Do! 議会 で Go!

北海道議会議員・藤沢すみお日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海外調査のご意見感謝です

2010年09月22日 | Weblog
 9月19日のブログに様々なコメントをいただき感謝しています。特に海外調査に関してのご意見が中心でした。そこで、改めて私の考えを述べます。

 私は昨年10月に海外調査でインド、シンガポールそして中国を訪問しました。もちろん観光は1時間たりとも行なってきませんでした。私なりに、胸を張って公金を使った有意義な調査だと思います。但しそれを評価するのは有権者です。次の選挙に出る場合にはそのことも評価していただきたいし、他の候補者とその件で議論したいと思っています。また、成果はまだ数字になって表れていませんが、現実に人脈の構築や物産の販路拡大の可能性が見えだしています。インドからの問い合わせもきているのです。
 次に、超党派で行なうべきとの意見ですが、私は議員は個人の考えで行動するべきだと思いますので、委員会として以外は個人レベルでも問題ないと思います。ほんとうは一人でもっと自分なりの調査日程を作りたいくらいですが、それは認められていないことと、通訳等の費用が膨大になります。姉妹都市などの行事は団体としての行事であり、議員個人のスキルアップには個別の海外調査の方が数段中身があるように思います。「民間ではやりたくともできない状況なのに」とのご意見に対しては、民間の感覚ではすぐに数字や成果がでないものから削減されますが、政治は教育施設のように赤字でも許されることや将来を考える発想があって良いのではないかと私は考えています。もちろん常にこのような議論や批判があって、議会が常に自問自答しその時々の修正をする必要があるとは思います。そう言う意味では、道新のケチでイヤミな記事も一理あるのかもしれませんね。ただし、ここだけの話にしてほしいのですが(無理か)新聞に問われて辞めるのなら、それだけの意味合いだったといわれてもしようがありませんね。

 さて、24日に一般質問に立ちます。朝一の10時より行ないます。また、この議会よりリアルタイムの動画配信ですので、是非ご覧ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新聞から | トップ | 24日、一般質問します!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事