかな?
わたしの癖毛の頭、夏はパーマをかけたようにクルクルです

月曜日から、子守りが再開してます。
三週間ぶりなので、久しぶりに会う孫たち、嬉しかったです
三週間前までは、ジイジを連発していた下の子が、今度はバァチャンと言えるようになって盛んにバァタン(と聞こえる)と言うので、夫がさびしそう・・・

照明器具、LED自体は寿命が10年と聞きますけど、器具は20年は持つでしょうね。もっと持つかも?
電気代が五分の一になるのそれは凄い。
電気代がどう変わったか請求書が来たら、教えてくださいね。
そういうことを考えると、高い買い物ではないかもしれませんが、いっぺんに支払うという出費がね~

こちらはイチジクってあまり出回らないので、私はよく味がわからないのよ。
金沢に行った時、市場で一パック買ってきて友人たちと食べたけど、味は記憶にないです^^;
そちらで暮らしていた友が言うにはとてもおいしいものだと言ってましたけどね。
返信する
mapさんへ (ふみ)
2017-08-25 11:18:14
mapさん おはよう (^-^)

今週は雨の予報が無かったのに雨が多いんですか。夕刊の天気予報では変わっているのね。

美容室に行ってこられたのね。やっとと言うと中々行かれなかったのね、スッキリとして気持ちがいいでしょう。
先生がパーマをかけてないですよねと言われるほどに、mapさんは癖毛なんですか。特に夏はくるくるになるんですか。お会いした時は感じませんでしたよ。
こちらではパーマを当てると云いますが、私は関西人ではないので、かけると云います。

子守り再開ですか。3週間も会ってなかったの ? 懐かしかったでしょう~。下のお孫ちゃんは3週間前までは、ジイジと云ってたのね。それが、ばぁちゃんと云えるようになってるんですか。盛んにばぁたんと云うのね。じいちゃんとは言えないんですね。ご主人が可哀想ね、その内じいちゃんと呼んでくれるわ。それまで不公平ですね、フフフ。

照明器具のLEDは寿命が10年と云うのはメーカーです。メーカーは制作した時の教科書通りに云っている様なのよ。電気屋さんは家電は何でも、メーカーが云うより長く持つと云ってます。照明器具も20年、30年は持つと云ってました。
電気代は5分の1になるそうですが、照明器具は大して電気代がかからないから、期待するほどでないと思っているのよ。
突然の出費用に予備費を少しずつためていますが、次々と突然が発生するので追いつかないのよ。今度は枕もとのスタンドが故障しそうなのよ。予備費が溜まってないわ。

イチジクは傷みやすいので遠くには出荷できないのだと思います。
庶民的な果物ですけどね。我が家の方では、大阪や奈良からも入りますけど、隣町の川西市のイチジクが一番おいしいです。柔らかくて甘くて美味しんですよ、大好きです。夏は桃とイチジクがいいわ。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事