渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

生徒さんの喜び ~水墨画の竹に格闘中です。~

2009年04月18日 | 生徒さんたちの活動
「私でも、描けるのかなあ?!。」なんてつぶやきながら見事に仕上げた作品です。

大変お仕事の忙しい方なのですが、きちんと足を運んでくださり、ほんとうに光栄な方なんです。
水墨画を私のもとで習い始められ、筆をもって真剣に描いて練習しています。

真面目にこつこつと。そんな姿をみて、「一生懸命分りやすく、一歩一歩の手助けをしてあげたい。」という気持ちになるんですね。 
作品に向かう心構えは何よりも真剣で、必至です。
でも、こつこつと亀が歩みを進めるのと同じく、ゆっくりやればそれがきちんと形になって生まれる。それをこの生徒さんは、魅せてくださいました。遠い昔、私も師匠のもとで、緊張しながら真剣に黙々と取り組んだそんな日々を回想した授業でした。

ぜひ、諦めず、一歩一歩の道のりを共に学んで生涯の生き甲斐にしてほしいと願って止みません。

どうですか。こののびのびと描けた「竹」。



ゆっくり一生懸命

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上手く書けましたね  生徒... | トップ | 新国立美術館  書道展に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生徒さんたちの活動」カテゴリの最新記事