酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

連休明けの牡丹園

2008-05-08 20:56:20 | Weblog


連休明けの7日。
娘と二人で出かけることにした。近場で夕方までに帰れる所というのが条件。

初めは須賀川牡丹園。15分ぐらいで到着。



近くにありながら、実は今回が二度目である。
前回は約20年前のこと。

『夜牡丹』を見たくて、夕方、未だ日が沈まぬうちに行こうということになり、
義父、義母と娘と私の4人で車に乗り込んだ。

園内をぐるっと周り、夜牡丹を充分に堪能した私達。
その頃には辺りはすっかり真っ暗になっていた。
駐車場に戻り、車にエンジンをかけて「あれっ??」
ライトが点灯しないっ。

近くのガソリンスタンドまで走り、公衆電話から須賀川の叔父の家へ連絡。
車はスタンドの裏の駐車場で預かってもらうことにして、
叔父の車で家まで送ってもらったという苦い思い出。

タクシーで帰ってもよかったんだけど、
考えてみればいろいろと迷惑をかけたもんだ。

昨日はそんな事をすっかり忘れて、
牡丹園ってこんなに広かったんだね、とか言いながらゆっくりゆっくりと。



一つ一つ名前を記録してくればよかったのだが・・・



新潟乙女の舞 なんていう美しい牡丹も



スライドショーというワザは持ち合わせていないので、



何枚の撮った中から、選りすぐりを・・・





白い牡丹も一枚だけ。


これを撮る時、積んである石に上がったら、石が崩れて・・・
どうしようどうしよう・・・

近くにいたオジサンに
「すみません、私重いもんですから乗っかったら崩れちゃって・・・」
と言うと、笑顔で許してくれた。ほっ。



園内数箇所にこのような俳句ポストがある。


お天気がよく、新緑が鮮やかだった。


澄んだ空気と牡丹の香りと。
たった一時間ちょっとで十分に堪能できた。

おまけは可愛いアヒル君。



つづく・・・・・

次回のキーワードは、「昼食」と「牧場の朝」だよ。


旧「酒酒楽楽」も覗いてね。


ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色とりどりで綺麗ですね (清遊人)
2008-05-08 21:22:45
体調も元に戻り良かったですね。元気が1番ですね。牡丹も沢山の種類があり色とりどりでとても綺麗ですよ。これからアヤメやバラが咲く季節に突入で又楽しみが増えますよ。
返信する
牡丹園 (pochiko)
2008-05-08 22:57:43
須賀川の牡丹園は、以前福島空港へ行く時に素通りしたっきりです^^;
一度行ってみたいと思いながら、まだ行けないで居ます。
綺麗な色とりどりの牡丹。
行ってみたいなぁ~ そろそろ終りになっちゃうんですか?
我が家の一本っきりの牡丹も咲きましたが、今日の雨で終っちゃいそうです^^;
返信する
思い出 (おやじな私)
2008-05-09 00:34:00
20年前を思い出しながらの牡丹園散策になりましたね。
お義父さんへのいい思い出になられたことでしょう。
お嬢さんもまだ幼く、おじいちゃん、おばあちゃんのやさしさを覚えているのでは・・

体調がよくなられてよかったですね。
次回は牧場?
牛さんの登場でしょうか?
返信する
Unknown (Cezanne)
2008-05-09 06:50:44
いっこんまさん、おはようございます。僕にとって連休明けの休日の朝です。澄んだ空気、さわやかな風を感じる写真の数々ですね。牡丹の花も柔らかくこんなに奇麗だとは…。花を見てその美しさを感じる生活・・・・。忙しさに忘れかけてました。ここで何か気付かせていただきました。いっこんまさん、ありがとう。
返信する
綺麗です。 (のこたん)
2008-05-09 09:58:22
 牡丹という漢字をみると、刺青=女任侠などと思ってしまうです。(笑)

 とっても美しい牡丹ばかりですね。
 私もいつも、花の写真をとっては名前なんだっけ~~状態なんですが・・・。
 『名前がわからなくても、美しいものは美しいんだー』などと開き直ってます。

 いっこんまさん、一句詠んで、俳句ポストに投函したのかしら??
返信する
あでやかな~ (m)
2008-05-09 12:33:20
ボタンですね。
お嬢様とゆっくりされて良かったですね。

ボタンは15年位前に上野のボタン苑にいった思い出があります。
花の時期を過ぎていたので、きつい色の花がしおれかかっていて、もうボタンはいいわ!って(笑)

こんなにきれいな花だったらもう一度見てみたいです。
ありがとう♪
私の中でボタンの地位が上がりましたよ(笑)

続きを楽しみにしていますね
返信する
☆清遊人様 (いっこんま)
2008-05-09 14:04:34
清遊人さん、こんにちは。

ここの牡丹園は歴史が古く種類も豊富なんですよ。
関東方面からの中高年のお客様が多かったですよ。
清遊人さんもお出でになられるといいですね。

「連休の疲れ」の訳、了解です。
チョンボもありましたからね。

返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2008-05-09 14:07:57
pochikoさん、こんにちは。
ペットの爪切り、お疲れ様。pochikoさんでなければ出来ないことですね。

牡丹園、福島空港へ通じる空港通りの直ぐ側ですよ。まだまだですからどうぞお出でくださいね。
たまにはプチをとってもいいんじゃないでしょうか?
観光バスは、牡丹園と大桑原(おおかんばら)つつじ園を回るのが通例のようですが、私は別な場所へ。いろんな発見がありましたよ。
返信する
おやじな私様 (いっこんま)
2008-05-09 14:10:50
オヤジな私様、こんにちは。

この頃歳のせいでしょうか、昔話が多くなりました。前回もそうだったし・・・。

実は、体調は未だ回復してないんですよ。
この日から症状が顔に現れて・・・帽子を深く被って隠してます。
昨日はお客様の前に立つのが嫌で嫌で・・・うつ病になりそうです。
次回は、「牧場の朝」のモデルとなった岩瀬牧場です。
ビックリすることがありました。
返信する
☆Cezanne様 (いっこんま)
2008-05-09 14:52:20
Cezanneさん、こんにちは。
ようやくお休みが取れましたね。お疲れ様です。
家族サービスは夏休みまで持越しですね。
で、GW中ゆきちゃんとけい君は、ママとどこかへ行かれたのでしょうか。

そうですね、お仕事に夢中になっていると、大事なことを忘れてしまうこともありますね。

Cezannneさんにも見てもらえて、そしてこんなブログでもお役に立てて嬉しかったですよ。
またどうぞお越しくださいませ。
あ、覗いてもらうだけでいいんですよ。
返信する

コメントを投稿