渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

水墨画で見えてくるもの

2010年07月22日 | 日記
みなさん おはようございます。7時過ぎにはかる~く30度超え いやはや暑くなくてもぐんぐんあがる気温をみていたらやばいぐらいに暑いですね

さて、もうまもなく誌上展覧会の作品も出そろいますが昨日も生徒さん 汗をたらしながら足を運んでくれ、

「がんばらなくちゃ わたし、母にいいもの見せないといけないんで。」と意気込みを語りながらそれぞれが筆を持ちお稽古しました。

習い事の回数は月にたった四回しかありません。しかし、私が申し上げたいことは着実に一歩一歩生徒さんは自分のペースで歩まれながら頑張りものを仕上げています。

またちがった中で一つをやりぬく根気や、同じ仲間との雑談を交えながら水墨画や書を学ばれています。

目がキラキラしています。喜びの笑い声もあります。

何かしら共通な趣味をもっていると周りもとけこみホッとできます。

教室とは単なる技術指導の場ではないのですね。人と人が平和に語り合える空間です。

水墨画や書道には不思議と癒やしの効果があるようで帰り際には来たときよりもゆったりして帰られる人が多いような気がします。

みなさんも水墨画や書道 気軽に筆を運びませんか。

夏にはまた夏の課題が惜しげにあちらこちらに転がっております。

暑い中 どうか体を大切に頑張ってくださいませ



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« パソコン病に要注意!! | トップ | 国際展 フランスパリ合同作家... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事