酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

団塊オバちゃん、還暦を迎える(2)

2008-06-24 21:10:18 | Weblog
(2)キャンドルナイトの誕生日



仙台の友人からいつものようにポストカードが送られてきた。
10代後半から40数年も続いているポストカード。
今年もお祝いの温かいメッセージと彼女の近況が綴られている。


そして、夫と娘からは・・・・・

じゃ~~~~ん。



夫からの赤いボーダーシャツと
娘からは、薔薇の花束と手作りのメッセージカード。
「出来るだけエレガンスに・・・」と花屋さんにお願いしたという。

     因みに、このボーダーシャツは、ピカソが愛用していたものだとか。
     秋に国立新美術館で開催されるピカソ展へ行けるかも知れないので、
     その時に着て行こうかな、なんて思ったけど・・・どうかな?


私の知らぬ間に二人で話し合って用意していたとのこと。
渡された時、嬉しくて嬉しくて涙が溢れた。

品物も嬉しいけれど、それよりも
私の知らない間に二人で打ち合わせをしていたなんて・・・
娘も大人になったものだなあと、感激の涙である。
テレビドラマにありそうな光景が我が家にもあった。


夕食は娘がすべて一人で用意してくれることになり、
JAから買って冷凍しておいた4枚でウン千円の焼肉用の牛肉と、
頂き物の玉ねぎとおばあのサニーレタスと、
それにカボチャやピーマン、エリンギを買い、
あれ以来質素な食事をしていた私にとっては豪華な夕食となった


それから、急いで後片付けを済ませて、8時からはキャンドルナイト。



みんな娘が準備してくれた。
早速ボーダーシャツを試着して・・・・・あぁ~メタボな私。


    ここだけの話
     本当は、このごろ今使ってる体重計がオンボロになってきたし、
     罹りつけのお医者さんで測ると二キロも増えてるし、
     新しいヘルスメーターが欲しいと、
     ネットで検索したことなどを夫に話したら、反応がイマイチで・・・

     でもやっぱり、ボーダーシャツを美しく着こなすためにも、
     毎日ヘルスメーターにのって細身の体型にならなければ・・・
     新しいヘルスメーターも買ってもらおうと思う。


夫は会議のため出かけたので、母娘でたわいないことを話しながら・・・
いつもより長く感じる夜を過ごした。



皆さんも参加しませんか
100万人のキャンドルナイト
     6月21日(土)~7月7日(月) 夜8時~10時

  昨年のキャンドルナイト


つめたいあま酒が入荷しました。


旧「酒酒楽楽」も覗いてね。


ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いボーダーシャツと薔薇の花束と手作りカード (スー)
2008-06-25 05:25:14
いっこんまさん、おはようございます。
ご主人からの赤いボーダーシャツ、娘さんからの薔薇の花束と手作りメッセージカード・・羨ましい程心のこもったプレゼントですね。

キャンドルナイトの画像、ステキです
ボーダーシャツを着たいっこんまさんはもっとステキです

ご主人と娘さん、いっこんまさんの喜ばれる姿を想いながら密かに準備をされたのでしょうね。

仙台のご友人からのポストカード、綺麗なガクアジサイですね。40数年も続いているのはいっこんまさんとご友人が強い絆で結ばれ、大切にされているのが分かります。

赤いボーダーシャツを着てピカソ展に行って下さいね。
返信する
キャンドルナイトの夜 (美浜)
2008-06-25 05:49:24
おはようございます。
遅れて、スミマセン。
あらためまして、おめでとうございます。

ご家族からの、すばらしい誕生&還暦祝いでしたね。
当方も、還暦2歳と半年です。
節目の誕生日は、なにか違いますよね。

日野原重明さんの言葉、

『老いは、「成熟」。

年をとると、しなびていくのでなく、内なるものが豊かになるように、心に充実感をもつように、成長し続けているんだと、そのように行きなさい、…。

60歳~:人生の後半が始まる(折り返しではない!)
      腹八分の食。筋力の維持(。

70歳~:新しいこと、やったことのないことを始める
      腹七分の食。

80歳~:筋力が落ちないように、よく歩く。若い人と好んで接する、会話をする。

90歳~:心のおもむくままに行動し、道理に違わず。

100歳~:良い友を持ち、あるがままに生きる。


を記して、お祝いとさせていただきます。


返信する
ステキなご家族ですね (のこたん)
2008-06-25 08:54:24
 毎日の、いっこんまさまの笑顔と頑張りを知っているご家族だから、心あたたまるプレゼントが贈られたんでしょうね。
 いいな~~~いいな~~~!

 ピカソ展、ぜひぜひ、ボーダーTシャツで行ってきてくださいね。
 ご報告を待ってます!

 還暦はまだまだ若いですよ。
 我家の相方も、来年秋には還暦です。
 
 まだまだこれからですよね。
 私も、後を追っかけて行きますからね~~~。
 【けっして追い越しをかけませんのでご安心を(笑)】
返信する
嬉し涙 (m)
2008-06-25 10:03:06
おやこで相談して、、
分かります。嬉しくて涙を流す気持ち♪
来年私もそんな涙を流したい(笑)

体重が増えましたか?
こまりましたねー(笑)
しっかり運動してくださいね~
返信する
秘かなプレゼント (オヤジな私)
2008-06-25 23:39:05
こんばんわ。
先日お会いしたご家族方のお顔が目に浮かびます。
どちらも心の籠った素敵な贈り物ですね。
しかも、いっこんまさんに知らせずに秘かというのが心憎い演出でした。

40年来という親友さんからのポストカードもタイミングがピタリでした。
美浜さんのおっしゃるように人生はこれからです。
まだまだ先が長いですよ。
おいしいものを一杯食べて、健康にお過ごしください。
メタボ?
痩せるよりいいですよ(笑)

いつまでもお幸せに・・・
返信する
素敵なご家族 (ba-ba)
2008-06-26 00:07:19
こんばんは
「いいなぁ~」お嬢様がいらっしゃるとやっぱり良いですね、プレゼントもロマンティックですもの。

いっこんまさまの体型が丁度良いです、痩せると逆に心配されますよ。
私の友人が昨秋より痩せたので心配しています。
幸せな証拠、痩せる必要無しです。
返信する
☆スー様 (いっこんま)
2008-06-26 14:40:59
スーさん、こんにちは。
娘からは時々細かいものをもらってますが、夫からは結婚以来3度目(?)のプレゼントです。嬉しいものですね。

スーさん、穴があったら・・・の心境です。
でも、褒めてもらえて嬉しいですよ。

この仙台の友人、2,3年に一度、我が家へ来てくれるんですよ。突然なんですけど。

ピカソ展へ着ていくためにはジャケットの色も考えなければなりませんね。どんなのがいいでしょうね~。
返信する
☆美浜様 (いっこんま)
2008-06-26 14:43:24
美浜さん、ありがとうございます。

日野原先生の素敵なお言葉もありがとうございました。皆さんにも是非読んでいただきたいと思います。コピーして保存しますね。

サロマ湖マラソンの風間さんと中川さん、大活躍でしたね。
中川さんは、須賀川市内を走られたときに応援してたので、特に親しみを感じています。

美浜さんももうすぐですね。
ご健闘を祈ります。
返信する
☆のこたん様 (いっこんま)
2008-06-26 14:55:04
のこたん、こんにちは。
のこたん、家族っていいですね。

11月にはピカソ展のほかにもう一つ旅行の予定があります。房総半島です。
迷子にならないように、このボーダーシャツを着て行きましょう。

のこたんの旦那様も来年の秋ですか?
プレゼント、今から考えてくださいね。ボーダーシャツはいかがですか?
我が家の夫は再来年の2月ですが、虎色のシャツが欲しいそうです。虎色じゃなく紺にしてって言いましたよ。
還暦は、追い越し禁止区域ですよ~~。お間違いなくね~~。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2008-06-26 15:04:23
mさん、こんにちは。
mさんは来春でしたね。
農夫さんから心のこもったプレゼントがありますよ。そして、mさんの目から大粒の涙が・・・。
映画のワンシーンを想像してます。
あ、そうそう、私は夫から手渡されたんじゃないんですよ。夫は最後まで「お金を出す人」でした~。

2キロ増えたのかどうか良く分かりません。
我が家の体重計で量ったのとお医者さんで測ったのと、約2キロの違いがあるんです。どういうわけなんでしょうね。

昨日三春のハーブ園へ行き、ダイエットのことを忘れて、たらふく食べてきましたが、体重は変わってません。ピーク時より3キロ減ってます。
時には美味しいものを食べながら、ベスト体重をめざしますよ。
返信する

コメントを投稿