渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

教室は公器

2011年07月11日 | 日記

みなさん こんにちは梅雨もさらっと明け大変厳しい本格的な真夏

いやあみなさん日々大変ですが乗り切ってまいりましょう。

さて今日はこんな松下電器創業者 松下幸之助氏の素晴らしい企業理念にちなんで私も以前より教室理念に取り入れているものがあります。

「企業というのは公の公器」だということ。
みなさんがありがとうと呼ばれて会社は潤いまた社会に幸せをもたらす。 こういう考え方が人を健全に育て上げていくんです。

単に利益追求だけではいつかは衰退がくるもの ありがとうといわれる活力があれば人は会社だけでなく万人の幸せのために自らが心を一つになれると思う。

私も教室をしていまして今やありがたいと思うほど皆さんから慕われるすばらしい教室に発展し多くの人がいらしてくださいます。

そしてお月謝をいただく。私の教室を会社と考えればやはり松下幸之助のことばのごとく社会の中に小さいけれど公器として存在し、そのことで心を磨き上げ共に筆を通じて幸せになっています。

病気が治った人もいます。新たに心が解放され、気持ちをゆったり生活できるようになった人もいます。

だから教室でありながら社会への公器だと思うようになりました。

私の教室はすべてそういう考え方を忘れないように運営していきたいと願っています。

単なる教室ではないという自覚を持ちながら、松下幸之助さんが言わんとする意味を噛み締め歩んで参りたいと願います。

 

 

 際中国書法国画家協会中国遼寧分会 ICCPS-LB    

 

国際中国書法国画家協会アメリカ支部

 

  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部

 

国際中国書法国画家協会フランス支部 


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.



にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。お気軽にお問い合わせくださいね。

コメント (2)