酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

春の七草(七草粥)

2011-01-07 22:53:28 | Weblog

     スーパーで買った「JAみちのく安達 春の七草セット」


今日は“七草がゆ”なのだが、七草をそろえるのは難しい。
大根はあるが、ゴギョウとかホトケノザなんては見つからないし。
ということで、娘が仕事帰りにスーパーで買ってきてくれた。

朝のウォーキングから帰ってくると、
昨夜から仕掛けておいた“おかゆ”が、いい具合に炊きあがっていて、
細かく刻んだ七草セットを別鍋で湯がいて、網ですくってお粥に混ぜた。

炊き込みにしたこともあるのだが、そうするとせっかくの緑色がくすんでしまうので、
今日はこんな方法にしてみたのだが、どんな方法が一番良いのだろうか?
ま、年一回のことなので、また来年の課題である。




仙台の友人Sさんからもらった金華さば(みそ煮)
これは、秋の限定生産である。

秋に限定して 金華山沖で漁れた高鮮度で脂のり抜群の大型サバ 金華サバを使用しておりますと。

   *木の屋 金華さば

たまに、缶詰の鯖の水煮や味噌煮を食することがあるが、この金華サバの味は格別であった。骨も口の中で崩れるほどに柔らかい。
やはり秋限定の「秋あがり」(仁井田本家)との相性も抜群であった。


他にも・・・酒の肴 二品
                 
         里芋のコロッケ と   干し柿とクリームチーズを和えて笹かまぼこで挟んだもの 


「田村生生原酒」720ミリリットル (1,890円)発売中  残りわずか
自然酒の生しぼり」「自然酒の酒粕」(仁井田本家) 発売中!!

    *美浜さんのブログ「酒粕健康パワー」


加登屋酒店HPはこちらへ

  

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2011-01-08 09:40:22
すっかり忘れて・・・七草粥は今日の予定です(笑)

里芋のコロッケは中華のメニューにもあるんですよ。
裏ごししたサトイモで具を包んで揚げます。
こちらはどうなってるのかしら。
お嬢様はお手間を惜しまずよくされますね。
振り返って、手抜きばかりの私って(笑)
返信する
七草粥 (スー)
2011-01-08 13:07:47
うちの近くのスーパーではセットになったものは売ってなく、今年は諦めました。
夕食に食べようと朝炊くご飯の量まで減らしたのに・・残念!
私も作る時はお粥を炊いて、茹でて細かく刻んだ七草を混ぜる方法ですよ。
パックに入っている七草は多く見えても茹でるとほんの少しになり、1人1杯しか食べれません。
返信する
七草粥 (オヤジな私)
2011-01-08 16:36:11
松も取れて正月も終わりました。
先人の知恵ですね。
ご馳走で疲れた胃腸に、ご苦労さん。労わるいい風習ですね。

お酒でも疲れた胃腸です。
酒粕を溶かして甘酒をいただきました。

胃腸が「ありがとう 今年も頑張ります」
いいこと言ってくれました。
可愛いヤツです(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2011-01-08 16:38:45
あ、今夜のうちもサトイモのコロッケです。
同じように丸い形にしました
お嬢さんと(が作られたのかな?)嗜好・思考が似てるかな?(笑)

家は長ネギとショウガと鶏ミンチを炒めて、赤だし味噌と酒で味をつけて、チンして潰したサトイモに混ぜて形成しました。
赤味噌を入れたのは初めてだけど、さて、どうでしょう?
サトイモの味噌田楽があるから合わないことないかな?と思って。
サトイモを味をつけて煮て、丸ごと衣を付けて揚げてもおいしいかもですね。
返信する
心配掛けました (さっちゃん)
2011-01-08 22:58:34
本日一応の目途が付いたので帰って来ました
薬を飲んで治療するような病気じゃなく
安静だけが薬だそうでどうしたらいいのか
おろおろしての生活でした。
幼稚園に様子見ながら行かせてくださいそして少しでも変わったところがあったら直ぐに病院へですが・・
七草がゆセット スーパーでちら見して帰って来ました。本日は東京駅で売ってるお稲荷で済ませました。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2011-01-09 12:53:24
mさん、こんにちは。
忘れました?
mさんらしくないですね~。
掲示板に七草の写真を掲載しましたので、どうぞご覧になってくださいまし。

中華のメニューにあるんですか?
じゃぁ、いつか機会があったら・・・です。

これは、娘のオリジナルですよ。
ジャガイモをサトイモにしただけ、裏ごしなんてそんな丁寧な事はしてないと思います。
片時も時間を無駄にしない、時間の使い方が上手、それだけが取り柄の娘です。
返信する
☆スー様 (いっこんま)
2011-01-09 12:57:47
昨日スーパーで鉢植えの七草を見てきましたよ。
掲示板に画像を掲載しましたのでどうぞご覧くださいね。
我が家も1合半だけ炊いたので、4人で一杯だけ、お昼はお餅を食べて、義母だけがお昼と夜もお粥でした。
スーさんも同じですか?
そうそう、調理すると見た目よりぐんと減りますね。大根の葉っぱ、残したけど全部使えば良かったと後悔してます。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2011-01-09 13:15:23
オヤジな私様、こんにちは。
郡山も今ようやくお日様が顔を出し、背中がポカポカでややもすると眠たくなります。
食べすぎで体重が増えてるし、この分では毎日お粥にした方がいいんじゃないかと、うふふっ。

アハハッ、胃腸が喜んでましたか?
相変わらず上手いことおっしゃるな~。
今年もオヤジギャグ健在ですね~。

そう言えば、娘がウサギの絵付けを体験してきました。画像をお送りしますね。
返信する
☆まみる様 (いっこんま)
2011-01-09 13:32:11
まみるさん、こんにちは。
毎日の食事に関して、「一食たりともおろそかにしない」精神。
そのあたりが似てるかもです。
うっかり「あるもので簡単に済ませよう」なんて言ったものなら、上から目線で怒られます。
食材にあまりお金をかけないで工夫しながら美味しいものを作ってくれるので助かってますけど。
味噌味のコロッケはいかがでしたか?
里芋の揚げだしというんでしょうか?
初めて口にした時とっても感激して、あれから里芋があると必ず作っています。大好きです。
返信する
☆さっちゃん様 (いっこんま)
2011-01-09 13:40:33
さっちゃん、お帰りなさい。
温かい東京からいきなり寒さの厳しい猪苗代へ、風邪をひかないようご用心くださいね。

お孫さん、心配だったでしょう。
でももう大丈夫ですね。
安静にと言われても、活発な男の子だからじっとしていたくないでしょうね。幼稚園にも行きたいでしょうし。
可哀想だけどもう少しの我慢ですね。
良くなったらまた猪苗代で雪合戦とかスキーとか何でもできるんですから。
返信する

コメントを投稿