すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

町内のいきいき百歳体操に参加して来ました

2016年06月08日 | 日記

今日は昨日の雨はどこへ? 暑い一日になりました。

久しぶりに町内のらくらくサロン (つどいの場)に参加して来ました

市では今 いきいき百歳体操を介護予防に取組めるような

働きかけを行っています

地域町内でも今年度からいきいき百歳体操を実施されました。

介護予防を目的として主に下肢の筋力をつけていく体操です

重さを調節できるおもりを手首や足首に巻き付け

椅子に座ってゆっくりと体を動かすことにより 筋力アップを図り

高齢になっても自立した日常生活を送れることを目指します。

後期高齢者になっても輝いて暮らせる町づくり それにより将来の自分が

いきいきと暮らすことにもつながります。 

高齢人口の増加で医療・介護のニーズの増大に

財政のマンパワーが追い付かないらしい・・・

高齢になっても いつまでも元気でいたいね  

みんながそう思っていることでしょう・・・





 ArtRaGeで描いた絵リースを作成して入れて見ました 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョット言い過ぎかも? (たぼちゃん)
2016-06-09 20:14:21
百歳体操、とても興味深いです。

私はまだまだピカピカの50代ですが、是非見習わないとと思っています。

ど~も最近運動不足で、体がなまっています。

どこの地域でも、あの手この手で頑張っておられますね。

私の住んでいる地域では、街ぐるみ検診に力を入れている様です。

すうちゃん様、頑張って最低でも100歳以上生き抜いて人生を楽しんで下さいネ。





返信する
たぼちゃんへ (すうちゃん)
2016-06-09 22:36:15
こんばんわ

コメント有難うございます
百歳体操続けられたらいいけれどついつい三日坊主に
なるかな・・・ウオーキングも良いそうですが中々実行出来なくて 一週間に一度太極拳は何とか続けていまが
高齢になったらあちこち病気になったり体も
疲れやすくなります 百歳は無理無理ですよ~
後何年かな?
50代のたぼちゃんまだまだ若いこれからですよ・・・
体に気を付けて頑張って下さいね
返信する