酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

この頃のこと

2014-10-30 23:21:07 | 商工会関係

今年最後のゴーヤ

ずっと忙しくて投稿できませんでした。
記録に残しておきたいこともあるので、今日は選りすぐりをざっと投稿します。

カテゴリーは?
こんな時いつも悩みますが、ま、商工会関係としておきましょう。


18日19日は、前の記事でお知らせしましたようにB-1グランプリin郡山でした。
私たちは、そのウン十万とも予想されたお客様に、郡山の地酒を知ってもらおうと
約一か月前から準備に奔走、お茶屋さんの駐車場をお借りしての臨時販売所を開設しました。



道路の混雑が予想されるので、
一日目は4時、二日目は5時に起きて現場へ向かいました。


旦那様たちが思っていたより協力的で、荷物の搬入搬出とテント張りなどを手伝ってもらい、
大変助かりました。頼りがいのある旦那様たちに感謝してます。

<その他の画像>

3枚目は、お友達のAさんとBさん
4枚目は、B-1グランプリの会場で買った〝かさまいなり"( Sさンから頂いたもの)

二日間のイベントが終了し、おばちゃんたちの感想は、
○良い経験ができた ○お客様とのコミュニケーションが楽しかった ○お友達や知り合いが来てくれてうれしかった etc.

予想外なことも多々ありましたが、総合して「やってよかった~。」「こんなことがあったらまたやりましょう」と。

後片付け、精算、税務署への報告などを済ませ、


24日(金)は田村町商工会女性部の「語り部講演会」



娘が通った幼稚園のY先生、とっても素敵で可愛い語り部さんに変身。
絣のモンペと半纏がよく似合ってます。
会津のご出身だそうですが、幼稚園教師としては優しい標準語で、
そして、語り部になると180度転換し、方言を上手に操り別人のようです。
「出雲の神の縁結び」「嫁の仕事」など、面白い話をたくさんしてくださいました。




25日(土)は、田村町スタンプ会のお客様招待日帰り旅行で「小江戸川越散策」


田村町(6:00) → → 須賀川IC → → 岩槻IC → → 喜多院(五百羅漢) → →
割烹ささ川で昼食(一善懐石) 11:30~12:30 → →小江戸川越散策(時の鐘周辺・菓子屋横丁等) → →
ヤオコー美術館 → → 岩槻IC → → 須賀川IC → → 田村町(19:00)

<その他の画像>


*喜多院には徳川3代将軍家光公の生まれた部屋と化粧室があります。
*羅漢さんも何枚も撮りましたが、一枚だけの掲載
*ヤオコー美術館のおはぎも美味しかった~。

26日(日)は、福島県知事選挙の投票日



何かと忙しい一日だったので、娘と私が投票所に向かったのは、結局6時15分前になってしまいました。

車から降りると、もうすでにお迎えのタクシーが来ていて、
そう、午後7時までと思っていたのは大きな勘違い、
7時締切のところと6時締切のところがあり、ここは6時までということで、
滑り込みセーフ、みたいな感じでした。良かった、間に合って!

聞くところによると、やはり同じような勘違いをされてた方もあったようです。
投票率が低かったのは、そんな理由からではないと思いますが・・・

そして、昨夜は6次化のワークショップ(3回目)
これは長くなるのでいつかまた機会がありましたらということで、今回は省略いたします。


と、こんな具合で、時が経つのは早いですね。10月ももう終わろうとしています。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日忙しくて結構ですね (清遊人)
2014-10-31 15:21:55
毎日忙しく飛び回っている様子が判ります。忙しすぎるのは良くないですが、適度に忙しいのは結構な事です。川越はまだ私行ってないので、行きたい場所です。東の小京都と云われて喜多院が有名ですね。明日から11月、これから一気に寒くなりそうですが、風邪を引かずに頑張って下さい。
返信する
Unknown (m)
2014-11-01 11:59:06
はい!もう11月になりました。
時がたつのははやいですね。

それにしても充実した時間をお過ごし。
元気の素ですね。

郡山グランプリはテレビで拝見しました。
大勢があつまって活気がありましたね。
おもわずいっこんまさんを探しましたよ(笑)

川越はサツマイモが有名ですね。
なにからなにまでサツマイモのお料理を食べたことがあります。
春日局は小さい人だったのでしょうか
全体が小さくて(笑)ちびの私でも狭かったことを覚えていますよ。
カレンダーも二枚。お元気でお過ごしくださいませ
返信する
B1グランプリ (ぐり)
2014-11-01 13:37:24
一度会場へ行ってこれはというものを
いろいろ食べ比べてみたいと思いますけど
なかなか行けませんけど
大変な人だったのでしょうね
お疲れ様でした
返信する
お忙しいご様子 (東京老人)
2014-11-01 18:37:48
28日から入院しています、
病名がオヤシラズの抜歯、
いっこんまさんオヤシラズはありますか?
幸い痛くはないのですが、腫れが引かず、
おかゆを食べています、
うちの姪はアメリカで4本全部抜いたとか、
一週間何にも口に出来ず、
あまりの痛さでそれはそれは大変だったそうです。
返信する
お疲れ様 (さっちゃん)
2014-11-01 20:14:42
B1グランプリ売利上げはいかがでしたか?
大忙しの10月でしたね。ファイト~

今日は明日のハーフマラソンの豚汁提供の材料刻みに行って来ました。
返信する
☆清遊人様 (いっこんま」)
2014-11-02 16:08:19
清遊人さん、こんにちは~。

確かに・・・
このくらいの頻度での外出ならそれほど疲れも感じませんね。
昨日は日帰り温泉でした。
紅葉を愛でながら露天風呂につかり、風邪気味だったので、清遊人さん風にビールで喉の消毒をしてきましよ。

小江戸川越、なかなか素敵な街です。一度は是非!
返信する
忙しいのは結構なことですね (オヤジな私)
2014-11-02 23:17:41
10月は連日の充実日で結構な毎日でしたね。
お疲れになったでしょうが、毎日が暇というのもなんですからね。

現在、ボランティアをしていますが、話し相手のいない方々。寂しがっています。
人間関係には多少のストレスが発生しますが、これもよりよく生きていくためのスパイスでしょう。

いろいろな方々との出会いのあった10月になりましたね。

※ 大きな樽が気になりました。
   お酒が入っているのでしょうね(笑)
返信する
☆m様 (いっこんま)
2014-11-04 21:05:05
はい、あと3時間で5日になります。時の過ぎていくのはあっという間ですね。

B-1グランプリで私を探してくださいましたか?
ここですよ~~~って手を振ればよかったけど、酒店の半纏と前掛け、あはは、映るはずないですよね。

あの時代の女性ですから、背丈はせいぜい私くらいだったかも

肩こりは治りましたか?
メールしなければと思いながら、時間ばかり経っていきます。
返信する
☆ぐり様 (いっこんま)
2014-11-04 21:23:58
主催者側の発表によると確か、40万人超の人出ということでしたが、実際はどうなんでしょう?

来年の青森大会で一応終止符を打ち、また新たな形で再開する?みたいなことを聞いてます。

主催者は大変なんですね。
私たちは、それなりに楽しめましたけど。

返信する
☆東京老人様 (いっこんま)
2014-11-04 21:36:26
今日退院されたんですね。お返事が遅くなりました。

親知らずはありませんが、痛い思いをした経験があります。
学生時代のことです。
お酒好きの友人に誘われて、生まれて初めて焼き鳥屋さんに入ったのはいいのですが、食べ始めてすぐ、親知らずが痛み始めたのです。
もう焼き鳥どころではありませんでした。

口腔外科で副鼻腔炎の手術をした時にも親知らずを切開してます。
そういうことで、良いのか悪いのか結局一本も残ってません。

口の中や鼻の手術をすると、腫れが引けるまで何日もかかります。昔は氷嚢で冷やしてましたが、今はそんなことをしなくてもよいみたいですね。
返信する

コメントを投稿