渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

明治天皇のお言葉より 

2011年06月16日 | 日記

みなさん こんばんは 今夜は深夜のお眠りの前にこのすばらしい 明治天皇のお言葉をお贈りします。

「ちはやふる 神にちかひてなすわざの ならざらめやは はかどらずとも」

 

すばらしいこの句に明治天皇の純白な前向きな気持ちがひしひしと伝わってきます。

 

何かを目標に此れを成し遂げようとしてもうまく行かない時もある。

 そんな思いをことに神様だけには心を一つにして願い、実現の約束を必至に願う。

   遅かれ早かれその思いは神様という偉大なる方との約束において自らが努力を重ねやがて実現すであろうという

 お言葉です。

 

苦難の大きい目標こそ達成すればまたそれは計り知れない喜びととともに自らを大きく成長させてくれるものなのです。

明治という時代で、我が国の近代化を進め、そして欧米列強に肩を並べて歩めるような日本にしていくこと それが

皆の願いでもあり、その目標の為にみなが命がけであったということ そういう強い思いがその時代に天皇のお言葉から

発せられ、今の私たちにも陰ながらに助言を与えてくれているように思うのです。

 

古から今日迄、先人に学ぶことはたくさんあります。

ひたむきにそしてこつこつ 諦めないと神様に誓ったときにはその目標を実現する為の力がもう心には宿るのかもしれませんね。

 

さて、みなさんの一押しの目標はもう神様にお伝えになられましたか?

もう私は神様に伝えております。

 

では、みなさん おやすみなさい。よき夢を!!

 

 

 国際中国書法国画家協会中国遼寧分会 ICCPS-LB    

 

国際中国書法国画家協会アメリカ支部

 

  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部

 

国際中国書法国画家協会フランス支部 


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.



にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。お気軽にお問い合わせくださいね

コメント (3)