ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

マリーも一緒に牧の原公園

2018-10-11 12:17:26 | ペット

10/8(月)三連休最終日築山のある牧の原公園へ。


 

マリーはお留守番と思ったんだけど

やはり結局、

カートオンリーの自由犬タイム無しならいいよねってことで同行


↓ 右目の様子もいい縮瞳もないし瞬膜も見えないし眼瞼も下がってない。

両目ともパッチリ開いている

連れてきて良かったと思う



 


築山頂上まで登った


 



ここらあたりで

↓ マリーの右目が変化し始める。

眼瞼が下がってきてる。

瞬膜も出ているよう。。


 

が。。

オヤツになると、

下がりかけてた瞼も瞬膜も元の位置へ?

再びお目目パッチリ

モグモグ元気にオヤツを食べる

 

 


食べさせていると

ぱっちりお目目で上向きになるので

目をよく観察できる。


 

なので

マリーには多めにオヤツが支給される

↓ こうして見ても縮瞳がないのがわかる。

ホッとして、

またオヤツあげちゃうよね


獣医さんからは、歩き方の他にも、

食物が呑み込みにくそうな症状はないか観察するようにとも言われているので

それも常に見ているが

ごはんにしてもオヤツにしても

ぐいぐい呑み込んでいけてるマリーちゃんなので

これもちょっと安堵事項


 

 

 


↓ これはちょっと症状のでてる目。

でも最初の頃はほとんど瞼が閉じてたからね

最近はパッチリの時間も増えてきたようにも思う。

まぁでも繰り返しかなぁ。。

悪化はしていないと思うが。。

原因はなんであれ

そもそも「目」ではなく「神経」の問題らしいから難しいね。



まだ、こんな目をしているけど

でも、マリーを連れてきてあげてよかったな

風のにおいをかいでマリーなりに楽しかったと思う。

オヤツもたくさんもらえたしね

 


 

暑いときに早朝散歩で訪れていた「牧の原公園」も、

すっかり秋の気配だな~。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母もよろしくなくて旅行中止。 | トップ | マリー、急性緑内障だった »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな一緒でよかったね (hirugao)
2018-10-11 14:47:49
本当に来ることが出来て良かったね。
3人いつも一緒だものね。
おやつの時は良い感じなのね。

このままいい感じが多くなることを祈りたいわね。

Unknown (ドレミ)
2018-10-11 15:49:26
こんにちは^^

今日のブログ読んで 嬉しくなっちゃった!
(悪くなってたら悲しいな・・ってちょっとドキドキ・・。)

マリーちゃんがんばれ~~~!!
Unknown (ラルの家来)
2018-10-11 18:05:54
あ!マリーちゃんお目目あいてる!
おやつも食べれてるし
大丈夫だよ!
Unknown (よっちん)
2018-10-11 19:12:04
よかったー。
具合が良くなりつつありますね^ ^

このまま少しずつ
一歩ずついい方向に
進んで行ってほしいです。

応援ぽち
こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2018-10-11 21:33:43
sumire024さん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
マリ-ちゃんもみんなと一緒に行けて
良かったですね(*^-^*)
リサちゃんがマり-ちゃん心配して寄り添って
いる姿は微笑ましいですね(*^^)v
ポッチちゃんも楽しそうでみんな可愛いです(*^^*)
こんばんわ(*^^)v (マーブルママ)
2018-10-11 22:39:06
マリーちゃん、やっぱりみんなと来たかったのよね。
そばにいられるのと外の空気を吸ってるのが分かるのよね。
おやつが増えて羨ましいとリサちゃんとポッチちゃんも思ってるかもね。
でも元気で過ごせることが一番ですね。
sumireさんも一喜一憂ですが、疲れないようにね。
Unknown (mine)
2018-10-11 23:22:33
sumireさん
マリーちゃん一緒に行かれて良かったですね。
食欲があれば大丈夫です。
3ワンで一緒にいれば元気一杯です。
でも秋は寂しいですね。
ルルパパは秋は嫌いです。
春も花粉症が酷いので嫌いです。
冬は寒いので苦手です。
ヤッパリ夏大好きです。
Unknown (hirugaoさんへ・゚☆・゚)
2018-10-12 00:23:05
そうなんですよ
食べている時は
治ったのカッって錯覚しちゃいますヨ
Unknown (ドレミさんへ・゚☆・゚)
2018-10-12 00:29:29
二日目、三日目くらいに比べると
目が開いてる時間が長くなってる気がするんです。
少しづつ良くなっていると思いたいです
Unknown (ラルの家来さんへ・゚☆・゚)
2018-10-12 00:33:23
お目目ぱっちりタイムが長くなっている気がしています。
瞼が下がってくると私のテンションもだだ下がりですが

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事