渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

中国蘇州の水郷

2010年03月22日 | Ransui's gallerly
水墨画で描いた中国蘇州の水郷。 水郷とともい昔から変わらぬ温かい生活のぬくもりがあります。

中国蘇州は上海から1時間弱でしょうか。電車で昔旅したとても美しい街です。街の中を網の目のように水路が流れ、人々の生活もまた水とともに歩んできた歴史があります。

蘇州はかの有名な漢詩「寒山寺」の名刹がありまた、拙政園-蘇州の数ある庭園の中でも最大で、留園とともに中国四大名園の一つに数えられていて、明代の中央の高級官僚だった王献臣が造営したといわれるとても美しい中国庭園が楽しめます。

蘇州は、我が師の中国水墨画の古里。

やはり、中国蘇州ならではのこの雰囲気が、繊細迄も美しい墨の美を生んでいます。
蘇州では、蘇州湖筆という筆も有名で、私は訪れたらいい物を探しては買ってきます。

皆さんも一度、中国の蘇州を旅されてはどうでしょうか? 水墨画のような朝もやの中に煙る白壁の古い中国家屋が水郷とともに表れ、絵にもいわれぬような水墨画の世界をお楽しみ頂けると思います。

今回は、私の水墨で描いた蘇州の街の一コマを添えて。



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。



教室情報はこちら。みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 生徒さんの作品から  食べ... | トップ | 春の装い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Ransui's gallerly」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事