人生 カタツムリ

健康の秘訣は、歩いて走って体を動かす運動、目標は毎日一万歩、歩いて、マウンテンバイクで走って、健康維持管理実行中です。

昨日の夕焼け!!

2015-06-28 17:05:00 | 夕焼け 日記
 日本列島上空を西から東に吹いている偏西風が今年は、南に下がって吹いているため、奄美九州南部は、異常気象となり空前の大雨となっています。 その大雨を降らせた低気圧の帯が今度は、東北地方で暴れまくっています。この異常なまでの大雨いつまで続くのか??気象予報士さえ予想できない状況です。この異常気象は、私の趣味としている夕焼け撮影まで影響し 「偏西風で3月から西の空がどんより霞んでしまった」 (変西風) ところが昨日の西の空は (18時40分は曇空) 夕焼け撮影諦めていた 19時頃から東の空から夕焼けが始まり 10分後には、空一面真っ赤な色に 「久し振りの夕焼け空に興奮」 ベランダから赤いピークを過ぎた西の方角の夕焼け風景です。 撮影中夕焼けに祈りましたよ!! 明日からも偏西風に負けないで出現して下さい?? どうなることやら!!
105㍉広角レンズ
コメント

ヘルメットに雀刺さる!?

2015-06-23 17:55:00 | 夕焼け 日記
 自転車に乗っていると色んな 「ハプニング」 が 今日の午前中自転車での運動中、河川敷サイクリングロード走行中 眼前に黒い物体が 避けようがなくヘルメットに ガッツン  パタパタ 停止してヘルメットを見ると、メットの隙間に雀がピクピク刺さって気絶していました。 ソート やさしく取り除きましたが、意識不明 不幸にして銀輪の犠牲雀になっちゃいました。
 よくよく考えて後で震えが? 顔にでも当たっていたら 大事故になっていたかも知れなかった・・・よかった―― 前に 蜂が入ったことがあるが、雀は初めての経験でした。 多くの鳥が路面上で遊んでいますので、小鳥には注意しましょう。それにしても貴重な経験をした一日でした。
コメント

小雨に紫陽花よく似合う!!

2015-06-23 16:35:00 | 夕焼け 日記

 梅雨真っ盛りですね・・・ その前に久しぶりに投稿します 「ご無沙汰していました」 体の調子ですか??どこも悪くありません @  梅雨の晴れ間を利用して 自転車 ウォーキングで 体を鍛えています。 
 この時季どこの庭先にも 薄赤 紫 紫陽花が折からの小雨の中可憐に咲き誇っています。 小雨の中に咲く紫陽花がよく似合いうっとうしい梅雨空をしばし忘れさせてくれますね・・・ 「大気の状態が不安定」 とか言っていますが、都心 隣県 数キロ隣は降っている 当地上空は、雨の降る気配なし?? 奥多摩山系は雨雲で真っ黒 どうなっちゃっているんかね~ 確率五分五分で今夜は 降るらしい・・・小雨に期待しましょう。
コメント

71日 振りの夕景!!

2015-06-07 15:33:00 | 夕焼け 日記
 昨日の夕方6時過ぎ奥多摩山系上に夕焼けになるような雲が、夕焼け撮影は、何と 3月26日に行って以来の夕焼け撮影でした 「71日振り」 私の頭も カメラも 夕焼け雲を忘れたみたいです。 夕日が御岳山系 「奥ノ院付近」 照らしただけで夕日は、厚い雲に覆われ思ったような夕焼けにはなりませんでした 残念!!  
御岳山系を照らす夕日
コメント

紫陽花 見頃!!

2015-06-05 16:40:01 | 夕焼け 日記
 今日の午前中、紫陽花を撮影に行ってきました。 紫陽花は、見頃をむかえ撮影を待っていたかのように路傍で静かに咲き シャッター音に、ビックリした様子、夏日、真夏日が続いた5月の暑さに負けず咲いた花に、一言 ありがとう お疲れさんでした。

コメント