すみちゃんノート

ひまつぶしのいろいろ

レモン酢

2019年08月25日 | 
お盆の仏壇のお供え物の中にレモンが入っていたのでレモン酢を作ってみました・・

皮は農薬が気になるので取り除いて 小さく切ってペットボトルの中に入れ 酢を入れておく

一日くらいおいて使い また酢を足して使っています・・



かわず瓜のレモン酢漬け

かわず瓜はところどころ皮をむき種を取り 薄く切って レモン酢と塩少しとビニール袋に入れてつけておく
(かわず瓜は少し苦味があったので水にさらしました)

 

やわらかく美味しくなりました 酢を使うことで塩分制限になります 疲労回復にも良いですね



蒸した鶏むね肉(細くさいて)ときゅうりも レモン酢と塩少しでつけてみました 



レモン酢でマヨネーズをのばし薄めると さっぱりしたマヨネーズソースになり 野菜などにかけて食べると美味しいです

トマトとカマンベールチーズにかけて食べてみました・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みょうがみそ | トップ | 青しそ混ぜて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事