Tyokotto 2 趣味の部屋

趣味のめだかや熱帯魚、わんことの日々をブログにしてます。
良かったら遊びに来て下さい❤️

冬支度!

2019-10-23 20:16:49 | 日記
こんばんは^^✨!

ひさびさです。いかがお過ごしでしたでしょうか!?
月曜日と火曜日と連休でしたのでめだかの冬支度&
のんびりと愛犬まーこと過ごしましたょ😻!


昨日は「即位礼正殿の儀」で1日おめでたい日でしたね
即位の行事はTvに釘付けでしたよ。

そしてそして!10/22は愛犬まーこの17歳の誕生日でした🤗💕!!
なんだかんだと心配事も沢山ありましたが、
ここまで元気でいてくれて本当に飼い主としてはありがとうと感謝の気持ちです。


実は、先日も前庭神経炎で1w以上目が回ってましたまーこでしたが、乗り越えてくれました😭。
穏やかに穏やかに、何事もなく長生きし変わらないまーこで幸せにが一番の願いです

さて、めだかの冬支度は少しずつしてるのですが
まずは柿の葉!

落ち葉を拾ってきましたょ。無農薬ですが浸け置きしてます。なんとなく。塩漬けにはしません。
病気がちの葉ですが、ないよりはマシかな。紅葉する木の葉ならめだかに良いみたいなので、紅葉🍁も拾って今年は試してみたいです🤗💕


ここも発泡にしました。


三色みゆき、来年の種親です。


睡蓮鉢も冬支度。


シラサギカヤツリとウサギ苔玉は室内に避難しました^^

睡蓮鉢の主は1匹!


5~6年目のタニシ君です💕
が。。。😨!、夏に苔を束子で擦ったら、痛々しいお姿に⤵︎💧
水換え後の夏、再生を期待しましたが、未だに治ってませんでした。。
お友達から水質が酸性だったのでは?と
思い当たる節はあります。。。。
底ずなが古いのです。私とした事が月一で底ずなを水道水で洗えば大丈夫とタカをくくってました。
慌ててソイル半分取り替えて牡蠣殻でタニシ君にCa補給してますが、
再生するには冬まで時間が足りないかもしれません。。。
臨時にシリコン補強も考えてるんですが、そんなことした人いますか?
冬は室内に移動して管理した方が良いのかしれませんね😨

タニシごときですが、可愛い子なのです。自慢の6cm?😁!



あーん😭、痛そう。。。穴🕳深く、、シリコン?どーかな?悩みます😅!



今年最後の睡蓮!、頑張れ!



この時期に咲いてくれる多肉のミセバヤ🌸、可愛い花です🌸、葉の縁もピンク!

本日も最後までご覧下さりありがとうございます🙇‍♀️💕






最新の画像もっと見る

コメントを投稿