日々の暮らしの中で・・・

食べ歩き・コンサート・旅先での出会い&ハプニング・・・

がんこ岸和田店

2012-07-31 17:48:41 | 日記

くっそ暑い最中 桂子さんと久美子さんのご招待で「がんこ」岸和田店へ行ってきました

お店は岸和田城のまん前です。

この季節、花は咲いていませんが・・・庭のお掃除も行き届いていて、緑の綺麗な素晴らしいお庭です。

個室に通されると・・・こんな風にセットされていました。

コースターには鶴が・・・

食前酢・吹き寄せ(がんこ鯛・やまもも煮が美味しかった)

吸い物(玉子とうふ・冬瓜)

お造り(今の時期ハモが美味しいですね)

黒豆とうふ

豆乳ゆば鍋(ゆばをすくって食べた後、にがりを入れてお豆腐にします)

揚げ物です。

季節のご飯(イタヤ貝と枝豆の蒸し寿司)

デザート(チーズケーキと私はアイスコーヒーにしました)

ご馳走さまでした お腹パンポン  もう、夕食は無理  食べれません

 

コメント (1)

シッキムでランチ

2012-07-27 18:34:11 | 日記

なんなん 今年の夏っ~て ぜったい異常暑すぎ  こんな時こそ、しっかりランチしなくっちゃ    ・・・で今週もシッキムへ

今週は蒸し豚です。 豚は臭くなく、柔らかく、いつもタレが美味しい。完食です。

デザートは先週と同じでした。桃は今しか食べれないし・・・左の豆乳プリンも美味しいよ。

夏場は8月10日で一旦お店を閉めるんだって  残念 再開は 未定だって

お願い早く涼しくなって 

 

コメント

桃&トマトのコンポート

2012-07-23 18:11:08 | 日記

毎年、桃の美味しい季節にはコンポートにして半年先でも食べられるようにビン詰めして、保存しておきます。

市販されている桃のカン詰めと違い、甘さひかえめ、保存料も入ってないから美味しいよ

500ccの水にグラニュー糖(110グラム)+レモン  煮たって4分で出来上がり。

今年は、初めてトマトに挑戦  ミニトマトを使い、ゼリーで固めました。

湯剥きして、あとは桃と同じ要領で・・・。

小鉢に入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。これもいけるかも

 

コメント

デンマーク発祥の雑貨ショップTIGER

2012-07-21 20:44:59 | 日記

昨日、テレビで北欧の100円ショップが明日 開店。と言ってたので、ちょうど心斎橋方面へ買い物行く予定だったので・・・買い物済ませ、まずは長堀近くの「ロッジ」でランチ です。

ロッジ弁当1500円にしました。

大きなお皿にレタスたっぷり&キッシュです。

揚げたじゃがいも・もやし・ブロッコリー・しめじの上にロールキャベツがのってます。

今日のお造りはサーモンでした。

牛ヒレかつ(やわらか~い)・なすび・ズッキーニ   最後にコーヒーが付きます

お腹満腹 それからアメ村へ向かって歩きました。PM2:00です。

す~~~っごい行列  1時間半待ちだって ほとぼり冷めてから又来ます。

コメント

もみじ葵

2012-07-21 20:23:44 | 日記

九州は大雨災害にあい、全国的に大気の不安定な日が続きます。

あちこちで雨や雷雨で気分も滅入ってしまいますね

そんな中、我が の庭に鮮やかな赤。いかにも”夏”っぽい花「紅葉葵」が咲いてきます。

紅葉のような赤い色をして、私の身長より高くのびています。

 

コメント