人生 カタツムリ

健康の秘訣は、歩いて走って体を動かす運動、目標は毎日一万歩、歩いて、マウンテンバイクで走って、健康維持管理実行中です。

向かい風・体力消耗「自転車」

2014-01-31 17:00:00 | 夕焼け 日記
                 
 午前中 チョコットした用事で運動は、ウラウラ暖かな昼食後になりました。 午前中は、風もなく穏やかな絶好の自転車乗り日和でしたが、午後から微風の 「曲者」 北風がチョロチョロ木々を揺らせていましが運動決行・・・ 行きは 「追い風」 調子よく 1時間10分走り Uターン 今度は 北風に向かっての走りでしたが、微風だと思っていた風は体に受けると意外と強く、エネルギーの消耗 「体力=燃費」 が激しく帰りは、汗グッショリとなり20分遅れとなった自転車での運動に、疲れました!! 追い風で、調子よく2時間近く走っていたら、帰りは 「走難」 していたかも?? 何事も甘く見てはいけません? 体力を温存しての行動が体力作りの第一歩 心底重く感じた今日の自転車でした。
                
                 1月22日 夕景  200㍉ 広角レンズ使用   
コメント

「四寒・三温・体調管理」

2014-01-29 17:00:00 | 夕焼け 日記
                 
 ここ3日ほど関東地方の気温は (日中) 春先のような暖かな陽光となっています。 立春を過ぎれば、三寒四温 暖かな日が一日多くなりますが、立春前は、四寒三温とでも言うのでしょうか?暖かなポカポカ陽気に油断すると!!朝夕の気温の変動で、大きな落とし穴に落ちてしまうので体調管理が一番難しい時季ではないでしょうか。 関東近県では、乾燥した異常気象が原因かも知れませんが、インフルエンザ と ノロウイルスが流行っているそうです。 自分の体を守るためには、強靭な体力も必要ですが、人混みを避けるのが一番のようです。 ウガイと手洗いで ノロ インフル を防御して健康体で暖かな春を迎えましょう。
                
                 1月20日 日没                   
コメント

夕焼け NG 不満足!!

2014-01-26 16:30:00 | 夕焼け 日記
                 
 日没が遅くなり (春の気配) 少々感じるのですが、春はまだまだ遠い先のようで朝夕は、しばれるような寒さが続いています。 関東地方の天候は 「乾燥注意報」 出っ放しで空気と大地は カラカラで犬の鼻先も 乾いてしまうんじゃないかと、心配しています。
 本題) ここ 2週間ほど 天候が良過ぎるか (雲なし) 完全なる曇り空で 気に入った夕空から夕焼雲が出現しないで、毎日のように!! 不満足な日が続き 心底 ストレスが溜まり混んでいます。  これが 多摩地方の夕焼けだ!!・・・ 出現し撮影できたら 更新 投稿しようか 思っていたのですが、 いつまでたってもその気配 「夕焼け」 ありませんので、昨年12月21日の夕焼けを投稿します。 今日は、午後から北風 ピューピュー 太陽が沈む方角は、季節風に吹き飛ばされて雲なし 夕焼けNG 明朝は冷え込みそうですヨ 暖かくしてお休み下さい。
                
                
                 2013・12・21 撮影 135㍉ 広角レンズ使用。   
コメント

運動は昨日から 「自転車」!!

2014-01-21 17:05:00 | 夕焼け 日記
                 
 私の冬季運動昨日から自転車に切り替えました。 折しも昨日は (大寒) 一年で一番寒いとされている日に突入したのですが 「昨年は、27日から自転車」 歩くのは、物足りなくストレスが体中 ウジュ ウジュ この辺で気分をスッカッとさせなきゃ病気になりそうな感じ!! 寒風を切り約3時間走ってきました イヤー 気持ち良かったですネ~ 走り終えてからの気分はスッキリとし、体はホカホカ 「絶好調」 雨 雪 強風 以外は、自転車の運動を決行し寒さに負けない体力作りに努力しようと決意し、今日も自転車での運動でした。寒の入りにしては比較的暖かく感じた午前中、行は 北風 「追い風」 帰りは南風 「追い風」 順風に乗って、気持ち良い汗を流した2時間半の運動でした。 
コメント

沙羅ちゃん W杯17勝!!

2014-01-20 14:42:00 | 夕焼け 日記
                 
 今や国内外で無敵の若干 (17) 才の高梨沙羅選手がどえらいことをやりました。女子スキージャンプワールドカップで通算17勝として日本での最多勝を更新しました。 17才ですヨ!! スキーウェアーを脱いだ沙羅チャンには、セーラー服がよく似合う高校生での偉業達成には 「脱帽」 どこに?勝利のエネルギーを隠し持っているのか、不思議な位沙羅ちゃんに勝利の女神が微笑んでいます。 ソチ冬季五輪がいよいよ来月に開催されますが、現状を維持すれば (金メダル) は確実で、怖いのは?調整中 (練習) の怪我が一番の敵のようです。 沙羅ちゃん 怪我をしないように、ソチ ジャンプ台から大きな鳥となり大空に舞い上がり飛んで下さい。 日本国民全員が応援しています・・・ 
コメント