Tyokotto 2 趣味の部屋

趣味のめだかや熱帯魚、わんことの日々をブログにしてます。
良かったら遊びに来て下さい❤️

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

非透明鱗三色

2020-05-19 19:31:52 | 日記
こんばんは🤗

雨の福島、今週一杯はずっと続く予定で少し憂鬱ですね。晴れるのは週末の日曜日だそうです。
屋外は5月初めから採卵してた親めだか達を一旦終了し一つの水槽にまとめておきましたのと、
親とは別容器にしてた卵が孵化し始めて針子がちらほら泳いでる100均Boxが結構ありますね。
雨で弱らないように雨除けをしてますが、
雨続きとなると少し心配です。

さて、本日は家で異種交配で進めてた栗原氏紅帝×白ブチラメみゆき(静楽庵)はF3についてのこれから。
赤ブチと白ブチの2系統で累代してましたが、多分白斑派生だと思いますが、F3で三色が雄雌とれたので今年は
それを累代して3系統で維持していこうと思ってました。
採れた三色はこちら

綺麗な三色です。朱はまだオレンジですが、累代してくと赤くなってくると思われます。
ただ、少し方向転換してみようかと思ってるのが
同じF3で紅白の雄も採れましたので、三色の雌♀にこの紅白雄♂をかけてみても面白いのではと。


体形がまた、私の大好きなショート体形で、家で維持してる元親の紅帝遺伝子がショートの出やすい遺伝子だったので
この紅白にも遺伝してるようで、体形も好みなのです。
ショート目指すのと三色を出すにはもってこいかと。。🤗


上の三色ペアでも三色は採れるはずですが、紅白を掛けた方が安定して三色も出るという話なので
ここを2系統に分けて取っていきたいと思ってます。
合わせて4系統😅!!、これは赤ブチと白斑は同じケースでも、三色はケースを分けて育てないと結果がわかりはせんね😅!
増えるケースに焦りますが、なんとか頑張りたいと思います。

家の周りがケースだらけで、家族に「何このケース!?」と言われながらも
「いや、そのうち減るから!?」とごまかしごまかし笑🤣。
冷や汗ものです笑💦
私も家の周りをすっきりしてたいので、見た目確かに悪いですからね😅👎✨、天に祈ってごまかせます様に🙏、ナムナムw


紅白と言っても鱗を縁どるような輪郭は少し黒く、紅白でもないのかな?、紅帝の鱗によく似ていますょ。オーロラみたいにブラックリムにはならないと思いますが、オーロラって何なんでしょうか。
めちゃ可愛いです笑❤️、親バカ笑

目標ができ、雨の日でも嬉しいI日でした。

今は三色の雄♂採卵してるので、様子見て卵沢山採れたら、紅白の雄に変えてみます。
ほんとは逆の雄が三色の方が良いのかもですが、雌の紅白が採れなかったので
これでトライしてみたいと思います🤗
乞うご期待下さい❤️
ってか笑。
失敗しても許してねー❤️

本日も最後までご覧下さりありがとうございました🙇‍♀️✨!

コメント   この記事についてブログを書く
« お久しぶりです✨ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事