人生 カタツムリ

健康の秘訣は、歩いて走って体を動かす運動、目標は毎日一万歩、歩いて、マウンテンバイクで走って、健康維持管理実行中です。

甲信越の山はキノコが豊作だが!!

2018-10-15 16:55:00 | 夕焼け 日記
 今夏の異常なまでの暑さと秋口に入ってからの長雨により、甲信越の山々は 「秋の味覚」 キノコが豊作だそうです が 豊作のキノコ採り山奥に入り過ぎて (下を見て・上を周囲見ない) キノコ採りに夢中になり遭難が相次いでいます。
 甲信越での遭難者は、高齢者が多く山の傾斜地からの滑落が多いようです。
山からの自然の恵みとはいえ 「欲張り」 事故を招きます・・・沢山採って「塩漬け」にするらしい??
  関係者の話だと、近年にないキノコは豊作で、採りに行く高齢者の遭難も最多を記録しているとか??
 個人行動は禁物で、多数の人達と ワイワイ 賑やかに 山に入り 採り 安全に家に帰ってから キノコ鍋で 一杯 最高です 人に迷惑をかけずに山に入り、秋の味覚を楽しんで下さい。
コメント

築地市場のネズミは?どこに・・・

2018-10-07 16:30:00 | 夕焼け 日記
 東京。築地市場が83年間の魚河岸の役目を終え、昨日江東区にある豊洲市場に引越しを始めました。
 築地市場の解体工事は、11日から始まるそうですが、大きな心配事が  市場内で多数に増え続けた 「ネズミ」 
 都は、8月からネズミ退治を始め、これまで1,000匹余りを捕獲したそうです。
都のネズミ退治担当者は、捕獲数と母数は完全に減っている とか言っていますが 本当かね??
 
本来、ネズ公危機感が鋭く 「船舶」 沈む前に先ずネズミが先に逃げ出すそうですから、市場が無くなる 「危険」 を察知して大多数のネズミは、銀座地区 隅田川を泳いでお隣の区に逃げ出した可能性あり (その数、恐るべき数千匹) 根絶はチョイ難しいかも   

 ネズ公今頃、下水道内で鋭気を養い活動のチャンスを待ってます。都は、早急にネズ公 公害対策室を設けるべし・・・ 何々「猫」 野良猫増やす 「」 冗談は止めて下さい!! 体の大きなドブネズミを見て野良猫逃げますヨ・・・何事も先手必勝です。
 築地のネズミは、賢いそうですから 「税金の無駄遣いにならないように」!!
コメント

今年の紅葉と黄葉は!!

2018-10-05 16:13:00 | 夕焼け 日記
 今年も 「紅葉・黄葉」 の季節を迎えますが、今夏の例年にない猛暑 ベランダのモミジの盆栽9月中旬に哀れカナ!! 「枯れ葉」 熱暑に負けたかも知れません??
 一方、楽しみにしている山と湖畔の目が覚めるような モミジ イチョウ 紅葉・黄葉は、余り期待しない方が良いかも知れません。
先般の台風24号暴風雨の影響で葉先が枯れ始めました。大きな原因は 「塩害」 
 電柱のガイシから火が吹くだけではありません・・・ 
 自然の猛威とはいえ余りにも惨い仕打ちに改めて 
そういえば 「赤とんぼ」 飛んでいないヨ?? 相次ぐ台風襲来で どこに行ったでしょう・・・
 コリャ 寂しい秋になるよ 
コメント

悩ましい お話し??

2018-10-04 13:10:00 | 夕焼け 日記
 いよいよ長袖の季節となりました。 自転車 出掛けようか、支度していたら雨が降ってきて中止・・・
そこで今日は、悩ましいお熱い話といきましょう。
 真夏の海辺で見かけるうら若き女性の水着スタイル (ビキニ・スタイル) Hのおじさんは、海水浴が目的ではなく 悩ましい女性のビキニスタイルを鑑賞するのが目的の ド Hのおじさんが多いとか??  私もその一人  ビキニ・スタイル観てると心身ともにリフレッシュ 目の保養かな??
 
 本題です!! 悩ましきビキニの由来知っていますか?? そんなこと知っている と いう方は相当な物知り博士ですヨ・・・

 ビキニとは、太平洋上マーシャル諸島のビキニ島のこと、米国が1946年7月 ここで水爆実験をしました。 「世界中が驚き」
 ヨーロッパのデザイナーが、ビキニ・スタイルの水着を発表したのがこの直後で、水爆に四敵するショッキングなデザイン というので、ビキニ・スタイルと名づけられましたとさ・・・
   雑学大百科より
コメント

「虹」という字の虫偏は何を表しているの??

2018-10-03 17:55:25 | 夕焼け 日記
 今日も頭の体操です。
タイトルの虹、虫偏の意味わかりますか?? 雨上がりの空にかかる美しい 「」と 虫との間にどんな 関係があるのかナ??
 虹と結びつく「虫」は昆虫ではなく「ヘビ」なのです。ヘビと言っても普通のヘビではありません??想像上の動物、竜のことです。
 竜は、普段は地の底に潜ってジッとしていますが、時がくれば雷雲を呼んで空に昇ると言われています。
雷鳴とともに激しい 雨の後、空にかかった大きな虹を見て、竜の姿に見立て 虹には 蛇 「竜」 を表す虫偏がついた??のだそうです。
 これ本当の話 
 雑学大百科より
コメント