酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

こおりやま寄席のチケット購入

2012-04-22 21:02:00 | 落語

わが家の庭の片隅に咲いた水芭蕉(撮影:2012.4.21)

sさんから一本の水芭蕉の苗を戴いて、あれから何年か経った。
湿地を好む水芭蕉のために、家にあったプラスチックの桶みたいなものを沼に見立て、
畑の土を入れ、水をたっぷり与えてつつじの根元へ。
やや小振りではあるが、これはまさしく水芭蕉である。

さて、市民文化センターから「こおりやま寄席」の案内状が届いたのは昨日のことで、
通し入場券販売日が本日22日(日)午前9時からとあった。

7月12日 (木)「三遊亭小遊三独演会」
10月19日(金)「立川志の輔 独演会」
1月13日(日)「新春言祝ぎ席」(林家正蔵・林家三平他)


一度は寄席の雰囲気を味わってみたいと思っていたので、
夫の許可も得たし、いそいそと出かけた。

中央図書館の駐車場へ車を止め、膝痛も忘れて足早に歩き、
9時20分ごろに着いたのだが、受け取った整理券は何と119番。



年配のファンが多く、多分こういう機会を何度か経験されているのだろう、
折りたたみ椅子(整理券配布前に使ったと思われる)持参の人も何人か見かけた。

特等席のまぁまぁの席を確保出来たのは、11時ごろになってからなので、
2時間弱かかったことになる。
係りの人や受付スタッフに丁寧に挨拶してその場を退席した。

エレベーターの中で同年代ぐらいの女性に
「随分かかりましたね~」と声をかけると、、
図書館で何かイベントがあり、早く購入できればそこへ寄る予定だったのだが、
もう終わっているんじゃないかなと。
「それは残念でしたね~」と言って別れた。

麓山(はやま)の公会堂、中央公民館周辺の桜は八分咲きくらい?
一応撮ってみたが、お天気が良くないのでUPするには気が引ける。
それでも、記録なので…と言い訳しながら…
  

   



時間はかかったけれど、今日は大満足。
娘が欲しがっていた「ブラスト」のチケットも完売の模様なので、
キャンセル待ちの予約をして家路に着いた。

そして、そして…
文化センターで貰って来たパンフの中に、
三春交流館まほらの「おもひでぽろぽろ」も入っていたので、直ぐに問い合わせてみた。
3月8日発売開始と書いてあるので、もうないだろうなと思ったが、
「未だありますよ」とのこと。
これも2枚予約した。
わらび座ミュージカル「おもひでぽろぽろ」
2012年6月23日(土)三春交流館「まほらホール」

そんなわけで、今年度は女性部関係、遊び関係その他諸々昨年の分まで忙しくなりそうな予感。
商売の方もへたばらない程度に頑張らなければ…


<おまけ>
お客様から戴いた桜の枝を店内に挿した。



 田村うすにごり生(数量限定)が入荷しました。720ミリリットル 1,890円

 加登屋酒店HPはこちら

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。『酒・黒澤 明』『貴醸酒』

かとや分室の状差しはこちら


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハヨ~ございます。 (久美子)
2012-04-23 08:27:07
楽しみが沢山で良いですね~
待ってる時間にドキドキするのも楽しいし。

私もまだまだいろいろとありますが、忙しい気持ちの後は、案外ゆっくり楽しいことも出来たりするから、今はその日を待ってます。
なんて、朝から携帯でアチコチ回っている時間があるんだから、充分楽々してました。

水芭蕉を自宅で!
素敵ですね。

私、いっこんまさんへ花の種を送る約束してましたよね?
バタバタの日々に、いろんなことを置き忘れているような。
昨年出来たブルースターの種を、どなたかに送るつもりで残してあるのですが…いっこんまさんにではないでしょうか。
よかったら、お庭にいかがですか?
返信する
水芭蕉 (m)
2012-04-23 08:43:57
甕に(うわ!難しい字!)湿地を作って育てたんですね。
かわいさもひとしおでしょう。
私、大好きです。代わりに白いカラーを植えていますが、水芭蕉の可憐さはないですよね。

いろんな楽しみが目白押しですね。
楽しまれてくださいまし~
返信する
おはようございます (さっちゃん)
2012-04-23 08:59:26
今年度は忙しい年度になりそうですね。
これからですね。
膝痛と仲良くしながらの楽しみ~
大丈夫です遊んでいる時には痛みは出ません

庭で水芭蕉開花 広い庭ですからなんでも育てられますね。


郡山は桜咲きましたね。
返信する
チケット (東京老人)
2012-04-23 14:09:48
なんとお時間がかかるものですね、
こういうことはもっとちゃちゃっとできないものでしょうか、
私はipodを買って以来、
好きな落語をよく聴いています、
ほんとはライブがいいんですが(笑)

そろそろ桜満開ですね。
返信する
お楽しみ (pochiko)
2012-04-23 22:42:29
有名どこの噺家さん、勢ぞろいじゃないですか。
他にも楽しみが目白押し!
普段、忙しくお仕事されているんですもの。
せめてもの楽しみくらいは満喫していただかないとね^^

わぁ、お庭で水芭蕉が見れるなんてステキじゃないですか。

桜の一枝、もう郡山の桜は見頃でしょうか。
返信する
来年までスケジュールが!! (清遊人)
2012-04-24 08:17:36
3回に分けて落語鑑賞で、来年の1月まで楽しみですね。長生きの秘訣は数年先、数か月先の予定を入れて、楽しみに行動すれば行けるそうですよ。3回とも名の売れた落語家ですから、楽しみですね。2回は独演会ですから、じっくりと話が聞けて、最後の落ちはどのように持っていくのか、考えるだけで楽しそうです。
返信する
☆久美子様 (いっこんま)
2012-04-24 21:51:47
久美子さん、こんばんは~。

待ってる時間、少しドキドキでしたよ。いい席残ってるかな~ってね。
大分待たされましたが、ブーブー言う人は一人としておりません。皆さん静かでしたね~。

久美子さんには旦那さまとのツーリングと言う楽しみがありますね。いつも羨ましく思ってますよ。
忙しいことの後に、必ずふっと息をつける時間が必ず与えられるはずです。

私もうっすらと覚えてます。でも、久美子さんに面倒な思いさせたくないって思ってました。
もし、許されるなら、ブログの下の方にHPがあり、そこをクリックしていただくと住所も書いてありますのでお願いします。
あ、ブロろ~ぐでお知らせした方が早いですね。あとでお知らせしますね~。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2012-04-24 22:00:34
アハハッ、狭い狭い沼地と言うか湿地帯です~。来年は少し広げなければ…

私の頭の中で、尾瀬=水芭蕉=6月となってたんですけど、昨年、三春町のあるお寺で桜の時季に水芭蕉が咲いてて、それまでの概念が覆されましたね。

mさん、白いカラーも素敵でしょう。
カラーは切り花にも出来ますし、いいですよね。

この一年は苦労も多く、前途多難ですが、そう気張らずに笑顔で楽しんで行こうと思ってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-24 22:04:41
女性部長としての役割もいろいろあるんですよ。私には荷が重過ぎて…
ゴールデンウィークの4,5日には古墳祭りがあり、今年も焼きそば等の出店計画があります。

さっちゃん、おっしゃる通りです。遊んでいる時は痛みを感じないというか、忘れてます。不思議ですね~。

いえいえ、広い庭なんてお恥ずかしいです。
義父が健在のころは、良く煙草をふかしながら
庭を眺め、鉢を動かしたり枝を下ろしたりしてましたが、今は、特に昨年東京電力の原発があってからは、草一本むしってませんから荒れ放題になってます。
返信する
☆さっちゃん様 (いっこんま)
2012-04-24 22:06:28
スミマセン。↑は、さっちゃんへのご返事でした。
返信する

コメントを投稿