人生 カタツムリ

健康の秘訣は、歩いて走って体を動かす運動、目標は毎日一万歩、歩いて、マウンテンバイクで走って、健康維持管理実行中です。

「最終」伊吹山と梅花藻の花!

2013-07-31 17:15:00 | 夕焼け 日記
 伊吹山に行った日から (22日) 10日が過ぎようとしています。 今頃の伊吹山全体は、高山植物 「」 見頃を迎え赤や黄色に覆われ見事な姿に変身していることでしょう。 今回で伊吹山の花は最終回となります。
                  
  
  
                 
        最後に 醒ヶ井 清流地蔵川に咲く 「梅花藻」 を紹介して伊吹山紀行を終わります。
                 
                 
           折からの猛暑の中冷たい清流の中で揺れている白い花弁には、涼風を感じました。  
コメント

10日早かった伊吹山の花群生!

2013-07-29 17:00:00 | 夕焼け 日記
 今回のツアー旅行の目的は 「伊吹山の群生花」 特に観たかったのは 「シモツケソウ」 でしたが、その他の花々も10日ほど早かったようでその年の天候で、高山植物等の見頃選択の難しさを感じた今回のツアー 「伊吹山」 でした。 山野草花もその土地、山で同じ花でも違うことを知りよい勉強になったことも追加します。
                
  
  
                   
  同じアザミでも 道端に咲く 野アザミ 富士山麓に咲く 富士アザミ 伊吹山に咲く ミヤマコイアザミ コイブキアザミ  もあります。               
   
コメント

今日も雷雨の気配!!

2013-07-28 17:00:01 | 夕焼け 日記
 昨夕18時30分頃からの雷鳴と北からの雷雨 「強風雨」 には驚きました。 都内での花火大会は、中止か中途で取り止めとなりましたが、浴衣に着飾った花火見物のお嬢さん 本当に残念でした!? 花火大会これで終わったんじゃありませんから 夏はこれから 花火もこれからです 「再度 浴衣姿に挑戦して下さい」 昔から 雷三日 とか言いますが、今日も 「16時現在」 奥多摩山系上は 黒雲が こりゃ 昨夕以上の雷雨は確実にやってきますよ!!  今日も伊吹山の花です なに なに もう飽きたから!! そう言わずに ユックリ観賞して下さい。
                   
  
   
コメント

タンクトップのボイーンちゃん! 

2013-07-27 17:10:00 | 夕焼け 日記
   
 毎週土曜日の午前中にバイクですれ違う ボイーンちゃんの服装 先々週はロードバイクの格好でしたが、先週(20日) の服装は、すれ違った私が恥かしくなるような (内心はギョギョ) 服装でした。 何と タンクトップ で走っていましたが、内心心配になっちゃいました?? 段差通過時の衝撃で中身がポロリと飛び出しちゃうんじゃないのかなー どんな服装でも構いませんが、転倒したときに怪我 「余計な心配」 そうです!!余計な心配です。 今日も楽しみにしていたのですが、天気予報では、晴から雨の予報で早めに通過したので 「来週のお楽しみ」 今度は、どんな服装で?? 楽しみにしています。 場所ですか?? そりゃ ヒ ミ ツ  しときましょ!!
             
  
  伊吹山の花 まだまだ続きます。 
             
コメント

伊吹山の花 其の二!

2013-07-26 17:10:00 | 夕焼け 日記
  
 昨日の関東地方の天候は 「霧雨から曇り」 涼しく感じましたが、一転今日は、真夏日となって 汗   滋賀県と岐阜県の県境に位置する 「伊吹山」 の涼しかった日本海からの (冷風) (霧) を思い出し再度行きたくなっちゃいました。  其の三 次回 !!
  
  
  花の名前 手帳に書いていたのですが、スッチャカ メッチャカ ゴメンナサイ !!
今日の運動は、久し振りに (1週間) 午前中自転車に チョイ暑かったが、気分最高 いい汗の運動でした。  
コメント