渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

つながる人の輪

2010年11月16日 | Ransui's Activities 活動記
みなさん おはようございます。

もう冬の気配がそこまで。

朝はく息もほんのり白くなりまもなくの冬の到来を感じさせます。

さて、今朝は書 「叙陽」という作品に添えて綴っております。
今、当会は活動を重ねましてみなさんの支えもいただきフランスを拠点に水墨画 書の交流協会が生まれ海外からの作家さんなどからも日々激励のメールが届きます。

水墨画や書をたしなむ方々がこんなにも多いのかと大変驚いたのもそうですが、海外の作家さんの自由でおおらか 斬新な筆使いにはまた学ぶべきことも多いのです。

現在は、会報のこと 定例会やセミナー また、次年度に参加させていただくだろうフランス展覧会などなど課題や山積みですが、同じ仲間が集い、同じ仲間が共感して誰もが不公平にならないようなそんな会が生まれていく気がしますとなんとかかんとかやってみてよかったとまずはうれしく思います。

この書の意味するところは、「陽登る下にはつながり環がある。」というような意味だそうで中国の古い古語のようです。

今、日本人として私なんかにできることはたかが小さいことですが、日本人として墨絵 書を愛するものとして太陽のような輝きをもってまずは活動してきたこと そのもとに集まってくださった方々 ほんとにうれしい仲間の環が生まれたことを光栄に思っています。

誰もがいろんな意見を出し合いながらよくするために活動することがこれから増えていくのでしょう。
来年はフランス オランダなどに足を運びながら会の方向にもっともっと活発化できる芯を発見できるように今 私はワクワクしています。

一人ではまったくできないことばかりが多いのですが周りの協力 共感を日頃より第一に感謝してゆっくり着実に歩いていきたいと願っています。

今日の青空は今の私の澄みきった心のようです。

仏水墨画家Gregoryさんと嵐酔の国際墨絵サイト

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。

 

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 生徒さんの活動 葡萄 | トップ | 水墨 書画交流会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Ransui's Activities 活動記」カテゴリの最新記事