すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

加齢に伴う筋力低下・・・

2018年06月09日 | 日記


新聞記事より

毎日の運動で寝たきり予防を 

下半身の筋力が弱ると 歩くスピードが遅くなるばかりでなく

歩行が困難になる 

年のせいとほっておくと転倒しやすくなり 

骨折から寝たきりになる リスクもある 



また 喉の筋肉が衰えると嚥下機能が低下して飲食のたびに

むせやすくなり 誤嚥性肺炎を起こしやすくなる

年とともに痩せてきたという場合は 全身の筋肉量の減少が考えられるという



予防するには レジタンス運動を

筋肉に抵抗をかけながら行う動作にことで 筋力の維持と向上が期待できるようです

例えば 立った姿勢から椅子に座る動作 スクワットを10~15回 繰り返す

 手を頭の後ろで組み 足は肩幅程度に開き お尻を後ろに突き出すようにして
 
 ゆっくり椅子に座り また 立ち上がる



筋肉を作り維持するには たんぱく質が必要です 

食が細くなる高齢者では 不足しがちになるので 

肉や魚を積極的に食べる事を 心掛けて下さい との事です





 今日の作品 

画像遊び 7色に変身します

 




 







 




 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨の季節にも (maria)
2018-06-10 13:16:34
こんにちは。
アゲハチョウがきれいな色が変わりますね!
ぐるぐる回るのも面白いです(^.^)
いつも挑戦していてすーちゃんは素晴らしいと思います。

梅雨の季節にも運動は心がけなければなりませんね。私の体は梅雨は特に苦手な季節です。
なるべく外へ出て楽しく動くように心がけております。動いて汗を出して体調管理しています。
筋肉の衰えは年とともに感じますよね、、、
今のところかろうじて腰掛けている姿勢から片足で立つ事も出来ていますが、衰えてくるのは早いですからね(^_-)
お互いに楽しみながら頑張りましょう(^。^)
返信する
mariaさんへ (すうちゃん)
2018-06-10 18:48:12
こんにちは
嬉しいコメント有難うございます
同じような作品ばかりでいつも遊んでいます
梅雨の季節は気分も優れなくなり体調に
気を付けたいと思っています
片足立ちでき まだまだ元気ですね~
私も何とか今は出来ていますが 日頃から
気を付けないと と思っています
梅雨前線の活動が活発になるため
大雨となる予報が出ています
気を付けて下さいね・
返信する