渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

水墨 江南旅情

2011年08月24日 | Ransui's gallerly

みなさん こんにちは
さて、今日はこれ

墨の淡墨で描いた江南の朝

静かな朝は心癒やされます。

霞がかった水面にはゆったり浮かんでいる舟

昔 中国の江南を旅した時を思いだしながら描いた墨絵の世界です。


実際に見るということが一番いいお手本
水墨画もいろいろありますが私が身につけている中国水墨画は一気に気をためて筆を動かしその感動をにじみやかすれにいかす水墨画なんです。

ですからみたものをしっかり描くというよりはその場の雰囲気が感じられるようなそんな水墨画がいいですね。

水墨画では、中国の水墨画の題材に風景をよく描きますがなんといっても絵にならないようその雰囲気が醸し出されるような水墨画を目指したいものですね。


一番大事なことはにじみかすれをはじめとする水墨画の醍醐味をしっかり表現したいということかもしれません。

 

 

 

 際中国書法国画家協会中国遼寧分会 ICCPS-LB    

 

国際中国書法国画家協会アメリカ支部

 

  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部

 

国際中国書法国画家協会フランス支部 


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.



にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

コメント