酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

こおりやま寄席 新春言祝ぎ席

2016-01-18 22:41:07 | 落語

翌日に大雪になるとは全然思えない穏やかな陽気の昨日、

待ちに待った こおりやま寄席 新春言祝ぎ(ことほぎ)席が ありました。

午後2時開演なので、その前にお買い物と食事です。

(12月から通院と風邪のための受診以外、殆ど外出していないので、

この日を子供のように楽しみにしているオバちゃんなのです)

モールの気に入っているお店で買い物をした後、予約していたうまいものや東茶寮へ。

予約した12時ピッタリに入店。 食事時間は1時間半と読んでいます。

和洋折衷のコース料理、上品な薄味が身体に良さそうです。

ゆっくり味わいながら戴きました。

たこわさのお茶漬けをふうふう言いながら食べていた時です。

ふと時計を見ると、もう1時半になろうとしているではありませんか

お茶漬け、とデセール(デザート)を半分くらい残してお店を後にした私たちでした。

東茶寮1月のメニュー表


<おまけの画像>      お急ぎの方は飛ばしてくださいね。 

 北欧風サーモンのノルディックマリィーナ  タブナードのサラダ仕立て

 

 鱈の羽二重掛け新年水引野菜あん    

                     鶏ささみのシッショーネと小松菜のインボルティーニ  コリアンダー風味のピッカータ焼き 

 

野菜(白インゲン)のクリームスープ

 

 さわらの胡麻焼き 小蕪の梅肉はさみ漬け添え

 

鰈のダイスカットケーキグラス蒸しおろし柚子風味  トマトソースとカダイフのブーケ添え   

または           牛肉のステーキ ベークドポテト添え    ( 娘と二人でシェアしました) 

 

たこわさ茶漬け  べったら漬け添え 

 

デセール      コーヒーまたは紅茶

 

 

テーマのこおりやま寄席ですが、

なかなかチケットが取れないと言われている柳家三三

柳家喬太郎、柳家小痴楽、

漫才のロケット団とサンドウィッチマン  と豪華なメンバーでした。

いっぱいいっぱい笑わせてもらいました。

 

残念に思えることが一つ。

いつもの駐車場が満杯だったため、文化センターの周りをグルグルと。

最後は、「市民文化センターへ入場される方のご利用はお断り」と表示されている大型スーパーの駐車場へ強引に入り、

帰りにお買い物をしようと思っていましたが、

90分を超えると30分ごとに1,000円とあり、結局、駐車料金は3,000円。

もちろん、それを覚悟で入ったのですが、

買い物もしないで、いそいそと出てきました  

これって確実に文化センター利用者を見込んでの料金設定でしょう。

食事の前に駐車場所を確保すればよかった

そんなわけで、テーマから大幅に逸れた内容になってしまいました。どうぞ悪しからず・・・

 

 加登屋酒店HPはちら

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。

 かとや分室の状差しはこちら