渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

色合いに魅せられて

2011年07月21日 | 日記

真夏の台風が一気に暑さを押し上げたかのようにすうっと秋の陽気のようである。

今日はまったくクーラーもいらないから大変すごしやすい。

こんな時には気分がいいから余計に絵を描きたくなる。

今日は菖蒲を。

水墨画で大切な色彩は色ではない。色はそのもの姿の色を忠実に出すというのはなかなか至難の技。

あくまでも水墨画の墨を引き立てようとする脇役だと私は思っています。

水墨画をはじめられる方々がひっきりなしにいらしてくださっていますが、みなさんもきっと何か描きたいものに魅せられて楽しげに筆を運んでいる。

中には水墨画は墨のみという固定観念にとらわれてきた方には墨色と色彩の美に驚いてしまう方もいるほど。

でも、水墨画 書という固定観念にとらわれない需要がひろまっているようだ。

次週もびっしりとつまったカリキュラムのなかでひとりでも多くの方と話し交流しながら墨の文化 また色の美しい墨彩画を伝えて参りたいと思う今日この頃であります。

 

 

 

 際中国書法国画家協会中国遼寧分会 ICCPS-LB    

 

国際中国書法国画家協会アメリカ支部

 

  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部

 

国際中国書法国画家協会フランス支部 


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.



にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。お気軽にお問い合わせくださいね。

コメント