人生 カタツムリ

健康の秘訣は、歩いて走って体を動かす運動、目標は毎日一万歩、歩いて、マウンテンバイクで走って、健康維持管理実行中です。

不気味な形の夕焼け!

2013-09-30 19:47:00 | 夕焼け 日記
           
 東京地方の天気予報では、夕方から雨の予報でしたが、予報は的中しませんでした。明後日に接近する台風を予告するかのように西の空は 「不気味」 な色に焼けました。
          
          
           レンズ 105mm
コメント

日中と朝夕の「冷暑差」

2013-09-29 16:55:00 | 夕焼け 日記
           
 9月も明日で終わりですが、南北に長い日本列島季節は、確実に晩晩秋を迎えたようです。 北の北海道の高山では、初冠雪、低地でも初霜の便りも聞かれ、一方南の島々では、まだまだ真夏日が続く毎日です。 関東地方でも朝夕は 「肌寒」 ですが、日中は夏日の気温となり一年の内で体調管理が一番難しい季節のようです。 私の 日課としている 「自転車での運動」 朝7時半過ぎに家を出るときの気温は、15℃でチョイ半袖では風が冷たくウインドブレーカー着用していますが、30分も走れば体の芯から 「熱く」 感じすぐに脱ぐようで 「服装管理」 9時過ぎには、夏の格好でも気持ち良い風を体中に受けて走ることができます。日中の気温は、22℃~24℃ その差は、何と 10℃ですから、服装&体温調整を間違うと不健康運動となりますので注意が必要のようです。 日の入り時刻も早くなり夕日が沈むと急激に気温が低下し、冷風は体温を容赦なく奪いますので夕焼け撮影時は、長袖シャツ携行し帰りは健康維持のため着用しています。
          
          
           9月5日の夕景です。 
コメント

今夏の暑さに参ったのは!

2013-09-26 17:00:00 | 夕焼け 日記
           
 異常なほどの猛暑日続きの今年の夏の暑さ 「熱さ」 でしたが、暑さも峠を越え朝夕などは、涼しさを通り越し寒く感じる季節となりました。 暑さで参ったのは、人間様だけではなく 地球上に生息する 「生物、植物、」 に影響を与えたようです。 丸々太った ペット 犬、猫、は暑さで食欲が無くなり可哀そうなくらい痩せ細って ヨタヨタ散歩しています。 涼しくなり食欲旺盛になれば元気になるでしょうが、ベランダの鉢植え 「観葉植物除く」 花木類は、熱中症で全滅状態 (日除けしたんですが?) 鉢枯れ! ここにきて元気になったかのように葉の落ちた枝先が青くなったが、肝心の花芽が付きません 来春の鉢植え花見は諦めました。 食欲の秋を迎えますが、一気に食べると 体重が  適度な運動を心掛け体重  には、お気を付けて下さい。
          
コメント

JR北海道の不祥事!

2013-09-23 17:00:00 | 夕焼け 日記
           
 今日の朝刊Y新聞一面の記事から JR北海道の相次ぐ列車事故に対しての社長のコメントには、心底怒りがこみ上げてきました。線路の管理を怠っていた! 安全面の認識がなかった! 人員体制、予算、どこに問題があるか早急に調査する 社長さん 乗客はどうなってもいいんですか?? () 乗客を安全に目的地まで運ぶ目的の気動車のトンネル内火災、エンジンからの出火から始まり、軌道上を走る貨車がレールから外れ脱線・・・「何やってんのJR北海道」 施設安全管理を無視して収益だけを考えての運行計画 コリャもう上層部の責任から発した事故です。 北海道を安心して旅をできるような体制を作るには 「上層部は、即刻総辞職」 して一から出直す必要があるようです。 列車での観光客増えること確実です。 
          
           
コメント

自転車には最適な陽気!

2013-09-22 17:25:00 | 夕焼け 日記
           
 暑さ寒さも 「彼岸」 までとか言っていますが、今年の陽気は、18号台風が通過後一時的に西高東低の冬型の気圧配置となり、朝晩は涼しさを通り越し寒く感じ北海道旭岳では 「初冠雪」 関東地方も晩晩秋の陽気が一気に到来といった感じの朝晩の陽気を迎えました。 が 自転車での運動は (短い期間) 日中はまだまだ暑いですが、朝早くに出掛けると 「8時前」 午前中は快適にクランクを回すことができ、 体中に受ける風の気持ち良いこと!!一口では 言い表せない気持ち良さです。 自転車での運動最適な陽気も今月いっぱいで10月に入れば寒く感じるようになります。 最適な期間を有効に活用し、体力増強を図りたいと思っています。
          
          
           9月3日の夕景です。
コメント