人生 カタツムリ

健康の秘訣は、歩いて走って体を動かす運動、目標は毎日一万歩、歩いて、マウンテンバイクで走って、健康維持管理実行中です。

18号は雨台風??

2017-09-16 16:40:00 | 夕焼け 日記
 18号台風は、本土上陸後どうやら雨台風になるようです。
 怖いですね~~ 大雨による災害 山が谷が土石流となり家屋を押し流し 又 河川では洪水が濁流となり堤防決壊で家屋を流出させ人名まで容赦なく奪ってしまうのが、自然災害の恐ろしさのようです。
 思うのですが、自治体は 避難勧告 避難指示 一歩遅れて住民に報道されているような気がしますが、、暴風雨 暗夜の中お年寄りは、どのようにして避難所まで・・・行けないでしょうが??
 明日の、予報は大雨 分かっていたら 即避難準備 お年寄りの方は避難所へ避難させるべきです。
このぐらいの雨は まだまだ大丈夫 頑固の人の個人判断は非常に危険です!! 逃げるが勝ち  大雨に備えましょう・・・
コメント

秋の連休初日は!!

2017-09-15 17:25:00 | 夕焼け 日記
 明日から秋の連休初日ですが、非常に勢力の強い台風18号 明日から明後日頃、九州に上陸し本州を縦断する恐れが出てきました。
 米国流で言うと カテゴリー3~4 風雨とも非常に強く、外出 とんでもない!! 映画 トントン でもない!! とにかく外に出るのは (危険) 家の中で スマホでゲームが正解のようですよ 
 無理するレジャーは 超危険です。 車 道路通行止め 電車 運休 どうします!! 「来月の3連休」 に期待し今回は、ゆっくり家でお休み下さい・・・
コメント

危険な火遊び!!

2017-09-15 17:15:00 | 夕焼け 日記
 今朝方7時過ぎ、世界中の国々から (2~3か国除く) 経済制裁を受けにっちもさっちもいかなくなった国がまたも  本当に人騒がせ 日本国中怒っています。
 相手にされなくなったもんで 「我が国健在なり」 協調している 幼稚な子供・・・みたいです。
ミサイルは我が国上空を通過し太平洋上に落下しましたが、飛行中燃料切れ?? 落下する恐れありの危険な代物・・・  頑丈な建物に避難して下さい?? 頑丈な建物で我が身が守れるのかね~~ チョイ疑問を感じました。
ミサイル開発は止めて 国民に米一粒 と 肉の一切れでも与えたらいかがでしょうか!!
 
   ミサイル打ち上げは 「真上に打ち上げて」 他国に迷惑はかけないことです。
コメント

横田基地一般開放!!

2017-09-08 17:15:00 | 夕焼け 日記
 今朝のY新聞多摩版を見ている方と多摩地方の方は、ご容赦ください。
今月16~17日(土・日) 日米友好祭に伴い米軍横田基地が一般開放されます。電車で3時間内外で来られる方には、 一度は観る価値があると思いますが 「暇な方」 珍しい航空機の見学お勧めします。 戦闘機・無人偵察機・オスプレイ等々が展示され・・・こんなどでかい飛行機が日本の上空を飛んでるんだぁ 初めての方は、ビックラ??
 入場は無料ですが、16歳以上の方は、国籍が確認できる写真付き身分証明書が入場の際提示を求められます。
17歳以下の方は、18歳以上の引率者が必要のようです。
 交通手段ですが、JR立川駅から青梅線牛浜駅下車、徒歩約10分で基地内入場は、第5ゲートを利用し入退場。
快晴の場合、日傘は必携ですよ・・・ 飛行場に日陰なし??昼食 飲み物は 「屋台」 でどうぞ・・・
 17日は、花火が派手に打ち上げられる予定です
コメント

今夏のエアコン使用時間32時間!!

2017-09-07 17:50:00 | 夕焼け 日記
 今年の夏は、7月19日に中国~関東甲信が梅雨明けしましたが、異常の上に異常が付くような超異常気象でした。関東 (東京地方) 猛暑日だったのが、梅雨明け前の3日ほどと、梅雨明け後に2~3日 8月は、毎日のように曇りから雨の日が続き猛暑日ナシ・・・ (私の日記)
 その間熱帯夜は、10日前後で朝まで寝苦しいとかは余り感じなかったようで、朝方は秋風のような涼風 
エアコンの使用回数も夕方から就寝時まで たったの 5回でトータル32時間使用したのみでした。 
 それにしても??昨年一昨年は100時間以上使用していたのが、32時間 驚きました。
寒いような晩秋の風が吹くのは、もうすぐそこまでやってきています 寂しいね~ 
コメント