人生 カタツムリ

健康の秘訣は、歩いて走って体を動かす運動、目標は毎日一万歩、歩いて、マウンテンバイクで走って、健康維持管理実行中です。

今日の落日「夕日」

2013-02-28 18:00:20 | 夕焼け 日記
           
 今日は暖かな陽気でした。3月下旬から4月上旬の暖かさだとか? 夕焼けを撮りに行ったのですが、雲がなく夕焼けにはなりませんでした。今日の夕日 「落日」 17時26分でした。
          
コメント

「山」に 沈む夕焼けは!

2013-02-26 16:00:00 | 夕焼け 日記
          
           奥多摩山系上の夕焼雲 この日の天候 晴・・・ 
 今日も関東地方は 「乾燥注意報」 空気はカラカラに乾きっぱなしです。 花粉で鼻水タラタラが乾燥した空気ですぐに乾いてしまうほどの 乾燥砂漠です。 毎回夕焼け画像を投稿していますが、乾燥した冬期間は山の彼方に沈む夕焼けが今一冴えません 「雲が出現しない」 私の推測ですが 夕焼けには 「湿度」 が関係しているようです。 天候が悪化する前日、悪化した翌日とかは、夕焼けは身震いするほどの最高の雲が出現し、雲は真っ赤に焼け最高の夕焼けとなります。 「海に沈む夕焼けは天候には左右されない」 冬期間に入り今日まで 心底感動した夕焼けには 「巡り会っていません」 明日は久し振りに雨の予報です。 涙が出るような夕焼けを期待しているのですが? どうなることやら??
          
コメント

冷寒に撤退正解でした!

2013-02-25 16:00:00 | 夕焼け 日記
           
 今朝方は、冷え込みが一段と厳しく暖かな布団から抜け出すのには、裂ぱくの気合を入れないとなかなか起きられないのが現状でした。朝食後 「7時半過ぎ」 いつも通り歩きの運動の支度をして 少々の準備運動後歩き始めたのですが、息ができないほどの風の冷たさと手足がジンジン痛くなる、感覚が無くなるような寒さに我慢できず 「今日の運動止めた」 即撤退 引き上げました。 心身とも凍てつく中の運動は、健康上よろしくない 即決 撤退 何事にも適用すると思います。 無理して前進決行は、事故を招きかねません。 撤退を判断し決行する勇気?をつくづく感じた今日の健康づくりのお話でした。        
          
コメント

春近し 寒さ もうチョイの辛抱?

2013-02-23 16:00:16 | 夕焼け 日記
           
 暦の上では早春なのに?当地方は、朝方の気温は真冬日の毎日です。一方雪国では記録的な大雪で毎日雪との戦いに 「悪戦苦闘」 していることでしょう。 狭い日本国土 気候が二つに分かれていて変動が激しい国も珍しいのではと ? 最近特に感じます。 東北 北陸地方では、記録的な大雪で (除雪費用) が不足するのでは、心配されます。 ところで 関東の春を告げる 「春一番」 がまだ観測されていません (昨年は2月中旬)  今年の春の暖かさはまだまだ先のようで もうチョイの辛抱のようです。この寒さを乗り切れば暖かな陽光が全身を優しく包んでくれるでしょう。 「思います」 寒さももうチョイの辛抱頑張って ホカホカと暖かな春を迎えますか!!
コメント

奥多摩の山々からの花粉で!

2013-02-21 16:01:01 | 夕焼け 日記
           
 ハハハックション 最悪です。 いよいよ花粉が本格的に飛び始めたようですよ!! 昨日の昼過ぎごろから 「鼻水 タラタラ 目は クシャクシャ」 今日は + 連続クシャミ連発で今年初の花粉症状には 参った・・・ 花粉が飛散し始めた中を午前中歩きましたが 「目が痒かった」 家に帰ってからは、クシャミの連発です。 私の花粉症状は (飛び始め と 桜が開花する頃) が最悪の期間で、花粉に慣れると症状が軽くなる? 不思議な体調をしていますから 今の時季を我慢すると 「2週間位」 後は、スイスイ 周囲の人が治まった頃 (泣) 奥多摩の山々に間伐されずに生い茂っている杉の木からの花粉飛散、毎年のことながら逃げ出したくなる心境です。 
コメント