酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

運動会と地区民体育祭と

2011-09-12 21:00:32 | がんばっぺ福島!!

アレから半年。
同時多発テロから10年。

この日、我が地区では、
春の開催を見送った小学校の大運動会と
毎年恒例の地区民体育祭とが合同で開催された。
秋晴れの良い天気だったが、元々体育館内での開催と決まっていたので、
校庭は一日限定の駐車場となっていた。
(因みに、校庭の放射線量は0.2msv/h未満である。)

 
一年生の「はじめのことば」と男女2名ずつの選手宣誓

少子化の影響で児童数が年々減少の傾向にあり、
我が家の娘が小学生の頃には100名を超えていた児童数が今では50名にも満たない。
そんなことも合同開催の一つの理由でもあるのだけれど。





児童数が少ないとはいえ、
子どもたちのきびきびした行動が、見ていて気持ち良かった。
「ぜんた~い、きをつけっ!」「ぜんた~い、やすめっ!」
(久しぶりに聞いた、何年振りだろう?)

合同開催、しかも体育館でということで
競技種目の数も内容もとても良く工夫されていた。
例えば玉入れ、
初めに低学年、次に中学年、最後に高学年が加わるというように今までにないやり方で行われていた。
1,2年生がポンポンを、3,4年生がピアニカで参加した鼓笛演奏は、
聞くところによると今年が最後だとか。(う~~~ん、さびしい~~。)


鼓笛演奏を最後に運動会は終了し、結果は紅組の勝ち!

昼食休憩を挟んで、残りは体育祭の種目のみとなった。

体育祭の方も種目を大幅に減らしたため、
アベックボール運び、ゲートボール競争、方部対抗リレー等はなくなり、
また長縄跳びは、床を保護するためにブルーシートを敷いてから行った。




メダルがかかっていた「縄もじり競争」で、一位となった我がチーム(全5チーム)


総合でも昨年に引き続き優勝を果たした。
2月のバレーボール大会でも優勝している。
来年2月のバレーボール大会でも優勝を狙うぞと意気込んでいる。

出番がなかった私は、反省会で力を発揮することにした。
7月の選手選考会の席で、
「反省会の唐揚げやそう麺は私が責任を持って作りましょう」と宣言していたのである。

前日から下準備を始め、若鶏のもも肉(3キロ)を料理酒「旬味」に漬けこんだり、
つゆを作って冷蔵庫で冷やしたり、その他調理器具を準備したり、その他諸々。

で、当日は若い人たちにも手伝ってもらえて美味しく出来上がり、
Hさん提供の枝豆やtさん提供の漬けものと共に市販のおつまみ以上に好評だった。
写真がないのが残念ではある。

地元の若い人たちと交流する機会が極めて少なくなっているので、
今後もこのようにして出来るだけ出しゃばって行きたいと考えている。


<おまけ>
 
昼食の後、パン工場から戴いた顔より大きいメロンパンをガブリと・・・



この度、仁井田本家が創業300年を迎え、
9月9日、ビューホテルアネックスに於いて盛大な感謝祭が開催されました。

十八代蔵元ブログこちら



自然酒の古里「田村」(限定品)発売中! 

 加登屋酒店HPはこちら

 加登屋酒店HPこちらもどうぞ。

かとや分室の状差しはこちら


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11日 (オヤジな私)
2011-09-13 10:15:38
あれから半年たった11日の行事でしたね。
長くも短く感じる半年でした。

運動会と体育祭の合同行事は大成功・・
子どもたちも大人も実に伸びやかに楽しんでいます。明日への活力が生まれたでしょう。

反省会のから揚げ、そうめん。
いっこんまさんの実力が多いに発揮され、みなさんに大好評だったのでは?

震災復興を一番に掲げた野田政権です。
今日、午後からの臨時国会の推移を見ることから、今後の政治をしっかり見定めていきます!
返信する
屋内で (Mayumi)
2011-09-13 11:49:00
屋内で運動会とはさびしいですね。
でもほんと仕方ないんですもの。
全く残念なことですよね。

子供たちの歓声やにぎやかな応援合戦など、
私も運動会は大好きで、よく孫たちの学校や幼稚園に見に行きます。

やっぱり運動会は青空の下元気に走り回るのがいいですね。
はやくそうなることを祈ってます。

>写真がないのが残念ではある。
ふふっほんと残念!ごちそう見たかったなあ。

9.11からはもう10年経ったんですねェ。
早いです。
初孫が生まれるちょうど1か月前のことでした。
返信する
祝 優勝 (ba-ba)
2011-09-13 12:42:41
こんにちは まだまだ暑い日が続いていますね

子供たちと一緒の運動会って良いですね、私どもの地区も
10年ほど前は自治会主催の同じような運動会がありましたが
年々競技に参加してくれる人が少なくなり、選手探しに役員が苦労するようになり
運動会がなくなりました、代わりにお祭りになりました。
返信する
Unknown (まみる)
2011-09-13 21:34:07
合同で運動会、盛況でしたね~
地区の運動会もあるんですね、珍しいのではないのかな?

運動場で出来ないのは本当に残念ですね。
風を受けて走るのって気持ちいいんだけどね・・・・

写真どれもいいですよ~躍動感があって雰囲気が伝わります。
動いてるものは撮りにくいね。
モードで動物やスポーツがないですか?
それか、数枚連写をすると少しはいいみたい。
でも、私もいつも後で気が付くのよね

ところでメロンパンをかじってるのはいっこんまさん?
PCの画面に向かって、こんにちは~って言ったわ(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2011-09-13 21:34:48
あ、でも、写してるんだからいっこんまさんじゃないわねーーー(ばかねーーー笑)
返信する
お疲れさまでした。 (pochiko)
2011-09-13 23:10:11
裏方さんに徹して、唐揚げやそうめんを。
暑い時に大変だったでしょうね~
苦労が偲ばれます。

ただ、暑い中にも、この晴天に外で出来なかった事だけが残念でしたね。
それでもかなりの盛り上がりが写真だけでも
充分に見る事が出来ましたよ。

むむむっ、かなりでかいメロンパン。
まさか、これ全部は食べられなかったでしょう。
あ、私なら楽勝だったかもしれませんが(笑)
返信する
あっはは~ ()
2011-09-14 08:45:51
最後の大きなメロンパンに笑ってしまったわ(爆笑)

11日!強烈な数字として私の中に巣くってしまいました。
早く復興してほしい。
悲しい思いをしている人たちが早く元気になれるように。。。
新しい政府に期待しましょうか・・
返信する
11日 (スー)
2011-09-14 16:10:08
11日から半年、過ぎれば早かったようにもかんじます。
1日でも早い復興を願っています。

10年前の9月11日にはアメリカでも沢山の人が亡くなりましたね。
私事ですが11日は悲しい出来事があり、静かに1日を過ごしました。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2011-09-14 22:34:18
市内の大きな建物が震災の影響で損壊したり避難所になったりで、イベントの多くが中止になりました。
そんな中で開催された地元の行事。大変嬉しく思います。
子供たちも久しぶりにのびのびとしてました。
熱中症で運ばれる人もなく、大成功だったと思います。
種目を減らしたため参加人数が少なく、反省会も予定数より下回ってました。
それでも私たち世話人が頑張ったので大分盛り上がってましたよ。

昨日の所信表明演説は力強く感じました。
今度こそ期待したいと思います。
返信する
☆Mayumi様 (いっこんま)
2011-09-14 22:37:07
校舎や校庭の全面的な除染作業をすればいいんでしょうけど、そこまではしていません。
大人だってストレスが溜まっているんですから、子供たちだって溜まりまくってますよね。

っていうことは、もうすぐ一番大きいお孫さんの10歳のお誕生日ですね。
4年生なんですね~。逞しくなってきてるでしょう。大人と同等ですよね。
返信する

コメントを投稿