すみちゃんノート

ひまつぶしのいろいろ

柚子の香食パンと柚子みそ

2021年02月17日 | 

今日は静かな雪の日です・・昨日は吹雪 夜は強風 その前の日は夜中の地震と・・大変な事が続き 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます・・(後から被害が見つかることもあるので良く見ないといけませんが・・)

何となく柚子なますが食べたくなって柚子を一個買ってきて 残ったので柚子みそやご飯の入った食パンを作ってみました・・

残った柚子を入れて作ったご飯入りの食パンは柚子の香りも良く上品で美味しくできました

柚子の皮をみじん切りにして(10gほど)としぼった柚子の汁約10ccを始めから入れてホームベーカリーで焼きました(水を減らす)

ご飯入りなのでやわらかく 何もつけずそのまま食べています

柚子みそも美味しいですね・・

みそ田楽にしたり 大きくちぎった雪下キャベツをレンジ加熱(ラップをして1分くらい加熱)して柚子みそをつけて食べています 柚子みそに熱い湯を注いで柚子みそ汁にしても良いです

(柚子みそは柚子の皮をみじん切りにして みそとみりん少しでさっと煮て作りました)

たまになますを食べたくなったりしますので自分のために少しだけ柚子なますを作りました・・香りがとても良いです

(柚子の皮を千切りにして使う)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜の芯のみそ漬け | トップ | 白ワインにフルーツを入れて・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事