酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

忠犬ハチ公の故郷へ (Ⅷ) 完結編

2010-03-05 22:11:58 | 

       姫神山(撮影:2010.2.20)

八戸へ向かうK子さんと別れ、私たち二人は、いわて銀河鉄道で再び盛岡へ。
盛岡駅で駅弁を買い求め、新幹線やまびこ58号(14時10分発)に乗り込む。

昨日その美しさにうっとりしながらも、とうとうシャッターチャンスを失っていた姫神山。
今日こそはと狙ってみたが、カメラをセットしている間に街並みに隠れたり・・・
↑は、そんな中、とある駅でようやく撮れた一枚。全くお粗末なものになった。


学生時代からの友人Y子さんと待ち合わせをした仙台駅で、思わぬハプニングが・・・。
元教師のT子さん、実はY子さんの長男の小学時代の担任だったことが判明。
3人で悲鳴に似た声を上げた。
これってどんな巡り逢わせ?(まぁ、仙台も広いようで案外狭いということか)
あぁ・・・この感動、感激をブログ上で言い表すのは非常に難しい!!

T子さんと別れた後、藤崎デパートの近くにあるというケーキ屋さん(カフェ?)を探して、Y子さんと二人、雨の中を歩く歩く・・・



ケーキ屋さんは見つからなかったが、一番町藤崎前に何やら人だかりが・・・



新酒の試飲会と即売会・・・試飲しないで見てるだけ~~



我が市でも出発の前夜、ホテルで大々的な新酒まつりを開催されたのだが、
翌日のことを考えて出席できなかった私。
ここも横目で見ながら通り過ぎた。



駅ビルの中のカフェに入り、マックスやまびこ128号(18時48分)発までしばしの歓談。
こんなの何年ぶりかな?
6,7年前に、Y子さんが三春のハーブ園に来てくれて以来のような気がする。
二つのケーキを仲良く半分こして食べた。
青春時代をずっと一緒に過ごした私たちも、もう還暦を超えて・・・キャハッ!!



帰宅して約2週間後のある日、T子さんから素敵な贈り物。やった~~!!
雨の中を探し歩いて、とうとう見つけられなかった『リンデンバウム』のチョコレートクッキー。わ~~感激!! 
家族4人で早速お茶をした。くるみも入ってて超美味であります。
T子さん、お忙しい中ありがとう!!



↑のアクリルたわしは、T子さんのお義母さま(90歳)が編んでくださったものである。
ひと目ひと目きっちりときれいに編まれていて、これも感激!!



終わりに・・・

誘ってくれた友人(K子さん、T子さん)温かく出迎えて、おもてなしやら案内やらをして下さったHさんご夫妻、
仙台で出迎えてくれたY子さん、優しく送り出してくれた家族など、沢山の人たちにありがとう!!! 
お陰様でとても幸せな二日間でした。
Hさん、K子さん、T子さん、お土産をありがとう!! また誘ってね。

そして、つたないブログを最後まで読んで下さった多くの方に感謝。
皆さまありがとうございました。

明日は小、中学時代の同級会があり、その後またいろいろと続きます。
コメント欄は、落ち着くまでこのまましばらく閉じておきますので、どうぞお許しください。


最新の画像もっと見る