ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

初レインコート~母のこと

2017-05-18 16:05:42 | ペット

5/15(月)の朝散歩allスマホ撮影

トイレは室内派なので、雨の日は基本お散歩お休みなんだけど

微妙な小雨だったので

ルビーちゃんが一度だけ着用した形見のレインコートを着せて出発することに。

(パッツパツ。。


 

 



ルビーちゃんも完全室内派だったからレインコートを持っていなかった。

亡くなる10日ほど前に抗がん剤治療に通うのに

雨の日の移動に備え買ったレインコート。

(父さんの部屋で試着中のルビーちゃん


 



初めてのレインコートで

家から数メートルで早くもエンスト


 


なんか、歩くたび

レインコートの生地がカサカサ音がするのが嫌みたいで

仕方ないので道の真ん中でレインコートをぬぎぬぎして

お散歩続行~


 



お次はポッチ。

ポッチも自分のレインコートを着て出発~


 

 


近隣公園の隣のふれあいプラザの駐車場。

ちょっと寒い雨の朝は誰もいな~い。


 


なので「ポッチ、おいで~~」をして

ちょっと走る


 

 

ズーム。

お母しゃんめがけて走ってくるポッチ。

可愛いな~




 

母のコト


母はその後すっかりおとなしくなった。


でもオムツを取ったり警察に保護された翌日に、

母の部屋のドアに外側から施錠できる仕掛けを取り付け、

介護用品を取り扱う会社から2点、アイテムを購入(火曜日着)。

自傷やオムツいじりを防御?する手袋と「つなぎ寝間着」というもの。


ウチの場合、手袋と「つなぎ寝間着」は

どちらもオムツをはずさないでもらうためのアイテムで重複しちゃってるが

まず手袋でためすことにしたんだけど

なんか両手だとなんとなく気の毒な気がしてきて片方だけにしてみた。

片手だけでオムツをはずすのはちょっと大変でしょう、ってことで。

で、最初の日はアイテム効果(片手のみの手袋)アリで無事だったが

その翌朝には(要するに今朝)あらたな事件が~


朝、母のベッドにオムツ交換に行き、

母の片手にちゃんと手袋が付いてることを確認ヨシヨシ

と、母のベッドわきのゴミ箱に何やら黒くて丸っぽい巨大鼻糞のようなものが

これはまさかギョギョギョー

そう、母のウンpでギョざいました~~~


てなわけで、オムツを取ることはできなかったものの

自由なほうの片手を使ってオムツのなかに手を入れ、

このブツを取り出しちゃったんですね~


もちろん本人に記憶ナッシングですから。。

もう怒るとか注意するとか言い聞かせるとか懇願するとかって段階ではなく

(とりあえず注意はしちゃったけど


まー、

黙って両手に手袋、というカタチになりました


 


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母がまた警察に保護され(一... | トップ | 最近のエンスト事情~母の五... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のあば~ば)
2017-05-18 17:46:10
こんにちは~

うちの場合は トイレは外派なんだけど
雨の日はおさんぽ行かないので
レインコートはないんですよ。
その代わり それらしきものは持ってますが
普通の洋服に…ですね~(見た目は…)

少しづつ大変になっていってるんですね…
うちの母は 途中から入院したので
看護師さんが対応してくれてましたが
手をベッドに縛られてる事もありました。
その後兄弟で話し合って
順番に付き添うことに…
やはり大変でしたね。
そう考えると sumireさん すごい。
大変でしょうけど 頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (チェリーセージ)
2017-05-18 18:09:52
リサちゃん、胸板が立派なのかしら?
大きくなりましたね~
走ってくるポッチちゃんがまたgood
このお顔で駆けてこられるとメロメロですね

お母さま、症状が進んでらっしゃるんですね
うちもそうですが・・・。ご自宅で介護されるということの
ご苦労は想像を超えていると思います。
(先日、自宅介護に切り替えると提案し施設側に止められました)
使える介護サービスは目一杯使って
sumireさんも心身ともに休息してくださいね
返信する
Unknown (相棒ちゃん)
2017-05-18 21:36:45
リサちゃんもレインコートのカサコソ音嫌いかぁ~
うちは2wansとも嫌がる~
というか、そもそも オヨフク全体がお嫌いですが(笑)

お母さん、そんな感じなんですね~・・。
本当に大変な時があると思います~。
何といってもやっぱり下のお世話が一番大変ですよね~☆~(+。+U
返信する
Unknown (ちょっくんママ)
2017-05-18 21:37:25
こんばんは。

あはは~ リサちんのレイコート姿、何度見ても爆笑
だよ
パツパツ具合が、最高だわ
ちょっくんも、最初はカッパパは苦手だったけど、今は
全然大丈夫だよ
リサちんも、慣れれば大丈夫になると思うよ

お母様、ちょっとずつ進行しているようですね。
おウチで介護をしているsumireさん、ホント凄いです。
これかも色々と大変なコトがあると思いますが、あまり
頑張り過ぎず、休める時は休んで下さいね。

返信する
Unknown (morninglover)
2017-05-19 00:58:41
レインコートのカサカサは嫌な子は嫌ですね。
先代のちゃみさんもそうでした。

自宅で介護をするって凄いな・・・尊敬します。
私はたいしたことは全くしていないのですが、
実家と自宅の二重生活だけですでに疲労困憊です。
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-05-19 05:48:09
sumire024さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
リサちゃんとポッチちゃんのレインコート
姿可愛いですね(*^。^*)
ルビーちゃんの着ていたレインコートりさちゃん
が使えて良かったですね(*^_^*)
我が家の母も妹と一緒に生活していましたが
仕事から帰るとトイレで掃除が大変で悲しくな
ったと言っていたこと思い出しました。
返信する
Unknown (ドレミ)
2017-05-19 09:18:14
おはようございます。

エンストの姿が(我が家も似た格好を良くします)
可愛くて。^^
(ポッチちゃんも可愛い^^)

我が家の父は 訪問介護の方にかなり助けていただきました。
(後に癌のため一般の病院でお世話になりました)

すみれさん 本当に大変だと思います。

頑張れなんて簡単には言えませんが
頑張って下さいね…。

無理しすぎずに。。。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-05-19 13:30:12
病気だといってもほんとうに大変ですね。
こちらの気持ちを全然わかってもらえないもどかしさ、悔しさ。
何が起きるかわからない日々。
sumire024さん、夜はお休みになれるのでしょうか?
姉は何度も起きて大変だからと睡眠薬を飲んでるそうです。
手術やお薬で治るとほんとうにいいのにって思います。
sumire024さんのお体もくれぐれも大切に労ってください。

レインコートをぬぎぬぎしたリサちゃん、笑顔が戻りましたね(*^^*)
返信する
こんにちわ~ (nana)
2017-05-19 15:16:52
今日は少し暑いけどいいお天気で気持ちいいね

ナナ雨の日はお散歩いかなかったけどレインコート一応持ってました・・でも一回も着なかったです

リサちゃん脱いだら楽になったのかな
カサカサの音イヤだったんだね

お母様症状が進んできてしまいましたか
でも・・おうちでみんなに囲まれて幸せだと思います
sumireさんが大変だと思いますが・・
昼間寝られる時間があったら少しでも横になって休んでくださいね。
返信する
Unknown (ラルの家来)
2017-05-19 18:07:50
リサちゃんせっかくのレインコートなのに・・・
カサカサ音が嫌だったの?
濡れなくていいのにね

お母様のためとはいえ
鍵をかけたりとか偲びないよね・・・
私だったら優しく接したりできないかもです
偉いなぁ〜
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事