ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

この海~母とインコ

2014-12-24 01:26:16 | ペット

南房総白浜フラワーパーク。

この時期、園は来春の花の準備に入っているため見るべき花がほとんどなくて

入園料はタダ同然?

我が家のお目当てはフラワーパークから降りていけるこの海

が、

空模様が急激に変化してきて黒い雲が空を覆ってきた~

 

 

 

急いで海へと降りていきます。

だって、ここの海ともしばらくお別れですからのぅ~

絶対に歩いておきたかったんだ~

去年ははここでルビーもマリーも泳いだんだ

 

 

 

この海、覚えているよね

これからも覚えていようね

 

 

 

 

 

 

11月28日。

母のために小鳥を買ってきた

母はインコが好きなんだ

心臓の手術をする前、元気だった頃

言葉や歌を教えていたの。

母のインコはよく覚えて、いつもいろんなコトをしゃべり

いろんな歌を歌っていた

それを思い出してね、

「インコ欲しい?」 と聞いたら

「うん。欲しい」 というので

買ってきたのであります

 

しゃべるのはオスで、メスはしゃべらないんだってね~

インコの性別は見分けにくいみたいで

お店のヒトが「これがオスっぽい顔だ」というので

それをいただいてきたが、

アバウトすぎだよね~~~~

そして、オスだとかメスだとかの前に、

この買ってきたインコちゃんはまる二日くらい鳥の声さえ発しなかったので焦った

三日目くらいから鳥の声で鳴き始めたのでホッとしたわ~

ウチの環境に慣れたのね~

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房総~認知とか | トップ | 86才になれなかったイブに »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2014-12-24 07:58:22
インコちゃんいいわね~
この色のこと水色の子を長く飼っていました。

年末に帰った時に死んでしまいました。
「オカアサン、ダイスキ」と言ってくれる子でした。
帰るのを待っていたのね・・・

小鳥を飼うのもまた勇気がいります。
オカアサンお好きできっと喜ばれますね。
返信する
Unknown (ネギぼうず)
2014-12-24 09:31:11
おはようございます。

可愛いインコですね、早くお喋りをおぼえて
お母様の癒しとなってくれますように・・・。
いつも話しかけることが大事ですね

我が家にも以前九官鳥がいまして
モノマネの上手さに訪問セールスの人がチャイムを
押すたびに「ハ~イ!」と返事を返すのですが
義母がカーテン越しに確認するとセールスマン
だったので出なかったら返事はすれど誰も出ず
にいたのでやっと「チェッ、九官鳥か!」と舌うちして
帰って行ったと義母が笑っていました。
返信する
Unknown (のあば~ば)
2014-12-24 09:53:17
硬い決心が 言葉の端々から感じられて・・
何故だか 胸がギュ・・・としてます。
うちにも以前インコがいたんですよ。
おなじ色合いの子でした。
「コイン」と名付けて すずめの声で鳴く子だったけど
自由を求めて 秋の空へ飛び立っていきました。
探したけど 結局見つからず・・
そんな出来事を思い出しました。

暖かい家族に見守られて おばあちゃん
幸せですね。
sumireさんも 身体気を付けてくださいね。
返信する
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2014-12-24 10:05:14
インコちゃんも家族の仲間入りして
ルビーちゃん、マリーちゃん、ポッチちゃんも喜んでるでしょうね^^
何よりお母さまの心にポッと灯が灯ったことでしょう。
うちも昔よく似た色合いのインコを飼ってました。
おしゃべりはできなかったけど、首を傾げるしぐさが
とってもかわいかったんですよ^^

毎日ほんとうにお忙しいと思います。
母や義母と暮らした頃を思い出して切なくなってきます。
少しでもリラックスできる時間を作ってご自愛ください。
返信する
Unknown (みゆき)
2014-12-24 10:06:30
こんにちは。

我が家もわんこ飼う前は インコ飼ってたわ。
可愛いんだよな~

お母様も喜ばれたでしょうね。

返信する
Unknown (fuworld)
2014-12-24 10:32:49
こんにちは

パパさんと3ワン写真、フレミングが素晴らしいですね。

お話を聞いて私の老後をあてはめてしまいました。

今は癒しのワンちゃんの居ないのが残念です。
返信する
お帰りなさ~い (nana)
2014-12-24 10:35:58
sumireさん
お帰りなさい

在宅介護
お母様と暮らすこと決心されたのですね

私は母とは色々あって最後まで優しく出来なかったので
ママさんの決断なさったこと頭がさがる思いです

決して無理はしないでご自分の体も
労わってくださいね

ルビーちゃんマリーちゃん ポッチちゃんが
みんなを癒してくれますね

インコ私もずっと飼っていました
手乗りにさせていたので部屋の中で
はなしていたものです
繁殖させてもいたのです
おしゃべりもして可愛いですよね
お母様の心の癒しになりますねきっと。。
返信する
Unknown (はてちょび)
2014-12-24 10:52:02
お母さんの為に出来ることは
やってあげたい気持ち伝わってきます
楽しかった事をいろいろ思い出して
笑顔になってくれるといいですね^^

インコのオスっぽい顔って・・・
アバウトすぎね^^
インコちゃん鳴いてくれてよかったね^^
返信する
Unknown (モンブラン)
2014-12-24 11:45:20
お久しぶりです^^

3ワンちゃん、ママさまともお元気でよかった♪
久しぶりにルビマリポッチちゃんのかわいい姿を見られて、とってもうれしいです^^
あ、新メンバーのインコちゃんも!

色々あると思いますが、
ゆったりのんびり。。。無理しないようにしてくださいね^^
返信する
Unknown (ちょっくんママ)
2014-12-24 12:29:36
こんにちは。

3ワンコは、海を堪能できたかなぁ?
お天気が悪くなる前に、海に行けて良かったね

今度は、可愛いインコちゃんが仲間入りですね。
オスしかおしゃべりしないんですね~ 知りませんでした
お母様、可愛い相棒が出来て良かったですね

返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事