日々の暮らしの中で・・・

食べ歩き・コンサート・旅先での出会い&ハプニング・・・

シッキムでランチ

2012-06-28 16:50:31 | 日記

梅雨まっただ中、予報では 降りそうな・・・降っていたら で、12時、時点 降ってなかったのでで 陽子さん桂子さん&私の三人で行きました。

さ~て、今週のメニューは・・・・

 

鳥肉が柔らかく、ピラフは生姜が効いておいしいです。じゃがいもの冷製スープの美味しいこと。隣に座っていた少し若い目のお兄さん二人と「シッキム」を絶賛 仕合い、その方達はお昼休みで私達のデザートを覗いて(美味しそうなのを確認して)帰られました。

デミタスカップに入った豆乳プリン。濃厚ですが、もたれない タルトも美味しい。

「シッキム」のスコーンがすごくお気に入りなんですが、手作りケーキはかかせないので、お持ち帰りにしました。6個しかなかったので・・・三人で喧嘩しないよう2個づつネ

今まで食べていたスコーンはパッサパサ・ボッソボソで好きじゃなかったけど「シッキム」のスコーンは大~いスキ

コメント (1)

今が・・・MY 旬

2012-06-25 09:07:55 | 日記

そう言えば・・・去年もブログにアップしましたねぇ~

この時期になると・・・トマトスープ&パスタソースを作りたくなるんです

畑でもぎたてトマトを買ってきて冷凍します(冷凍する方が水にあてるとすぐ薄皮が剥けます)

フライパンに玉ねぎ・ベーコン・しめじのみじん切りを入れバター塩・こしょう・コンソメを入れて炒め煮します。

そして・・・大鍋にトマトもいれコトコト・・・隠し味にケチャップ入れたり・・・好みの味に・・・

初めはスープに・・・とろっとしてきたらパスタソースに・・・トマトは年中ありますが、美味しい時期に作ると又、格別ですよ。

5月は新しょうがの佃煮を作ったんですが・・・

今は、スライスして、べんり酢&はちみつに漬ける方がはまってます。

清美ちゃんに頂いた「塩こうじ」・・・これも好きな方は以前から使われてますよね。

水を入れるだけで便利ですよね。塩だけ振って調理するより、麹+塩で美味しさが増します。

最近、お取り寄したぶっかけ醤油です。鎌田醤油は長年、食卓醤油として愛用してるんですが、ぶっかけ用は初めてです。さぬきうどんもつるつるでコシがあり美味しかったわ。

トッピングに大根おろし・わかめ・うすあげ(うす甘く)・ゆば(乾燥ゆばをもどす)この上にぶっかけ醤油を・・・・食べてから温泉たまごのせればよかったわ 

コメント

スペイン旅行の思い出話を・・・

2012-06-22 19:30:09 | 日記

昨日はどしゃ降り   今日は爽やか

今日は、昨年阪神フレンドリーツアーでチェコ・ウィーン・ハンガリー旅行でお友達になったご夫婦の奥様(喜子ちゃん)と かおるちゃん&私の三人で久々に梅田で会いました。

そのご夫婦も5月、同じスペインツアーに行かれたので、話しが弾む・弾む。  

ランチは喜子ちゃんが行った事が無いと言う事で西梅田方面へアバンザを抜け北新地へ。

三人共「十割そば」に・・・素朴な香りと味わい・・・それに美味しい巻き寿司付きで1000円です。  久しぶりでしたが、やっぱり美味しい

スイーツはハービスエントで・・・ 

三人別々のケーキセットにしました。私はタルトの上にバナナ風味ババロア風?(名前わすれた!) タルトも硬くなく、表面カリカリに焼いて中はふわふわ。あっさり味でおいしかったわ

喜子ちゃ~ん、今度は一緒に旅行しましょうね  

コメント

今年も「アナベル」が満開

2012-06-17 16:29:11 | 日記

本格的な入梅です。昨日はどしゃ降りで・・・

この時期は紫陽花の花・葉っぱが色鮮やかに彩りますね

我が庭にも3種類の紫陽花が毎年咲きますよ。

「アナベル」と言う品種の白い花。

6月2日・7月1日の誕生花で・・・花言葉=「辛抱強い愛情・元気な女性」

額あじさいは7月13日の誕生花だそうで、花言葉は「謙虚」

紫陽花がしおれる頃には猛暑が来るんでしょうね      あ~イヤイヤ

コメント

くえろ・くえら でディナー

2012-06-14 23:01:15 | 日記

先日のスペイン旅行で知り合ったご夫婦のお気に入りのお店(くえろ・くえら)が私達の近くだと聞いたので・・・早速、かおるちゃんと今夜ディナーに行ってきました。

オーナーもスペインに行かれてるので話も弾み、毎年年末~1月にかけてイタリアへ食材を買いに・・・写真も沢山見せていただきました。

食材にこだわり、旬の野菜にこだわり、無農薬野菜を求めて・・・

 まずは、オーナーお勧めビールにしましょう。

 燻製 生ヴァイツェン(底に3センチほど小麦麦芽の濁りが・・・)私にはちょっと濃厚、でも後味スッキリ。

前菜を2種類チョイスします。生ハム・ドライトマト・オリーブ・ピクルス

ほたてのフリット・白ネギのグリル・ロメスコソース(パプリカ&ナッツの入ったオレンジソース)

じゃがいも?かと思った。ほたてとソースが良く合って美味しいですよ。

みようが・万願寺しし唐・レンコン・いんげん 

 鯵のマリネです。

下し敷かれてるパンも自家製。形はバケット型ですが、フランスパンじゃ無くキメ細かでもっと食べた~い。

このパンもすっごく美味しかったです。ライスよりパン派なので・・・スペインのパンは私のに合いませんでした。・・・なので、くえら・くえろ さんのパンは、はまりそう。

パスタはメニューには載ってない美瑛産アスパラにパルメザンチーズをかけてもらいました。

デザートはオレンジのプリンです。オレンジと生クリームの甘さに底のカラメルの苦味か絡まって美味しいでした。ご馳走様でした。

コメント